1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 9.00 alpha 11 を 公開します。v9.00 alpha 10 からの主な変更点は次の通りです。

– スニペット プラグインの既定のスニペットを変更。TextMate 用のスニペットも含まれます。

– スニペット プラグイン関連の不具合の修正

新しいスニペット プラグインの説明ビデオ:
    http://jp.emeditor.com/modules/tutorials4/index.php?id=19

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a11jpx.msi (日本語, 32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a11jp64.msi (日本語, 64-bit)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

本バージョンは、alpha 版です。仕様は今後変更される可能性があります。また、不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

何かご意見がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

Aye Wong
    メンバー

お疲れ様です。

Yutakaさんは書きました:
    – スニペット プラグインの既定のスニペットを変更。TextMate 用のスニペットも含まれます。

これによって、非常に使いやすくなったと思うのですが、C++のスニペットで気になるところがあります。

ツールキットQTのためのスニペットがいろいろと含まれているようですが、C++を書く人でQTを利用する人というのは一部だと思いますので、言語仕様と、標準ライブラリ由来のもの以外は外しておいた方がよいのではないか?と思いました。

Aye Wong
    メンバー

alpha 11 にて不具合を見つけました。

無題のテキストを作成し、適当に文章を入力、Ctrl+Sで保存しようとすると、砂時計アイコンがでて、EmEditorが反応しなくなります。

追記:砂時計アイコンが出てから待っていると、ダイアログが出ることを確認しました。しかし、結構な時間なので念のため確認をお願いしたいと思います。

qtv
    参加者

スニペット一覧表示ですが,現在のプロパティで有効なものだけが表示されていると,表示されている数が減るので助かります.

また,「C/C++」のスニペットですが「Class」「If Condition」などと先頭が大文字になっていると,そのまま大文字で展開されるのでは,と心配になりました.
    展開される文字列に近い方がよいのでは,と思いました.

スニペット文字列を入力し,Tabを押して展開し,文字を入力後に「元に戻す」を押すと,スニペット展開前まで戻されてしまいます.
    私としては,スニペット展開後まで戻った方が自然に感じました.

ついでですが,Block CommentのNewlineはどう使うのが便利でしょうか?

Aye Wong
    メンバー

テキストを新規作成し、スニペットプラグインのGeneral→Copy Right Notice をダブルクリックすると、フリーズします。

ご確認お願いします。

キーマスター

Aye Wongさんは書きました:
    alpha 11 にて不具合を見つけました。

無題のテキストを作成し、適当に文章を入力、Ctrl+Sで保存しようとすると、砂時計アイコンがでて、EmEditorが反応しなくなります。

追記:砂時計アイコンが出てから待っていると、ダイアログが出ることを確認しました。しかし、結構な時間なので念のため確認をお願いしたいと思います。

私のところではそのような問題は発生しません。おそらく、ネットワーク関係の問題ではないかと思います。たとえば、以前参照したフォルダがネットワーク上にあって、そのフォルダが使用できない場合などが考えられます。しばらく継続しても問題が解決しない場合、一度 EmEditor をアンインストールしてから、再びインストールしなおしてみることをおすすめします。

キーマスター

テキストを新規作成し、スニペットプラグインのGeneral→Copy Right Notice をダブルクリックすると、フリーズします。

ご確認お願いします。

すみません。これはスニペットの問題です。シェルコードで標準入力を待つ状態になってしまいます。このスニペットは、次のように変更してください。

(c) Copyright `# d=new Date(); Interface.write(d.getFullYear());` ${MyName}. All Rights Reserved.

キーマスター

qtvさんは書きました:
    スニペット一覧表示ですが,現在のプロパティで有効なものだけが表示されていると,表示されている数が減るので助かります.

また,「C/C++」のスニペットですが「Class」「If Condition」などと先頭が大文字になっていると,そのまま大文字で展開されるのでは,と心配になりました.
    展開される文字列に近い方がよいのでは,と思いました.

スニペット文字列を入力し,Tabを押して展開し,文字を入力後に「元に戻す」を押すと,スニペット展開前まで戻されてしまいます.
    私としては,スニペット展開後まで戻った方が自然に感じました.

ついでですが,Block CommentのNewlineはどう使うのが便利でしょうか?

スニペットのタイトルについては、ご指摘のように変更してみます。Block Comment については、TextMate のリポジトリにあったのをそのままコピーしてみたのですが、不要だと思うので、既定から削除します。

キーマスター

お疲れ様です。

Yutakaさんは書きました:

これによって、非常に使いやすくなったと思うのですが、C++のスニペットで気になるところがあります。

ツールキットQTのためのスニペットがいろいろと含まれているようですが、C++を書く人でQTを利用する人というのは一部だと思いますので、言語仕様と、標準ライブラリ由来のもの以外は外しておいた方がよいのではないか?と思いました。

ご指摘のように、QT 関係は削除します。ご意見ありがとうございます。

gen
    参加者

開発ご苦労様です。
    スニペット プラグインの${x} のフォーマットの構文ですが、
    alpha 10から正しく機能しなくなっているようです。

1)グローバルパラメータやダイアログ ボックスで入力した
     値がセットされず${xxxxx}が{xxxxx}で表示されます。

2)複数の${x} がある場合、ダイアログ ボックスが表示され
    Enterで次のパラメータの入力..でしたが、最初のパラメータ入力
    でEnterを押すとダイアログ ボックスが閉じてしまう。

キーマスター

genさんは書きました:
    開発ご苦労様です。
    スニペット プラグインの${x} のフォーマットの構文ですが、
    alpha 10から正しく機能しなくなっているようです。

1)グローバルパラメータやダイアログ ボックスで入力した
     値がセットされず${xxxxx}が{xxxxx}で表示されます。

2)複数の${x} がある場合、ダイアログ ボックスが表示され
    Enterで次のパラメータの入力..でしたが、最初のパラメータ入力
    でEnterを押すとダイアログ ボックスが閉じてしまう。

1) については再現しないのですが、${xxxxx} ではなく ${xxxxx} が正しいです。全角と半角を間違っていないでしょうか?

2) は、空のパラメータを割り当てるようにしたかったので、このようにしてみたのですが、やっぱり元に戻しておきました。ご意見ありがとうございます。

gen
    参加者

alpha 11からalpha 9 に戻し、(スニペット プラグインの設定は残っていたので)実行すると正しく実行されるのですが、
    alpha 11にするとやはり、1)の現象になってしまいます。

gen
    参加者

alpha 11からalpha 9 に戻し、(スニペット プラグインの設定は残っていたので)実行すると正しく実行されるのですが、
    alpha 11にするとやはり、1)の現象になってしまいます。

1) の条件がわかりました。
    ${TEST} …. OK
    ${試験}…..NG
    alpha 9 では日本語もOKだったのですが。 :-(

キーマスター

1) の条件がわかりました。
    ${TEST} …. OK
    ${試験}…..NG
    alpha 9 では日本語もOKだったのですが。 :-(

わかりました。日本語もOKにしておきます。どうもありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。