1 件の投稿を表示中 (合計 21 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 7 を 公開します。beta 6 からの主な変更点は次の通りです。

– 単語補完プラグインの機能を多数追加。
    – マクロやプラグインからアウトプット バーを制御する機能を追加。
    – 検索ダイアログで > を押しても正規表現のメニューが表示されないことがある不具合を修正。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 7 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b7jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

snow
    参加者

インストーラがおかしいんでしょうか。
    初回起動で、なにやらconfigらしいものが出てきます。
    二度目の起動でうまくいったように見えますが、途中でフリーズします(タスクマネージャからしか殺せない)。

gen
    参加者

開発ご苦労さまです。
    早速 beta 7にしてみました。
    1) プラグイン実行後戻るで元に戻らない修正を確認しました。
    2)単語補完一致条件の単語の種類カスタムの設定が分かりません。
    IO-XXXXXXXXX を1単語にしたいので
    最初の文字 [A-Z]
    途中の文字 [A-Z]|[0-9]|-
    最後の文字[A-Z]
    と入れて見ましたが
    IO-までしか候補に出てきませんでした。
    正規表現でいろいろためしてみたのですが?

snow
    参加者

すみません、システムを再起動したら無事に入りました。

yunoki
    メンバー

柚木です。

インストール中にエクスプローラーを使用しているので止めるようにとの情報ウィンドウが表示されました。

エクスプローラーは止めようがないかなと思い、他の起動中のウィンドウなどを一通り閉じましたが同じ警告が出続けました。

ウィンドウのメッセージを読むと、「続行」をクリックしても良い旨がありましたが、これは、「継続」のことでよろしかったでしょうか。誤記であれば直していただけると分かりやすくて良いと思います。

gen
    参加者

最初の文字 A
    途中の文字 –
    最後の文字 Z
    で IO-XXXXXXX が候補の一覧に出てきました。
    正しい設定方法がいまいちです。
    設定方法を教えてください。

snow
    参加者

複数設定への同時反映について、対応ありがとうございました。

gen
    参加者

もしかすると、最初の文字と最後の文字は必要無かったかも
    それませんが、文字を削除しても再度プロパティを開くと
    前の設定が復活しています。

Aye Wong
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    – マクロやプラグインからアウトプット バーを制御する機能を追加。

ありがとうございます。早速、iTunesプラグインにて現在再生中の曲の情報をアウトプットバーに出力する機能を実装して、自サイトにて公開しました。
    後にtags検索マクロも組んで検索結果の出力に使ってみようと思います。
    その他、
    – ペインの切り替えショートカットがアウトプットバーに対しても有効になること
    – 閉じるショートカットキーがアクティブなカスタムバーやアウトプットバーに対しても有効になること
    – WebプレビュープラグインがHTML設定のときのみ現れるようになったこと
    – プラグインの有効無効をスペースキーで切り替えられるようになったこと
    を確認しました。

さて強化された単語補完プラグインですが、動作で?な部分があります。それはタイプされた数が設定された数を超えると自動的にリストボックスが現れますが、このタイプの条件がゆるすぎるのではないかというものです。例えば単語の前でリターンキーや、スペースキーを押しても反応するので面食らうときがあります。
    あくまで単語を構成する文字を連続入力したときに限るべきではないでしょうか?
    さらに欲を言うと、途中まで入力したものを補完するものだと思うのでカーソルi位置に既に存在する(ただし右側にある単語は無視)単語の文字数数えるほうが挙動としてはしっくりきます。(私のAbbreviateプラグインはそういう挙動でした。)

あと、二つほどバグを見つけました。
    – エクスプローラバーを有効にしたまま起動すると、ファイルフィルタがアクティブでないのにハイライトされている
    – 設定に”aaa…”と255文字以上の名前をつけてそれを削除すると削除に失敗する(実際は削除されている?)

以上、よろしくお願いいたします。

MTJ-K
    参加者

こんにちは。MTJ-Kです。
    開発お疲れ様です。

以下の修正/対応を EmEditor v7 beta7 にて確認いたしました。

1.Editor_RegQueryValue, REG_QUERY_VALUE_INFO ヘルプの記述
    2.単語補完プラグインの辞書ファイル指定のファイル選択ダイアログの親ウィンドウの指定
    3.検索/置換ダイアログの右下グリップデザイン
    4.検索/置換ダイアログの画面外で表示されることがある動作

対応いただき、有難う御座いました。

MTJ-K
    参加者

MTJ-Kです。開発お疲れ様です。
    いくつか気になる点がございましたので、報告致します。
    実用上影響が無いもの、もしくは、仕様と思われるものも含んでおります。

1.指定文字数で折り返しかつフリーカーソル時のカーソル位置
     指定文字数を超えた位置でもカーソルが遷移可能になっているようです。

2.検索ツールバー無効化
     検索ツールバーをプラグインツールバー上のボタン押下で有効化できますが、
     再度ボタンを押下しても無効にならないようです。

3.プラグイン用インライン関数 Editor_RepleaceW/A
     上記インライン関数を正規表現で全て置換を目的として、第2引数を
     FLAG_REPLACE_ALL | FLAG_FIND_REG_EXP
     として試してみましたが、文字の強調はされるものの置換がされませんでした。

4.エクスプローラプラグインの右クリック
     上部「パス(P)」の部分で右クリックを行うと、選択中のファイルのメニューが
     表示されてしまうようです。

5.ツールバー大きいアイコン時のHTMLバーのアイコンサイズ
     仕様かと思いますが、念のため報告致します。
     ツールバーのカスタマイズで[大きいアイコンを使用する]を有効にしていても
     小さいサイズのままでした。

6.エスケープシーケンスnを含む検索文字列の強調化
     過去に話題になったような記憶も僅かにあり、またv3.03でも同様でしたので
     エスケープシーケンスnを含む文字を検索した場合は文字が強調されないようです。

上記にて仕様外/想定外のものがありましたら、対応いただけたらと思います。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です.

WordCompleteプラグインでのキー割り当て「候補を手動で表示」ですが,通常のキー割り当てと重複が可能になっています.

もう一方の「候補決定」は,候補表示中のみ有効ということで重複できてよいですが,候補表示を行うためのキーは通常入力時になると思われます.
    重複できないようにするか,重複していることに気づくようにするかわかるようになればと思います.

よろしくお願いします.

yunoki
    メンバー

WEBプレビューが設定のチェックをはずしても、IEの”ソースの表示”で起動すると、プレビューが表示されます。
    もどって設定を確認すると、自動的にHTMLにチェックをいれてしまっていました。
    ただし、”選択された設定で・・・”はチェックははずれたままになっています。

設定の保存状態と、設定内容にあわせた動作と2点で誤作動と思われます。ご確認よろしくお願いします。

kakinoha
    メンバー

検索、置換のダイアログの複数行入力可能時、例えば「Alt + ↓」とかで入力履歴のポップアップが表示されると、キーボードだけで操作できて便利かもです。

gen
    参加者

私のPC環境のが原因かもしればせんが、beta 6までは
    発生しなかったので。
    File Visor6 を使用しEDITOR にEmEDITORを設定していますが、テキストをエディタで開こうとしたらディスクトップ右上に
    一瞬EMEDITORらしきものが起動されすく終了してしまい
    テキストが開けなくなりました。
    ※ディスクトップにショートカットを作成し、ドロップしても同じ現象にになりました。
    File Visor6よりEDITORの起動を連続で実行すると開く時も
    あります。
    同じテキストで開く時と開かない時がありますが、EMEDITOR
    のファイルより開くと確実に開けます。

gen
    参加者

検索ツールバーを非表示にしたら確実に開けるようになりました、今回の修正で関連する箇所ありますか.... :-(

キーマスター

MTJ-Kさんは書きました:
    MTJ-Kです。開発お疲れ様です。
    いくつか気になる点がございましたので、報告致します。
    実用上影響が無いもの、もしくは、仕様と思われるものも含んでおります。

1.指定文字数で折り返しかつフリーカーソル時のカーソル位置
     指定文字数を超えた位置でもカーソルが遷移可能になっているようです。

検索ツールバーをプラグインツールバー上のボタン押下で有効化できますが、
     再度ボタンを押下しても無効にならないようです。

3.プラグイン用インライン関数 Editor_RepleaceW/A
     上記インライン関数を正規表現で全て置換を目的として、第2引数を
     FLAG_REPLACE_ALL | FLAG_FIND_REG_EXP
     として試してみましたが、文字の強調はされるものの置換がされませんでした。

上部「パス(P)」の部分で右クリックを行うと、選択中のファイルのメニューが
     表示されてしまうようです。

5.ツールバー大きいアイコン時のHTMLバーのアイコンサイズ
     ツールバーのカスタマイズで[大きいアイコンを使用する]を有効にしていても
     小さいサイズのままでした。

6.エスケープシーケンスnを含む検索文字列の強調化
     過去に話題になったような記憶も僅かにあり、またv3.03でも同様でしたので
     エスケープシーケンスnを含む文字を検索した場合は文字が強調されないようです。

上記にて仕様外/想定外のものがありましたら、対応いただけたらと思います。

については、beta 9 で対応、修正しました。どうもありがとうございます。

6. については、これは現在のところ仕様ということで、ご了承ください。強調の動作が行ごとに判断しているためです。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.

WordCompleteプラグインでのキー割り当て「候補を手動で表示」ですが,通常のキー割り当てと重複が可能になっています.

もう一方の「候補決定」は,候補表示中のみ有効ということで重複できてよいですが,候補表示を行うためのキーは通常入力時になると思われます.
    重複できないようにするか,重複していることに気づくようにするかわかるようになればと思います.

よろしくお願いします.

beta 9 で対応しました。どうもありがとうございました。

MTJ-K
    参加者

こんにちは、MTJ-Kです。開発お疲れ様です。
    以下の項目に関して、beta12にて修正されていることを確認いたしました。

beta9 での素早い対応、有難う御座いました。
    また、確認が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

エスケープシーケンスnを含む検索文字列の強調化に関しても
    仕様とのことでかしこまりました。

インライン関数 Editor_ReplaceW/A に関しまして、
    もう1点気づいた点がありましたので報告致します。

正規表現を用いて選択した範囲のみ置換を目的として、第2引数を
    FLAG_REPLACE_SEL_ONLY | FLAG_FIND_REG_EXP
    とした場合においても、選択範囲外の文字列が置き換わるなど
    意図しない動きとなってしまうことがあるようです。

以上です。それでは失礼いたします。

キーマスター

MTJ-Kさんは書きました:
    こんにちは、MTJ-Kです。開発お疲れ様です。
    以下の項目に関して、beta12にて修正されていることを確認いたしました。

beta9 での素早い対応、有難う御座いました。
    また、確認が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

エスケープシーケンスnを含む検索文字列の強調化に関しても
    仕様とのことでかしこまりました。

インライン関数 Editor_ReplaceW/A に関しまして、
    もう1点気づいた点がありましたので報告致します。

正規表現を用いて選択した範囲のみ置換を目的として、第2引数を
    FLAG_REPLACE_SEL_ONLY | FLAG_FIND_REG_EXP
    とした場合においても、選択範囲外の文字列が置き換わるなど
    意図しない動きとなってしまうことがあるようです。

以上です。それでは失礼いたします。

ご確認ありがとうございます。

Editor_ReplaceW/A についてですが、選択範囲内のときには、EnEditor の置換のダイアログからの動作と同様、次だけ置換という動作はサポートされていないのです。つまり、FLAG_REPLACE_SEL_ONLY と FLAG_REPLACE_ALL は、常に両方を指定する必要があります。両方指定せずに FLAG_REPLACE_SEL_ONLY だけを指定した場合は、これからは、関数が失敗するように変更すると同時に、ヘルプに記述を追加するようにします。

MTJ-K
    参加者

MTJ-Kです。いつも開発お疲れ様です。
    返信と確認が大きく遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

Yutakaさんは書きました:
    Editor_ReplaceW/A についてですが、選択範囲内のときには、EnEditor の置換のダイアログからの動作と同様、次だけ置換という動作はサポートされていないのです。つまり、FLAG_REPLACE_SEL_ONLY と FLAG_REPLACE_ALL は、常に両方を指定する必要があります。両方指定せずに FLAG_REPLACE_SEL_ONLY だけを指定した場合は、これからは、関数が失敗するように変更すると同時に、ヘルプに記述を追加するようにします。

Editor_ReplaceW/A の仕様に関してかしこまりました。
    置換ダイアログと同じ動作とのことで、納得致しました。
    FLAG_REPLACE_SEL_ONLY | FLAG_REPLACE_ALL | FLAG_FIND_REG_EXP を
    指定した際に教えて頂きました通り置き換わること、FLAG_REPLACE_ALL を
    指定せずに FLAG_REPLACE_SEL_ONLY | FLAG_FIND_REG_EXP を指定した場合に
    失敗すること、ヘルプにて記述が追加されていることを確認いたしました。
    返信、対応いただき、有難う御座いました。

1 件の投稿を表示中 (合計 21 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。