1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 9.00 alpha 12 を 公開します。v9.00 alpha 11 からの主な変更点は次の通りです。

– スニペット プラグインの既定のスニペットをさらに少し変更。

– シェル コードの形式を `#cmd shell_code` に変更しました。また、シェルコード実行中に標準入力を入力できるようになりました。

– 括弧や引用符の自動補完が可能になりました (設定のプロパティ > [強調(2)] タブ > [括弧/引用符の自動補完] チェック ボックス)。たとえば、{ と入力すると、} が自動的に補完されます。} が自動的に補完された直後のカーソル位置は、{|} というように {} の間になります。この状態で、さらに } をタイプしても、} が 2 重になることはありません。また、この状態で Enter を入力すると、

{
    |
    }

というように、空の行を挿入してカーソルはその行に移動します。

また、テキストを選択した状態で ” とタイプすると、選択されているテキストを引用符 ” で囲みます。

– C++ などで、#include や Label: の後のインデントを無視できるようになりました。(設定のプロパティ > [基本] タブ > [タブ/インデント] ボタン > [次の行の後は無視 (正規表現)] テキスト ボックス)

– これは alpha 1 から実現されていた機能ですが、コマンド ラインでファイル名の指定にワイルド カードが指定できるようになりました。たとえば、emeditor.exe *.txt と指定すると、現在のフォルダ内でファイル拡張子が txt のファイルをすべて開きます。

– インデント ガイドが正しく表示されていないことがあった不具合を修正。

– スニペット プラグイン関連の不具合の修正

新しいスニペット プラグインの説明ビデオ:
    http://jp.emeditor.com/modules/tutorials4/index.php?id=19

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a12jpx.msi (日本語, 32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a12jp64.msi (日本語, 64-bit)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

本バージョンは、alpha 版です。仕様は今後変更される可能性があります。また、不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

何かご意見がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

匿名
    ゲスト

括弧の自動補完の対象とする記号の種類を指定できるようにしていただけませんか?
    例えば はHTMLでは便利ですが、プログラミングでは演算子として使うので補完して欲しくありません。
    よろしくお願いします。

gen
    参加者

スニペットで異常終了する事があります。

AppName: emeditor.exe
    AppVer: 9.0.0.0
    ModName: snippets.dll
    ModVer: 0.0.0.0
    Offset: 00014dd4

アウトラインを表示させ、アウトラインよりジャンプ、ジャンブ先
    の単語より前行検索、先頭の検索位置よりPage Down でテキストを移動している時に発生しました。
    下記の設定が原因かもしれません。
    トリガーに”–“と”**”を設定していますがこれが原因でしょうか?
    エラーが発生する行は
    *—-コメント
    なのですが、*—-で始まる行はその前にも何行かあります。

スニペットの設定をエクスポートし、全て削除後、インポート
    し同じ操作を行ってもエラーになりませんが、emを起動し直す
    とエラーが発生する時があります。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

検索ダイアログですが,検索文字列ラインの横に2つボタンがあります.
    そのうちの下のボタンは,ダイアログを開いた直後では「^」となっていますが,一度そのボタンを押して,もう一度押すと「∨」に変化しています.
    これは,どちらも同じ表示になるべきかと思います.

また置換ダイアログの場合,検索文字列にフォーカスがあるときにTABキーを押すとそのボタンにフォーカスが移動後,TABキーを押すと置換後文字列にフォーカスが当たります.
    個人的には,TABキーでそのボタンにフォーカスが移動しなくてもいいのでは…と思ったのですが,いかがでしょうか.

gen
    参加者

genさんは書きました:
    スニペットで異常終了する事があります。

AppName: emeditor.exe
    AppVer: 9.0.0.0
    ModName: snippets.dll
    ModVer: 0.0.0.0
    Offset: 00014dd4

アウトラインを表示させ、アウトラインよりジャンプ、ジャンブ先
    の単語より前行検索、先頭の検索位置よりPage Down でテキストを移動している時に発生しました。
    下記の設定が原因かもしれません。
    トリガーに”–“と”**”を設定していますがこれが原因でしょうか?
    エラーが発生する行は
    *—-コメント
    なのですが、*—-で始まる行はその前にも何行かあります。

スニペットの設定をエクスポートし、全て削除後、インポート
    し同じ操作を行ってもエラーになりませんが、emを起動し直す
    とエラーが発生する時があります。

8.05 RC 1 をインストールし、alpha 12のスニペットのプラグインをコピーして使用したところ、異常終了する事が無くなりました。
    フリーカーソルで使用していましたが、8.05 RC 1で修正されている 
    – フリーカーソル モード時、選択範囲のみの正規表現置換が異常終了することがある不具合の修正。
    が関係しているのでしょうが?
    違っているかもしれませんが、現象が変わりましたのでご報告します。

gen
    参加者

/quote]
    8.05 RC 1 をインストールし、alpha 12のスニペットのプラグインをコピーして使用したところ、異常終了する事が無くなりました。
    フリーカーソルで使用していましたが、8.05 RC 1で修正されている 
    – フリーカーソル モード時、選択範囲のみの正規表現置換が異常終了することがある不具合の修正。
    違っているかもしれませんが、現象が変わりましたのでご報告します。

しばらく現象が出なかったのでご報告しましたが、報告後
    発生してしまいました。

キーマスター

genさんは書きました:
    /quote]

しばらく現象が出なかったのでご報告しましたが、報告後
    発生してしまいました。

スニペット プラグインの不具合や異常終了はこちらでも時々発生して、そのたびに修正しています。近い将来に Beta 版を公開しますので、そのときにまだスニペットの不具合や異常終了が残っているようだったら、またお知らせいただけますでしょうか? スニペット プラグイン以外の異常終了については、いつでもご報告ください。よろしくお願いします。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    お疲れ様です.

検索ダイアログですが,検索文字列ラインの横に2つボタンがあります.
    そのうちの下のボタンは,ダイアログを開いた直後では「^」となっていますが,一度そのボタンを押して,もう一度押すと「∨」に変化しています.
    これは,どちらも同じ表示になるべきかと思います.

また置換ダイアログの場合,検索文字列にフォーカスがあるときにTABキーを押すとそのボタンにフォーカスが移動後,TABキーを押すと置換後文字列にフォーカスが当たります.
    個人的には,TABキーでそのボタンにフォーカスが移動しなくてもいいのでは…と思ったのですが,いかがでしょうか.

検索ダイアログに新しくできたボタンは、検索文字列の入力ボックスが、単一行の場合は「v」になって押すと複数行に切り替わり、複数行の場合は「^」になって押すと単一行に切り替わるようになっています。「v」「^」というのは、それぞれ、拡張、縮小の方向を表したつもりです。いかがでしょうか? わかりにくいでしょうか?

TABキーを押した後のフォーカスの順番は変更することが可能ですが、キーボード ユーザーのために、すべてのボタンやテキストボックスにフォーカスが移動する必要があります。順番とダイアログ ボックス内のボタンの位置が一致している方がわかりやすいと思うのですが、いかがでしょうか?

qtv
    参加者

「v」「^^」ですが,私の持つPCのうち1台が,ダイアログを開いたときに「^^」となっていました.
    そのため押すたびに,「^^」→「^^」→「v」→「^^」→「v」・・・と,初回だけ動きが違っていたのです.
    別のPCで見ると,確かに「v」になってますね...

「^^」は,フォントによっては見にくいかと思われます.
    私のPCでは,「^^」とボタンがフォーカスされた点線が同一化してしまい,何のボタンかわかっていませんでした.
    また「v」ですが,複数行テキストボックスになってからも別ボタンに「v」が表示され,そちらは意味が違うのでわかりにくいかと思いました.
    私の印象はそうなのですが,代案が思いつかないです.

ちなみに置換でのテキストボックスが複数行になった場合,複数行の置換を行うのでしょうか.
    あるいは,各行の検索文字列と置換文字列が対応していて,複数パターンの置換が一度に実施,ということもできるのでしょうか.
    (後者のパターンはできないと思いますが,あると便利なこともあるかな,と・・・)

また,複数行入力後に検索ダイアログを閉じ,再度開くと,複数行入力していたものが1行で表示されていました(テキストボックス自身は複数行になっています).

キーマスター

qtvさんは書きました:
    「v」「^^」ですが,私の持つPCのうち1台が,ダイアログを開いたときに「^^」となっていました.
    そのため押すたびに,「^^」→「^^」→「v」→「^^」→「v」・・・と,初回だけ動きが違っていたのです.
    別のPCで見ると,確かに「v」になってますね...

「^^」は,フォントによっては見にくいかと思われます.
    私のPCでは,「^^」とボタンがフォーカスされた点線が同一化してしまい,何のボタンかわかっていませんでした.
    また「v」ですが,複数行テキストボックスになってからも別ボタンに「v」が表示され,そちらは意味が違うのでわかりにくいかと思いました.
    私の印象はそうなのですが,代案が思いつかないです.

ちなみに置換でのテキストボックスが複数行になった場合,複数行の置換を行うのでしょうか.
    あるいは,各行の検索文字列と置換文字列が対応していて,複数パターンの置換が一度に実施,ということもできるのでしょうか.
    (後者のパターンはできないと思いますが,あると便利なこともあるかな,と・・・)

また,複数行入力後に検索ダイアログを閉じ,再度開くと,複数行入力していたものが1行で表示されていました(テキストボックス自身は複数行になっています).

alpha 13 から、ボタンを – と = に変更してみました。

置換についてですが、複数パターンの置換が一度にできるわけではありません。複数行の置換を行うことができるのです。

「複数行入力後に検索ダイアログを閉じ,再度開くと,複数行入力していたものが1行で表示」というのは、alpha 13 より後のバージョンで修正します。どうもありがとうございます。

キーマスター

monoさんは書きました:
    括弧の自動補完の対象とする記号の種類を指定できるようにしていただけませんか?
    例えば はHTMLでは便利ですが、プログラミングでは演算子として使うので補完して欲しくありません。
    よろしくお願いします。

alpha 14 でかっこを選択できるようにしました。どうもありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。