1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 8.00 beta 11 を 公開します。beta 10 からの主な変更点は次の通りです。

– すべて置換の後の再描画の不具合を修正しました。

Version 7 からの更新内容については、
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/
    をご覧ください。

ダウンロード:
    http://jp.emeditor.com/modules/download2/ (次期バージョンのベータ版)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

v8 の正式版の公開は、10月30日をターゲットにしています。それまでに、すべての不具合を修正して、ヘルプやチュートリアルを充実させたいと思っていますので、何かご報告やご意見がありましたら、おはやめにご連絡ください。よろしくお願いします。

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労様です。

細かい点で申し訳ないのですが、プロジェクト ツールバーの
    “ソリューション テンプレート”のアイコンだけがツールチップが表示がされませんでした。
    (構成とプラットフォームのコンボボックスも該当するかもしれません)

ソリューション テンプレートのダイアログでリスト項目を選択していない状態で削除やコピー、プロパティボタンが有効になっていることも
    気になりました。

あと、これは要望になるのですが、ソリューションのビルド/リビルドだけでなく、プロジェクトのビルド/リビルドも
    あってほしいと思いました。

そういえば、ヘルプで特徴→バイナリ編集 で1文目に誤字がありました。『…編集できるいように…』
    お忙しいところ、細かいことばかりすみませんが、よろしくお願い致します。

v8.00 beta 11
    Windows XP Pro. SP2

vanityduck
    参加者

お世話になってます。

未選択状態なのに、「選択範囲を切り取り」が実行できてしまいます。
    その場合、ファイルの保存のような変な動作をします。

キーマスター

vanityduckさんは書きました:
    お世話になってます。

未選択状態なのに、「選択範囲を切り取り」が実行できてしまいます。
    その場合、ファイルの保存のような変な動作をします。

日本語のリソースで、すべてコマンド メニューに間違いがありました。直しておきました。
    ご報告ありがとうございました。

naya
    参加者

最近のベータ版でCtrl+Vでペーストした瞬間に表示行が半画面ほどずれる?ことがあるようです。

うまく説明できないですが、Version 8.00 beta 8くらいから感じる違和感の報告です。

ここ何日か「折り返ししない」設定で一日中PHPのスクリプトをいじっていて
    何度も何度も遭遇しているのですが、残念ながらこれといった再現方法がわかりません。

雰囲気だけ例示します。

120行目にある$varの「var」をダブルクリックして「var」を選択→コピー、
    180行目が中央に表示されるようにマウスホイールでスクロールして、
    180行目の文末にペースト、みたいなことをすると、
    中央に表示させていたはずの180行目が、ガクッと表示されている最下行or最上行に
    ジャンプしてしまう、みたいな感じです。

その都度、ペースト先(ターゲット)を見失って不便に感じております。

なんとなく、同じような現象にお心当たりある方、いらっしゃれば補足願います。

u4YfKHju
    メンバー

いつもお世話になっています。

指定文字数で行を折り返す、折り返さないの設定を変えたときにキャレットのy座標がずれます。

以下、再現方法です。
    一行目に折りかえるくらいの長めの文字列を書き、論理行で二行目以降に空行を何個か続けます。
    二行目行頭にキャレットを置き、指定文字数で折り返す設定にします。
    そのまま、折り返さない設定に戻します。

それとインデントガイドが深いほうから2段目までしか表示されないのは仕様でしょうか。
    また、スクロールバーを動かしたときに本来表示されているべきインデントガイドがなかったり、インデントガイドが表示された行をキャレットが通り抜けた時、インデントガイドが消えることがあります。

TABを使わずにインデントをスペースだけにしているのに関係があるかもしれません。
    また後者は、現在行の背景色をカスタムカラーに変更しているのに関係があるかもしれません。

よろしくお願いします。

環境: WindowsXP sp3 EmEditor 8 beta 11

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

私もCTRL+Vで行スクロールする現象を確認しております。
    編集内容がおかしくなる事はないのですが、一瞬、意図しないデータまでを大量に貼り付けてしまったのではないかと、心配になります。

確固たる再現性は特定できないのですが、複数行をコピー(CTRL+C)して、別のタブの領域へペースト(CTRL+V)すると、再現性が高いようです。
    特に、コピー先のタブにあるテキストを行範囲指定して上書きペーストなどをするとよく出る気がするのですが、気のせいかも知れません。
    比較的多いテキスト量をコピペすると再現するようです。

ひとつ、ご検討の程お願い申し上げます。

使用環境:
    Pentium4 + WindowsXP SP3
    EmEditor v8 β11

2008/10/21 12:07追加。
    CTRL+Vに限らず、通常のテキスト入力(既存テキストへの上書き?)でも、一定行分のスクロールが再現するようです。
    ……が、原因はまだ特定できません。

snow
    参加者

お疲れさまです。

ファイルからの検索についてなのですが、存在しないフォルダを指定した場合、メッセージを出してダイアログに戻れませんでしょうか?
    カーソル位置の単語を利用する設定にしていると、そこからやり直しになってしまいますし。

キーマスター

tsurugiさんは書きました:
    開発お疲れ様です。

私もCTRL+Vで行スクロールする現象を確認しております。
    編集内容がおかしくなる事はないのですが、一瞬、意図しないデータまでを大量に貼り付けてしまったのではないかと、心配になります。

確固たる再現性は特定できないのですが、複数行をコピー(CTRL+C)して、別のタブの領域へペースト(CTRL+V)すると、再現性が高いようです。
    特に、コピー先のタブにあるテキストを行範囲指定して上書きペーストなどをするとよく出る気がするのですが、気のせいかも知れません。
    比較的多いテキスト量をコピペすると再現するようです。

ひとつ、ご検討の程お願い申し上げます。

使用環境:
    Pentium4 + WindowsXP SP3
    EmEditor v8 β11

2008/10/21 12:07追加。
    CTRL+Vに限らず、通常のテキスト入力(既存テキストへの上書き?)でも、一定行分のスクロールが再現するようです。
    ……が、原因はまだ特定できません。

beta 12 で、考えられる原因を修正しました。こちらで試していただけますか?
    よろしくお願いします。

キーマスター

u4YfKHjuさんは書きました:
    いつもお世話になっています。

指定文字数で行を折り返す、折り返さないの設定を変えたときにキャレットのy座標がずれます。

以下、再現方法です。
    一行目に折りかえるくらいの長めの文字列を書き、論理行で二行目以降に空行を何個か続けます。
    二行目行頭にキャレットを置き、指定文字数で折り返す設定にします。
    そのまま、折り返さない設定に戻します。

それとインデントガイドが深いほうから2段目までしか表示されないのは仕様でしょうか。
    また、スクロールバーを動かしたときに本来表示されているべきインデントガイドがなかったり、インデントガイドが表示された行をキャレットが通り抜けた時、インデントガイドが消えることがあります。

TABを使わずにインデントをスペースだけにしているのに関係があるかもしれません。
    また後者は、現在行の背景色をカスタムカラーに変更しているのに関係があるかもしれません。

よろしくお願いします。

環境: WindowsXP sp3 EmEditor 8 beta 11

beta 12 で、折り返す、折り返さないの設定を変えたときにキャレットの位置がずれるのを修正しました。

インデントについては、もう少しお待ちください。
    よろしくお願いします。

キーマスター

yukiさんは書きました:
    いつも開発ご苦労様です。

細かい点で申し訳ないのですが、プロジェクト ツールバーの
    “ソリューション テンプレート”のアイコンだけがツールチップが表示がされませんでした。
    (構成とプラットフォームのコンボボックスも該当するかもしれません)

ソリューション テンプレートのダイアログでリスト項目を選択していない状態で削除やコピー、プロパティボタンが有効になっていることも
    気になりました。

あと、これは要望になるのですが、ソリューションのビルド/リビルドだけでなく、プロジェクトのビルド/リビルドも
    あってほしいと思いました。

そういえば、ヘルプで特徴→バイナリ編集 で1文目に誤字がありました。『…編集できるいように…』
    お忙しいところ、細かいことばかりすみませんが、よろしくお願い致します。

v8.00 beta 11
    Windows XP Pro. SP2

beta 12 でプロジェクトのビルド/リビルドとコンボボックスのツールチップ以外は、修正しておきました。どうもありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。