1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 RC 7 を 公開します。主な変更点は次の通りです。

– インストーラはフォルダ選択ページをスキップするようになりました。ただし、インストール先フォルダは、TARGETDIR オプションを使用して変更することが可能です。詳しくは、ヘルプ – よくある質問と回答集 – セットアップ – 「インストール先フォルダを変更するには?」をお読みください。
    – ファイルの挿入関連の不具合などを修正。
    – beta 41 より、インストール時、トレイアイコンを表示にチェックされた場合、次回 EmEditor を起動時にトレイアイコンが表示されます。
    – 以前のバージョンをアンインストールしてから、このバージョンをインストールすることをおすすめします。以前のバージョンをアンインストールしない場合は、正しくテキストに関連付けられないことがあります。その場合は、[ツール] メニューのカスタマイズの [ファイル] タブの [EmEditor と関連付け] ボタンをクリックして、関連付けの設定を変更することができます。
    – 以前の RC バージョンはアンインストールしてから、このバージョンをインストールする必要があります。

EmEditor Professional 7.00 RC 7
    http://www.emeditor.com/pub/emed700rc7jpx.msi (32ビット)
    http://www.emeditor.com/pub/emed700rc7jp64.msi (64ビット)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※今後、Version 7 を正式公開するまでの間、最適化、安定性の向上を優先し、新しい機能の追加は行わない予定です。

推奨するインストール方法:
    1. EmEditor のすべてのウィンドウとトレイアイコンを閉じます。
    2. コントロール パネルより以前のバージョンをアンインストールします。
    3. 新しいバージョンをダウンロードしてインストールします。

インストール方法についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q1 をお読みください。ただし、ダウンロードは、このメッセージの上のリンクからダウンロードしてください。

KID
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    EmEditor Professional 7.00 RC 7 を 公開します。主な変更点は次の通りです。

– インストーラはフォルダ選択ページをスキップするようになりました。ただし、インストール先フォルダは、TARGETDIR オプションを使用して変更することが可能です。詳しくは、ヘルプ – よくある質問と回答集 – セットアップ – 「インストール先フォルダを変更するには?」をお読みください。

“C:Program Files”以外にインストールして使用している私にとってはとうてい納得できない変更なのですが、この変更の納得できる理由を教えてください。

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労さまです。

2点、ご報告させて頂きます。

(1)
    上から順にメニューバー、ツールツールバー、検索バー、ファイルウィンドウタブと上下に並べて配置したとします。
    デフォルト配置に、検索バーを真ん中に入れたという形です。
    起動中に後から、検索バーを非表示 → ファイルウィンドウタブ → 右クリックのポップアップメニューが、ファイルタブ用ではなくなってしまいます。

(2)
    私の環境だけでしょうか。
    RC7で、Windows言語バーの入力モード、変換モードにロックがかかるようになりました。
    IMEは2007です。

よろしく、お願いします

キーマスター

KIDさんは書きました:

“C:Program Files”以外にインストールして使用している私にとってはとうてい納得できない変更なのですが、この変更の納得できる理由を教えてください。

そういう意見があると思っていました。一番大きな問題は、今のままだと、他のバージョン (たとえば、Version 6 や Free 版など) をインストールしたまま、別のフォルダに新しいバージョンをインストールしてしまい、後からアンインストールしたりさらに別のバージョンをインストールしようとしたときに問題が発生してしまうことです。コントロール パネルのプログラムの追加と削除にプログラムが残ってしまうだけなら、まだいいのですが、新しいバージョンをインストールしようとしても別のバージョンが残っていてインストーラが先に進まない、という事態が発生してしまうというメールやフォーラムの発言が相次いでいます。このようなサポートの原因を減らすため、ほとんどのユーザーは変更する必要がないインストール先フォルダを簡単には変更できないようにしました。

もし既定のインストール先を現在の Program FilesEmEditor から変更したい場合は、

たとえば、EmEditor のセットアップ用のファイルが emed700jpx.msi で、C:path にインストールしたい場合、

emed700jpx.msi TARGETDIR=”C:path”

を実行します。フォルダ名の最後には、バックスラッシュ を追加してください。

ちなみに、さらに /q オプションを追加して実行すれば、無人インストールも可能です。もし頻繁に行う場合には、これが便利だと思います。(Windows Vista の場合は、管理者権限で実行したコマンドプロンプトから実行する必要があります。)

emed700jpx.msi /q TARGETDIR=”C:path”

ただし、異なるバージョンの EmEditor を同時にインストールすることはできません。以前のバージョンの EmEditor が既にインストールされている場合は、以前のバージョンをアンインストールしてから新しいバージョンをインストールするか、以前のバージョンがインストールされているフォルダ上に上書きインストールしてください。もし、以前のバージョンがインストールされていて、それと異なるフォルダにインストールを試みる場合は、自己責任において行っていただけますよう、お願いします。

これでご理解いただけましたでしょうか?

キーマスター

yukiさんは書きました:

(1)
    上から順にメニューバー、ツールツールバー、検索バー、ファイルウィンドウタブと上下に並べて配置したとします。
    起動中に後から、検索バーを非表示 → ファイルウィンドウタブ → 右クリックのポップアップメニューが、ファイルタブ用ではなくなってしまいます。

(2)
    RC7で、Windows言語バーの入力モード、変換モードにロックがかかるようになりました。
    IMEは2007です。

よろしく、お願いします

(1) ファイルウィンドウタブ、というのは何でしょうか? もう少し詳しく教えていただきたいのですが、もし必要なら、画面図をキャプチャして、メールで送っていただけるとありがたいです。[email protected]

(2) Windows Vista + IME 2007 (Office 2007 に付属のもの) で特に問題ないですが、どのようにロックがかかるのでしょうか? マウスで IME バーのボタンをクリックしても変換モードが変更できないのでしょうか? OS の種類など他に再現できる条件があれば教えていただけると幸いです。

キーマスター

yukiさんは書きました:

(1)

(2)
    IMEは2007です。

よろしく、お願いします

(1) ファイルウィンドウタブ、というのは何でしょうか? もう少し詳しく教えていただきたいのですが、もし必要なら、画面図をキャプチャして、メールで送っていただけるとありがたいです。[email protected]

(2) Windows Vista + IME 2007 (Office 2007 に付属のもの) で特に問題ないですが、どのようにロックがかかるのでしょうか? マウスで IME バーのボタンをクリックしても変換モードが変更できないのでしょうか? OS の種類など他に再現できる条件があれば教えていただけると幸いです。

(2) IME については、現象がわかりました。これについては修正します。どうもありがとうございます。

KID
    メンバー

そういう意見があると思っていました。一番大きな問題は、今のままだと、他のバージョン (たとえば、Version 6 や Free 版など) をインストールしたまま、別のフォルダに新しいバージョンをインストールしてしまい、後からアンインストールしたりさらに別のバージョンをインストールしようとしたときに問題が発生してしまうことです。コントロール パネルのプログラムの追加と削除にプログラムが残ってしまうだけなら、まだいいのですが、新しいバージョンをインストールしようとしても別のバージョンが残っていてインストーラが先に進まない、という事態が発生してしまうというメールやフォーラムの発言が相次いでいます。このようなサポートの原因を減らすため、ほとんどのユーザーは変更する必要がないインストール先フォルダを簡単には変更できないようにしました。

理解はできましたが納得はできません。
    インストーラで以前のバージョンが検出され、インストールディレクトリが変更された場合、以前のバージョンのアンインストールを促しインストールを中止すると言うことはできないのですか?

キーマスター

KIDさんは書きました:

理解はできましたが納得はできません。
    インストーラで以前のバージョンが検出され、インストールディレクトリが変更された場合、以前のバージョンのアンインストールを促しインストールを中止すると言うことはできないのですか?

インストーラが、それほどカスタマイズできないため、ご希望のような動作にすることが難しいのですね。いろいろと試してみたのですが、これだけに時間をかけるわけにもいかないのです。

あとは、以前のバージョンが残っていれば、インストールを中止する、という方法もありますが、これも反対意見が多いかなと思いやめました。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

私もProgram Files以下にインストールしていないので,この変更は痛いのですが・・・
    せめてインストーラでインストール先を表示してもらえないでしょうか.
    間違えてProgram Filesにインストールしてしまいそうな気がしています.

よろしくお願いします.

qtv
    参加者

お疲れ様です.

EmEditorでファイルを開き,そのファイルを閉じた後でファイル削除を行うと,ときどき削除ができない場合があります.
    はっきりと特定できないのですが,Explorer以外から削除する場合(コマンドプロンプトなどで実行したコンパイラが自動生成するファイルなど)に起こっているような気がします.
    EmEditorのウィンドウを閉じることで消せるようになるのですが,気になりました.
    カスタマイズの「元のファイルをロック」にチェックは入っていますが,ファイルを閉じていれば関係ないものと思っています.

よろしくお願いします.

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。