1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 8.00 beta 9 を 公開します。beta 8 からの主な変更点は次の通りです。

– 改行を含む場合や正規表現を使用する場合の「すべて置換」を大幅に高速化。

例:
    16,100 行, 302 KB ASCII テキスト
    検索: n
    置換: (空白)

v7.02 —- 1 分 53 秒
    v8 beta 9—- 1 秒
    ————————-

– その他の不具合を修正。

Version 7 からの更新内容については、
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/index.php?id=6
    をご覧ください。

ダウンロード:
    http://jp.emeditor.com/modules/download2/ (次期バージョンのベータ版)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

v8 の正式版の公開は、10月30日をターゲットにしています。それまでに、すべての不具合を修正して、ヘルプやチュートリアルを充実させたいと思っていますので、何かご報告やご意見がありましたら、おはやめにご連絡ください。よろしくお願いします。

roku
    メンバー

[コピー][切り取り]コマンドについての要望です。

[コピー] コマンドは選択範囲がないときには現在行をコピーするようになりました。以前の動作は [選択範囲をコピー] コマンドを使用することにより選択できます。
    [切り取り] コマンドは選択範囲がないときには現在行を切り取るようになりました。以前の動作は “選択範囲を切り取り” コマンドを使用することにより選択できます。

[切り取り]コマンドでは、選択範囲がないとき現在行が切り取られるようになりますが、個人的には「ctl + z」を押すつもりで「ctl + x」を押してしまったときのようなタイプミスのときに危ない気がします。上の動作は他のエディタでも一般的なものでしょうか。
    [コピー]や[切り取り]コマンドの標準の動作は従来と同じにして、行コピーや行切り取りを使いたい場合は[行コピー][行カット]コマンドを使用するという仕様にしていただけないでしょうか。

キーマスター

rokuさんは書きました:
    [コピー][切り取り]コマンドについての要望です。

[コピー] コマンドは選択範囲がないときには現在行をコピーするようになりました。以前の動作は [選択範囲をコピー] コマンドを使用することにより選択できます。
    [切り取り] コマンドは選択範囲がないときには現在行を切り取るようになりました。以前の動作は “選択範囲を切り取り” コマンドを使用することにより選択できます。

[切り取り]コマンドでは、選択範囲がないとき現在行が切り取られるようになりますが、個人的には「ctl + z」を押すつもりで「ctl + x」を押してしまったときのようなタイプミスのときに危ない気がします。上の動作は他のエディタでも一般的なものでしょうか。
    [コピー]や[切り取り]コマンドの標準の動作は従来と同じにして、行コピーや行切り取りを使いたい場合は[行コピー][行カット]コマンドを使用するという仕様にしていただけないでしょうか。

従来のコマンドをショートカットに割り当てることにより、従来の動作に戻すことも可能です。
    キーボード マップで、CTRL+C を [選択範囲をコピー] コマンドに、CTRL+X を [選択範囲を切り取り] コマンドに割り当ててください。

roku
    メンバー

ご回答ありがとうございます。
    標準の設定で何も選択していない時に行が切り取られるのは違和感があるのですが、慣れの問題かもしれません。
    キーボードマップを使ってみます。

roku
    メンバー

編集中の文書からスニペットプラグインにテキストをドロップすると強制終了します。
    EmEditor Pro 8.00 beta 9, Windows Vista Business Service Pack 1 です。

匿名
    ゲスト

>[コピー] コマンドは選択範囲がないときには現在行をコピーするようになりました。(以下略)

できれば,これをオプションにしてデフォルトは元の動きにしていただけませんか?
    機能が置き換わり、それが標準、従来の物が追いやられるのは腑に落ちません。
    不可能なのでしたら、キーコンフィグではなく、設定で戻せるようにしてほしいです。

□選択範囲がないときはその行を切り取る
    みたいなチェックボックスで。

よろしくご検討ください。

キーマスター

hanaさんは書きました:
    >[コピー] コマンドは選択範囲がないときには現在行をコピーするようになりました。(以下略)

できれば,これをオプションにしてデフォルトは元の動きにしていただけませんか?
    機能が置き換わり、それが標準、従来の物が追いやられるのは腑に落ちません。
    不可能なのでしたら、キーコンフィグではなく、設定で戻せるようにしてほしいです。

□選択範囲がないときはその行を切り取る
    みたいなチェックボックスで。

よろしくご検討ください。

できるだけチェックボックスを増やしたくないのが実情です。他にもたくさんの要望があり、すべての要望を満たしていたら、今以上にチェックボックスを、さらに増やさないといけなくなります。そうすると、EmEditor のファイルサイズは今以上に大きくなってしまい、速度の低下などの弊害が生まれます。したがって、設定は必要最小限にしたいと思っています。

今回の場合は、キーボード マップの設定変更で可能なため、キーボードの設定を変更することで対応していただけないでしょうか? あるいは、マクロを使用して設定を切り替えることも可能です。

匿名
    ゲスト

江村さま

いろいろな制限があること、理解いたしました。
    ご無理を申しまして失礼いたしました。

よろしければ教えていただきたいのですが、選択範囲がない場合は現在行をコピー(切り取り)するというのは、一般的には当たり前の機能なのでしょうか?

キーマスター

hanaさんは書きました:
    江村さま

いろいろな制限があること、理解いたしました。
    ご無理を申しまして失礼いたしました。

よろしければ教えていただきたいのですが、選択範囲がない場合は現在行をコピー(切り取り)するというのは、一般的には当たり前の機能なのでしょうか?

一般的とは言えないかもしれませんが、Visual Studio が既定では、選択範囲がない場合は現在行をコピーするようになっています。これは、要望が多かったために採用した機能です。

キーマスター

rokuさんは書きました:
    編集中の文書からスニペットプラグインにテキストをドロップすると強制終了します。
    EmEditor Pro 8.00 beta 9, Windows Vista Business Service Pack 1 です。

こちらでも再現して、修正しました。どうもありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。