1 件の投稿を表示中 (合計 23 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 8.00 beta 3 を 公開します。beta 2 からの主な変更点は次の通りです。

– バイナリ (16進数) が選択されているときは、行番号が 16 進数で表示されます。
    – 不具合の修正。

Version 7 からの更新内容については、
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/index.php?id=6
    をご覧ください。

ダウンロード:
    http://jp.emeditor.com/modules/download2/ (次期バージョンのベータ版)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

v8 の正式版の公開は、10月30日をターゲットにしています。それまでに、すべての不具合を修正して、ヘルプやチュートリアルを充実させたいと思っていますので、何かご報告やご意見がありましたら、おはやめにご連絡ください。よろしくお願いします。

vanityduck
    参加者

箱型選択での貼り付けの件は、正常に動作することを確認しました。

ただ、4,000行(1行=160バイト程度)のテキストファイルで、適当な数バイトを箱型選択をして、スクロールバーをつまんでスクロールすると死んでしまいます。
    というか、PCが再起動してしまいます。

ベータ版とはいえ、作業中のいろんなファイルの半数が無になってしまいました。(^^;
    これは、私だけの症状でしょうか?

Aye Wong
    メンバー

質問なのですが、プロジェクトツールバーを表示させずに、プロジェクトプラグインのカスタムバーだけを表示させることはできないのでしょうか?

u4YfKHju
    メンバー

更新お疲れ様です。
    早速試用してみました。
    3点気が付いたことがあるので報告します。

(1)
    フリーカーソルモードでの箱型選択について。
    EOFよりも下の行を始点に選択して、
    文字を入力すると最終行に多めに文字が挿入されます。

(2)
    プロパティ > スクロールの水平罫線、垂直罫線がチェックできません。beta2では出来ていました。

(3)
    箱型貼り付けをした直後のキャレット位置に違和感があります。
    選択位置の下端にキャレットが来てますが、実際の処理は
    上端にあるものとして扱われています。

環境は、Windows2000sp4です。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。
    バイナリファイルの編集時の変更は確認致しました。
    ご検討いただきありがとうございました。

VistaにEmEditorをセットアップすると、途中で「エクスプローラのプロセスを終了するように」との警告が毎回出るのですが、これを回避するようには出来ませんでしょうか?

わたしの環境はVistaUltimateとXPSP3なのですが、少なくともVistaの方では毎回あらわれる現象です。
    ※該当のエクスプローラのプロセスを終了するか、「無視」ボタン押下でセットアップは終了し、問題なく使用できるようではあるのですが……。ちょっと気持ち悪いです。

あまりパソコンに詳しくない方の場合、どうしていいのか分からない可能性があると思います。

…ちなみに強制終了させるエクスプローラのプロセスは、エクスプローラの本体のようで、ウィンドウズのタスクバーが終了します。
    タスクマネージャから手動でexplorerを実行してタスクバーを呼び出さないといけないので、ご検討いただけると幸いです。

また、一行224KBで約300行あるテキストファイル(約45MB)を展開して、ボックス指定のままスクロールバーを操作したり編集したりもしてみたのですが、こちらは特に問題なく動作しているようです。
    また、1GBのバイナリファイルを展開して、同様にボックス指定などの作業も問題ないようです。

使用環境:
    Core2Duo + Windows Vista Ultimate SP1 & XPSP3
    EmEditor v8 β3

キーマスター

vanityduckさんは書きました:
    箱型選択での貼り付けの件は、正常に動作することを確認しました。

ただ、4,000行(1行=160バイト程度)のテキストファイルで、適当な数バイトを箱型選択をして、スクロールバーをつまんでスクロールすると死んでしまいます。

ベータ版とはいえ、作業中のいろんなファイルの半数が無になってしまいました。(^^;

こちらでは再現しないのですが、非常に大きなファイルだと、時間がかかるのは確かです。もしクラッシュするようでしたら、何か再現できる条件があるのだと思います。また何かわかりましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

キーマスター

Aye Wongさんは書きました:
    質問なのですが、プロジェクトツールバーを表示させずに、プロジェクトプラグインのカスタムバーだけを表示させることはできないのでしょうか?

それはできないようになっています。すみません。

キーマスター

tsurugiさんは書きました:
    開発お疲れ様です。
    バイナリファイルの編集時の変更は確認致しました。
    ご検討いただきありがとうございました。

VistaにEmEditorをセットアップすると、途中で「エクスプローラのプロセスを終了するように」との警告が毎回出るのですが、これを回避するようには出来ませんでしょうか?

わたしの環境はVistaUltimateとXPSP3なのですが、少なくともVistaの方では毎回あらわれる現象です。
    ※該当のエクスプローラのプロセスを終了するか、「無視」ボタン押下でセットアップは終了し、問題なく使用できるようではあるのですが……。ちょっと気持ち悪いです。

あまりパソコンに詳しくない方の場合、どうしていいのか分からない可能性があると思います。

…ちなみに強制終了させるエクスプローラのプロセスは、エクスプローラの本体のようで、ウィンドウズのタスクバーが終了します。
    タスクマネージャから手動でexplorerを実行してタスクバーを呼び出さないといけないので、ご検討いただけると幸いです。

また、一行224KBで約300行あるテキストファイル(約45MB)を展開して、ボックス指定のままスクロールバーを操作したり編集したりもしてみたのですが、こちらは特に問題なく動作しているようです。
    また、1GBのバイナリファイルを展開して、同様にボックス指定などの作業も問題ないようです。

使用環境:
    Core2Duo + Windows Vista Ultimate SP1 & XPSP3
    EmEditor v8 β3

ご指摘の現象ですが、こちらでも再現することがあります。ただし、これについてはまったく気にせずにインストールを続行していただいて問題ありません。emedshl.dll が置き換えられないだけですが、emedshl.dll が更新されることは滅多にありませんし、再起動すれば更新されるようになっています。どうぞよろしくお願いします。

Aye Wong
    メンバー

Yutakaさんは書きました:

ということであれば、シンボル一覧機能が付く前のプロジェクトプラグインをお気に入りプラグインか何かの名前で公開してもらえないでしょうか?
    プログラム開発をしないマシンがあるのですが、そこでは正直言ってプロジェクトプラグインのプログラム開発支援機能が非常に邪魔です。

わがままをいって申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

キーマスター

ということであれば、シンボル一覧機能が付く前のプロジェクトプラグインをお気に入りプラグインか何かの名前で公開してもらえないでしょうか?
    プログラム開発をしないマシンがあるのですが、そこでは正直言ってプロジェクトプラグインのプログラム開発支援機能が非常に邪魔です。

次のベータ版で対応しました。次のベータ版の公開までお待ちください。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    emedshl.dll の件、了解いたしました。

また、早々のご返答をいただき、ありがとうございました。

キーマスター

quote]
    u4YfKHjuさんは書きました:
    更新お疲れ様です。
    早速試用してみました。
    3点気が付いたことがあるので報告します。

(1)
    フリーカーソルモードでの箱型選択について。
    EOFよりも下の行を始点に選択して、
    文字を入力すると最終行に多めに文字が挿入されます。

(2)
    プロパティ > スクロールの水平罫線、垂直罫線がチェックできません。beta2では出来ていました。

(3)
    箱型貼り付けをした直後のキャレット位置に違和感があります。
    選択位置の下端にキャレットが来てますが、実際の処理は
    上端にあるものとして扱われています。

環境は、Windows2000sp4です。

ご指摘の件、3つとも対応しておきました。ありがとうございました。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

下記にある複数行を正規表現で検索すると、該当箇所が緑色で反転表示されないようです。
    ※検索にヒットして、選択反転表示にはなります(正規表現による検索には成功している)。

検索したい文字列:

(改行のみ)
    //—ここから、別冊子の第5章より引用!(改行)
    (改行のみ)

検索用正規表現:

^n//—[wsd、!▼]*n$n

正規表現が読みづらくて申し訳ありませんが、前後の{改行のみ}の行を検索対象から外す(下記式)と:

^//—[wsd、!▼]*$

該当の1行には各所でヒットし、選択反転表示の他の項目も緑色で反転されます。

改行を含めた複数行に渡った検索結果に対しても、緑色の反転色表示が可能ですと利便性が向上すると思われます。

よろしくお願い致します。

キーマスター

tsurugiさんは書きました:
    開発お疲れ様です。

下記にある複数行を正規表現で検索すると、該当箇所が緑色で反転表示されないようです。
    ※検索にヒットして、選択反転表示にはなります(正規表現による検索には成功している)。

検索したい文字列:

(改行のみ)
    //—ここから、別冊子の第5章より引用!(改行)
    (改行のみ)

検索用正規表現:

^n//—[wsd、!▼]*n$n

正規表現が読みづらくて申し訳ありませんが、前後の{改行のみ}の行を検索対象から外す(下記式)と:

^//—[wsd、!▼]*$

該当の1行には各所でヒットし、選択反転表示の他の項目も緑色で反転されます。

改行を含めた複数行に渡った検索結果に対しても、緑色の反転色表示が可能ですと利便性が向上すると思われます。

よろしくお願い致します。

EmEditor は、以前のバージョンから、複数行にわたる検索文字列の強調表示はできない仕様になっています。これは、最適化のためで、ご了承ください。

vanityduck
    参加者

こちらでは再現しないのですが、非常に大きなファイルだと、時間がかかるのは確かです。もしクラッシュするようでしたら、何か再現できる条件があるのだと思います。また何かわかりましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

タブ: 無効
    折り返し方法: 折り返さない
    EmEditor付属のプラグイン: 未インストール

適当な1行160バイトのテキストが4000行あるテキストです。
    私は、abcdefghijabcdefghij ・・・ abcdefghij という160バイトのテキスト4000行コピーして試しています。

1行目の1バイト目で「箱型選択を開始」します。
    右矢印キーを5回押して、1行目の5バイト目までを箱型選択します。
    あとは、縦スクロールバーのツマミをマウスでつまんで、テキストの最後を目指してスクロールさせるだけです。

beta 4 でも同様です。
    強制終了は、したりしなかったりです。
    その場合は、EmEditor が操作不能になります。

よろしくお願いいたします。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

正規表現による複数行検索の結果処理の件、了解致しました。
    早々のご返答をいただきありがとうございました。

キーマスター

タブ: 無効
    折り返し方法: 折り返さない
    EmEditor付属のプラグイン: 未インストール

適当な1行160バイトのテキストが4000行あるテキストです。
    私は、abcdefghijabcdefghij ・・・ abcdefghij という160バイトのテキスト4000行コピーして試しています。

1行目の1バイト目で「箱型選択を開始」します。
    右矢印キーを5回押して、1行目の5バイト目までを箱型選択します。
    あとは、縦スクロールバーのツマミをマウスでつまんで、テキストの最後を目指してスクロールさせるだけです。

beta 4 でも同様です。
    強制終了は、したりしなかったりです。
    その場合は、EmEditor が操作不能になります。

こちらで、同じようなファイルを作成して Windows XP で試してみましたが、まだ再現しませんでした。EmEditor の設定で、何か既定の設定から変更していないでしょうか?

vanityduck
    参加者

こちらで、同じようなファイルを作成して Windows XP で試してみましたが、まだ再現しませんでした。EmEditor の設定で、何か既定の設定から変更していないでしょうか?

そうですか。

EmEditor のアンインストールが手間だったので、
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoft のバックアップ後、削除をして試してみましたが、現象は変わりませんでした。

んー、他の方の意見がないところを見ると、私のだけの問題のような気がしてきました。

vanityduck
    参加者

地道に過去の EmEditor をインストールしてみましたところ、
    Ver 7.50 Alpha 10 までは大丈夫でした。
    Ver 7.50 Alpha 11 から今回の症状が確認できました。

Aye Wong
    メンバー

次のベータ版で対応しました。次のベータ版の公開までお待ちください。

8.00beta5にて対応を確認しました。ありがとうございます! :-)

キーマスター

地道に過去の EmEditor をインストールしてみましたところ、
    Ver 7.50 Alpha 10 までは大丈夫でした。
    Ver 7.50 Alpha 11 から今回の症状が確認できました。

まだ再現しませんが、それらしきところを直してみました。次のベータ (beta 6) が公開されたら、お試しください。よろしくお願いします。

vanityduck
    参加者

まだ再現しませんが、それらしきところを直してみました。次のベータ (beta 6) が公開されたら、お試しください。よろしくお願いします。

お手数おかけして、申し訳ございません。m(__)m
    他の方のご報告がないところを見ると、私の使用している常駐ソフトの何かが原因でしょうかね。

キーマスター

お手数おかけして、申し訳ございません。m(__)m
    他の方のご報告がないところを見ると、私の使用している常駐ソフトの何かが原因でしょうかね。

先ほど beta 6 を公開しましたので、お試しください。おそらく、グラフィック ドライバ関係ではないかと思うのですが。

1 件の投稿を表示中 (合計 23 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。