1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 RC 3 を 公開します。主な変更点は次の通りです。

– 不具合の修正。
    – beta 43 より、検索バー、HTML バーが付属されなくなりました。近日中に、別にダウンロードできるようにします。
    – beta 41 より、インストール時、トレイアイコンを表示にチェックされた場合、次回 EmEditor を起動時にトレイアイコンが表示されます。
    – 以前のバージョンをアンインストールしてから、このバージョンをインストールすることをおすすめします。以前のバージョンをアンインストールしない場合は、正しくテキストに関連付けられないことがあります。その場合は、[ツール] メニューのカスタマイズの [ファイル] タブの [EmEditor と関連付け] ボタンをクリックして、関連付けの設定を変更することができます。
    – 以前の RC バージョンはアンインストールしてから、このバージョンをインストールする必要があります。

EmEditor Professional 7.00 RC 3
    http://www.emeditor.com/pub/emed700rc3jpx.msi (32ビット)
    http://www.emeditor.com/pub/emed700rc3jp64.msi (64ビット)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※今後、Version 7 を正式公開するまでの間、最適化、安定性の向上を優先し、新しい機能の追加は行わない予定です。

推奨するインストール方法:
    1. EmEditor のすべてのウィンドウとトレイアイコンを閉じます。
    2. コントロール パネルより以前のバージョンをアンインストールします。
    3. 新しいバージョンをダウンロードしてインストールします。

インストール方法についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q1 をお読みください。ただし、ダウンロードは、このメッセージの上のリンクからダウンロードしてください。

naya
    参加者

RC版になってから、

> – 以前の RC バージョンはアンインストールしてから、このバージョンをインストールする必要があります。

となりましたが。

(1) アンインストール時に、「設定を保持」してもいいでしょうか??
    おそらく、レジストリやPlugInsのDLLを消すとかのことを指しているのかと勝手に想像していましたが
    メッセージは「設定を保持しますか」などより、もう少し具体的な方がいいかなと思いました。

(2) 「設定を保持しますか」でキャンセルすると「致命的なエラー」といわれますが、
    ものすごく不安になります。「キャンセルされました」などの文言の方がいいのではないかと思います。

(3) コンパネからアンインストールするのが煩雑なので、インストーラの側で
    「アンインストールしてからインストール」をサポートしていただけると尚良いと思います。
    (RC版の一時的不便であればこの限りではありませんが)

aya
    メンバー

ただの私の無知かもしれませんが
    このバージョンをDLした後インストールしようとすると

このインストール パッケージはこの種類のプロセッサでサポートされていません。プロダクトベンダに問い合わせてください

と出ました。

vistaですが、無知ですみません(汗
    アンストはしてからです
    32ビット64ビットもよくわからないですが両方DLして両方ダメでした。

β43を試しにDLしてみたらそっちはOKでした。

キーマスター

nayaさんは書きました:
    RC版になってから、

> – 以前の RC バージョンはアンインストールしてから、このバージョンをインストールする必要があります。

となりましたが。

(1) アンインストール時に、「設定を保持」してもいいでしょうか??
    おそらく、レジストリやPlugInsのDLLを消すとかのことを指しているのかと勝手に想像していましたが
    メッセージは「設定を保持しますか」などより、もう少し具体的な方がいいかなと思いました。

(2) 「設定を保持しますか」でキャンセルすると「致命的なエラー」といわれますが、
    ものすごく不安になります。「キャンセルされました」などの文言の方がいいのではないかと思います。

(3) コンパネからアンインストールするのが煩雑なので、インストーラの側で
    「アンインストールしてからインストール」をサポートしていただけると尚良いと思います。
    (RC版の一時的不便であればこの限りではありませんが)

(1) 設定を保持してもまったく問題ありません。

(2) キャンセルした場合、インストーラが致命的なエラーというメッセージを表示してしまうため、修正は難しいです。

(3) これも、インストーラの問題になってくるため、このあたりは非常に難しいです。将来的には検討してみます。

キーマスター

ayaさんは書きました:
    ただの私の無知かもしれませんが
    このバージョンをDLした後インストールしようとすると

このインストール パッケージはこの種類のプロセッサでサポートされていません。プロダクトベンダに問い合わせてください

と出ました。

vistaですが、無知ですみません(汗
    アンストはしてからです
    32ビット64ビットもよくわからないですが両方DLして両方ダメでした。

β43を試しにDLしてみたらそっちはOKでした。

おそらく、32-bit と64-bit を間違ってダウンロードされたのだと思います。ほとんどの方は、32-bit をダウンロードして利用されますので、32-bit の方をダウンロードしてご利用ください。

koma
    メンバー

プライオリティは低いのですが、できればお願いしたい点を2点書きます。

1.インポートとエクスポートのウィザードで、
      「USBドライブなどのリムーバブルドライブをセットアップして
      すべての設定をINIファイルにエクスポートする」
      を選択した場合に、エクスポート先を選んで実行すると、
      EmEditorのウィンドウが非アクティブになったりアクティブに
      なったりを繰り返します。
      裏で他のアプリケーションのウィンドウを最大化している場合には、
      そのウィンドウの裏に行ったり表に来たりします。
      また、エクスポート先にINIファイルが既にある場合に、
      INIファイルを削除するかどうかの問い合わせメッセージが、
      他のアプリのウィンドウの裏で表示される為、
      メッセージが出ていることに気づき難いです。

2.インポートとエクスポートのダイアログで、
      「すべての個人設定をファイルにエクスポートする」は、
      「ファイルからすべての個人設定をインポートする」
      を行えば復帰できますが、
      「すべての設定をINIファイルにエクスポートする」には、
      それに対になるインポートがありません。
      出来ればあると嬉しいです。
      (もうRCなので、仕様という事であれば諦めます)

宜しくお願い致します。

aya
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    おそらく、32-bit と64-bit を間違ってダウンロードされたのだと思います。ほとんどの方は、32-bit をダウンロードして利用されますので、32-bit の方をダウンロードしてご利用ください。

そのとおりだったようです。
    勘違いだったようで申し訳ないです。

mfs
    参加者

開発ご苦労さまです。
    前回はRC2でのアイコンの件、修正どうもありがとうございました。

また、細かいことで申し訳ありませんが、ステータスバーの表示で気になるところがあります。

非編集中において、ステータスバーにファイルサイズと行数が表示されているのですが、
    下記の2つの場合に表示が消えてしまいます。

・直接ステータスバーをクリックした時
    ・URLやメールアドレスのリンク文字列上にマウスポインタを合わせた後

よろしく、お願いします。

キーマスター

yukiさんは書きました:
    開発ご苦労さまです。
    前回はRC2でのアイコンの件、修正どうもありがとうございました。

また、細かいことで申し訳ありませんが、ステータスバーの表示で気になるところがあります。

非編集中において、ステータスバーにファイルサイズと行数が表示されているのですが、
    下記の2つの場合に表示が消えてしまいます。

・直接ステータスバーをクリックした時
    ・URLやメールアドレスのリンク文字列上にマウスポインタを合わせた後

ステータスバーにファイルサイズと行数が表示されるのは、ファイルを開いた直後と保存直後になっています。その後編集すると、この情報は消えるようになっています。ステータス バーをクリックすると、ステータス バーの内容が消えるという仕様になっているからで、これは消えなくすることも可能ですが、消えたほうがいいという方も多いかと思います。URL にマウスポインタを合わせたときも、URL が表示されるため、それより以前の情報は消えるという仕様になっています。もし、これらの情報が後から必要な場合には、一度、上書き保存するか、読み直しすれば、表示されます。

mfs
    参加者

回答どうもありがとうございました。
    ご説明して頂いて仕様だとわかることができてよかったです。
    また後から妥当な仕様とも思いました。

別件、ご報告します。
    巨大なファイルをオープン中、リード完了前にタブ上の「×」ボタンなどで閉じる処理を行うと異常終了します。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。