1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 8.00 beta 6 を 公開します。beta 5 からの主な変更点は次の通りです。

– 不具合の修正。

Version 7 からの更新内容については、
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/index.php?id=6
    をご覧ください。

ダウンロード:
    http://jp.emeditor.com/modules/download2/ (次期バージョンのベータ版)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

v8 の正式版の公開は、10月30日をターゲットにしています。それまでに、すべての不具合を修正して、ヘルプやチュートリアルを充実させたいと思っていますので、何かご報告やご意見がありましたら、おはやめにご連絡ください。よろしくお願いします。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

先日まで提案した不具合は β6 で改善されているようです。
    早々のご対応をいただきありがとうございました。

以下はバグや修正案件ではないのですが……。

▼バイナリ編集モードについての仕様とか。

御社でバイナリ編集機能をどこまで持たせるかにも依るのですが……

・16進でファイルを開いた時には「上書きモードで開始する」、とか。
    ・バイナリファイルを開いたら「日本語入力の強制OFF」、とか。
    ・改行を48桁で折り返し固定にするとか。
    ・下記画像のような設定ファイルに関連づけるとか。

画像中には「BinHEX」とありますが、正確には「HexBin」ですね。
    BinHEX だと、意味合いが違ってしまうようですので……。

それでは、よろしくご検討のほどお願い致します。

Aye Wong
    メンバー

tsurugiさんは書きました:
    ・16進でファイルを開いた時には「上書きモードで開始する」、とか。
    ・バイナリファイルを開いたら「日本語入力の強制OFF」、とか。
    ・改行を48桁で折り返し固定にするとか。
    ・下記画像のような設定ファイルに関連づけるとか。

私もこのアイデアに賛成です。
    あと、ファイルから検索の結果や、アウトプットバー、テキスト取り込みについても、Textの別の設定を使って欲しいと思っています。

u4YfKHju
    メンバー

いつもご苦労様です。
    かなり安定してきましたね。

通常、EmEditorが起動しているときに新しくドキュメントを開くと新しいタブで開かれますが
    EmEditorを最小化しているときに新しくドキュメントを開くと、新しいウインドウが起動してしまいます。

それと要望になりますが、Text Keyboard Map のWindowでデフォルトのキーバインドから変更されているかどうかが分かると嬉しいです。

あと、非常に些細なことですが、英語版のヘルプの記述で
    Plug-in Reference – Inline Functions – Editor_GetLineA のページの
    If nBufferSize is not zero, the return value is not used.
    の記述は不要ですよね。
    それと、
    Command Reference – Macros category – Run Macro command のDefault Shortcut Key: F4 は間違っているようです。

環境: Windows XP sp3. / EmEditor 8 beta 6 英語版

u4YfKHju
    メンバー

ファイルのドロップ時のpluginでの処理に関してです。

現状ではファイルがドロップされたとき、
    (1) pluginにEP_USE_DROPPED_FILESが送られる
    (2) MacroのFileDroppedイベントが反応
    (3) EmEditorがファイルをオープンする
    (4) pluginのEVENT_DROPPEDが反応
    という順番で処理されるようですが、
    (1)の時点では、Editor_GetDroppedFileが前回のドロップ時の情報を返すので使いづらいです。
    (1)の前に情報を更新するように変更をお願いします。

キーマスター

u4YfKHjuさんは書きました:
    ファイルのドロップ時のpluginでの処理に関してです。

現状ではファイルがドロップされたとき、
    (1) pluginにEP_USE_DROPPED_FILESが送られる
    (2) MacroのFileDroppedイベントが反応
    (3) EmEditorがファイルをオープンする
    (4) pluginのEVENT_DROPPEDが反応
    という順番で処理されるようですが、
    (1)の時点では、Editor_GetDroppedFileが前回のドロップ時の情報を返すので使いづらいです。
    (1)の前に情報を更新するように変更をお願いします。

(1) の段階では、ファイルがドロップされた場合に処理するかどうかをたずねているだけなのです。(1) で、TRUE を返すことにより、EmEditor はファイルをオープンしなくなり、EVENT_DROPPED の段階でファイルをプラグインで処理することができるようになります。いかがでしょうか?

キーマスター

通常、EmEditorが起動しているときに新しくドキュメントを開くと新しいタブで開かれますが
    EmEditorを最小化しているときに新しくドキュメントを開くと、新しいウインドウが起動してしまいます。

これは、再現しないのですが、
    Customize ダイアログ ボックスの Tab タブの Open In ドロップ ダウン リストは、”New Tab in Most Recent Window” になっているでしょうか?
    何か、最小化している間に、プラグインが実行されていることはないでしょうか? プラグインの実行中は、プラグインの設定で、新しいウィンドウを開くようになっていることがあります。また、ダイアログを表示中も、ダイアログによっては、新しいウィンドウで開くようにしていることがあります。

ヘルプの記述については修正しておきます。ありがとうございます。

vanityduck
    参加者

Yutakaさんは書きました:

vanityduckさんは書きました:

Yutakaさんは書きました:
    まだ再現しませんが、それらしきところを直してみました。次のベータ (beta 6) が公開されたら、お試しください。よろしくお願いします。

お手数おかけして、申し訳ございません。m(__)m
    他の方のご報告がないところを見ると、私の使用している常駐ソフトの何かが原因でしょうかね。

よろしくお願いいたします。

先ほど beta 6 を公開しましたので、お試しください。おそらく、グラフィック ドライバ関係ではないかと思うのですが。

beta 3 でご報告した件、解決しました!
    ありがとうございました!

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労様です。

前回ご報告させて頂きました、.eesuo の件です。
    beta5、beta6でプロジェクト プラグインが若干変わったので、
    修正をかけていただいたのかと思っておりますが、まだ、私の環境では.eesuo が作成されます…。
    無題ソリューションで、
    今度は、ファイルの種類の1番目の”すべてのソリューション ファイル”と2番目の”Visual Studio”を選択したときに保存されました。
    (“EmEditor ソリューション ファイル(*.eesln)”の選択ではちゃんと.eeslnが保存されるようになりました。)

まだ、修正段階であったなら、すみません。

単語数 プラグインで箱型選択時でも情報表示が可能であるといいと思いました。

よろしく、お願い致します。

v8.00 beta 6
    Windows XP Pro. SP2

u4YfKHju
    メンバー

これは、再現しないのですが、
    Customize ダイアログ ボックスの Tab タブの Open In ドロップ ダウン リストは、”New Tab in Most Recent Window” になっているでしょうか?
    何か、最小化している間に、プラグインが実行されていることはないでしょうか? プラグインの実行中は、プラグインの設定で、新しいウィンドウを開くようになっていることがあります。また、ダイアログを表示中も、ダイアログによっては、新しいウィンドウで開くようにしていることがあります。

Windowsを再起動したら再現しなくなりました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

u4YfKHju
    メンバー

(1) の段階では、ファイルがドロップされた場合に処理するかどうかをたずねているだけなのです。(1) で、TRUE を返すことにより、EmEditor はファイルをオープンしなくなり、EVENT_DROPPED の段階でファイルをプラグインで処理することができるようになります。いかがでしょうか?

回答、ありがとうございます。
    なるほど。気が付きませんでした。
    これで、やりたい処理ができるようになりました。

キーマスター

yukiさんは書きました:
    いつも開発ご苦労様です。

前回ご報告させて頂きました、.eesuo の件です。
    beta5、beta6でプロジェクト プラグインが若干変わったので、
    修正をかけていただいたのかと思っておりますが、まだ、私の環境では.eesuo が作成されます…。
    無題ソリューションで、
    今度は、ファイルの種類の1番目の”すべてのソリューション ファイル”と2番目の”Visual Studio”を選択したときに保存されました。
    (“EmEditor ソリューション ファイル(*.eesln)”の選択ではちゃんと.eeslnが保存されるようになりました。)

まだ、修正段階であったなら、すみません。

単語数 プラグインで箱型選択時でも情報表示が可能であるといいと思いました。

よろしく、お願い致します。

v8.00 beta 6
    Windows XP Pro. SP2

.eesuo は、Visual Studio 形式のソリューションを閉じるときに作成されるだけで、既定 (EmEditor 形式) のソリューションでは、作成されないはずです。しかし、他にも不具合があったので、 beta 7 でお試しください。

単語数については、v8 では難しいですが、将来的に検討します。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。