1 件の投稿を表示中 (合計 20 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 36 を 公開します。beta 35 からの主な変更点は次の通りです。

– Boost ライブラリの更新。
    – Visual Studio 2008 でリビルド。
    – 不具合の修正。
    – 今回は、インストール時、トレイアイコンを表示にチェックされていても、次回Windowsログオン時まではトレイアイコンが表示されなくなります。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 36 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b36jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※今後、Version 7 を正式公開するまでの間、最適化、安定性の向上を優先し、新しい機能の追加は行わない予定です (ただし、巨大ファイルのサポートに必要な機能を除く)。

yunoki
    メンバー

既存のファイルを開いて、大文字小文字の変換だけをおこなうと、画面上では書き換わりますが、編集されたという判定がされておらず、上書き保存できる状態になりません。
    (全角半角の変換も同じ)

スペースを書いて、削除するなどして、強引に編集された状態にして保存してみると、変換済みの内容では保存されていました。

作業として、変換だけをしたい場合もあるので、対応していただけるとたすかります。

yunoki
    メンバー

ファイルから置換で、正規表現にチェックをいれて実行すると、落ちます。

置換対象文字は、「1」 のように正規表現を使わずシンプルなものにしてみましたが、やはり落ちました。

それから、落ちた後にWindows既定のアラートが表示されますが、それを閉じても、EmEditorの作業中のウィンドウはとじられず、タスクトレイのEmEditorを右クリックして閉じるをしないと閉じられません。

yunoki
    メンバー

「最近のファイル」のバグ報告をさせていただきましたが、対応されていませんでした。

それどころか、「最近のフォルダ」まで出なくなりました。

yunoki
    メンバー

原因がわかりました。

以前のbetaバージョンがインストールされている状態で上書きしてインストールしたことが起因だったようで、
    一旦アンインストールしてから、あらためてインストールすると出るようになりました。

なんらかの形で、アンインストールを促していただけると親切かなと思いました。

ちなみに、アンインストールせずにインストールした場合は、トレイアイコンの使用をチェックをはずしてからインストールしても、トレイアイコンが出るなど他にも矛盾した動作をしていました。

yunoki
    メンバー

こちらも、アンインストールしてインストールしなおしたところ、再現しなくなりました。

お騒がせいたしました。

キーマスター

yunokiさんは書きました:
    ファイルから置換で、正規表現にチェックをいれて実行すると、落ちます。

置換対象文字は、「1」 のように正規表現を使わずシンプルなものにしてみましたが、やはり落ちました。

それから、落ちた後にWindows既定のアラートが表示されますが、それを閉じても、EmEditorの作業中のウィンドウはとじられず、タスクトレイのEmEditorを右クリックして閉じるをしないと閉じられません。

これは再現しました。beta 37 で修正します。どうもありがとうございます。

それから、インストーラでファイルが上書きできなかったということですが、おそらく、トレイアイコンが実行中でさらに高速起動がチェックされているためだと思います。トレイアイコンは終了してからでないと、上書きインストールすることができません。トレイアイコンを終了したら、EmEditor の本体も自動的に終了し、前のバージョンをアンインストールしなくても、新しいバージョンをそのままインストールできます。次回からお試しください。

gen
    参加者

【最近のファイルが表示されない件について。】
    いつのbetaからかは不明ですがレジストリのHKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Recent File List
    のfile1が消えているのは原因みたいです。
    file1を登録し再起動すると表示されます。
    その後、emを終了後、起動すると file1が消えています。

デレクトリのFile ListとFolder Listの中身を全て削除し
    ファイルを1つ開くと
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Recent Folder List
    にはfile1に登録されますが
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Recent File List
    にはなにも登録されませんでした。

確かに再インストールすると改善されます。

EmEditor.exe のタイムスタンプが 07.11.18でした。
    インストーラで上書きされていないようです。

キーマスター

genさんは書きました:
    いつのbetaからかは不明ですがレジストリのHKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Recent File List
    その後、emを終了後、起動すると file1が消えています。

デレクトリのFile ListとFolder Listの中身を全て削除し
    ファイルを1つ開くと
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Recent Folder List
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Recent File List

ということは、beta 36 をインストールした後は、問題ないですか? まだ問題がある場合、emeditor.exe のファイルスタンプが最新の日付になっていることを確認してください。

レジストリですが、以前のバージョンだと、ファイルを開いたリ保存したりする度にレジストリ (または INI ファイル) の中身を更新していましたが、最近のバージョンからは、EmEditor の起動時に一度読み込んで、EmEditor を終了時に書き込むまでのあいだ、レジストリや INI を (最近使ったファイルに関して) 読み書きしないようにしました (ただし、別プロセスで起動時など例外はあります)。だから、新しいバージョンでは、EmEditor をすべて終了しないと、レジストリが更新されなくなります。

panda
    メンバー

ファイルを開いた直後、横長のファイルでも、水平スクロールバーが表示されません。

スクロールの設定で、水平スクロールバーを「必要な時だけ表示する」にしています。
    ウィンドウサイズを変えたり、設定を保存しなおすと表示されます。

beta 35でも起きていました。
    ご確認よろしくお願いします。

serenity
    参加者

大文字に変換、小文字に変換をそれぞれ選択範囲で行うと、選択範囲だけでなく、その行の文字がすべて大文字または小文字に変換されてしまいます。

XP SP2
    レジストリ版

yunoki
    メンバー

私の場合は、一旦アンインストールして、改めてインストールしなおすことでその症状から開放されました。

キーマスター

beta 36 をインストールする前に、以前のバージョンをアンインストールしてください。beta 36 をインストールしたら、emeditor.exe のタイムスタンプを確認して、正しい日付の emeditor.exe がインストールされていることを確認してください。よろしくお願いいたします。

tTt
    メンバー

アンインストール後にbeta36をインストールしたら直っていましたのでこの投稿は削除します。
    ご迷惑をおかけします。

gen
    参加者

Yutakaさんは書きました:

ファイルを1つ開くと

ということは、beta 36 をインストールした後は、問題ないですか? まだ問題がある場合、emeditor.exe のファイルスタンプが最新の日付になっていることを確認してください。

レジストリですが、以前のバージョンだと、ファイルを開いたリ保存したりする度にレジストリ (または INI ファイル) の中身を更新していましたが、最近のバージョンからは、EmEditor の起動時に一度読み込んで、EmEditor を終了時に書き込むまでのあいだ、レジストリや INI を (最近使ったファイルに関して) 読み書きしないようにしました (ただし、別プロセスで起動時など例外はあります)。だから、新しいバージョンでは、EmEditor をすべて終了しないと、レジストリが更新されなくなります。

最近のファイルに関しては、BATA36がインストールされれば
    問題ないように思われます。

gen
    参加者

外部からの書き込みを禁止するの設定にて、開いている
    テキストを、別のPGで開き(PGによっては 他のプロセスで
    ...により開けませんが)emを終了すると異常終了します。
     このとき、タスクマネージャにemのプロセスが残っていて次
    にemを実行してもテキストを開けない時があります。
     多分、同じ原因で、プラグインで更新するファイルを開き(たとえば、プロジェクトの.eeproj)emを終了すると異常終了してしまいます。(多分以前はメッセージが表示され、異常終了
    はしなかったと思います。)

キーマスター

外部からの書き込みを禁止するの設定にて、開いている
    テキストを、別のPGで開き(PGによっては 他のプロセスで
    ...により開けませんが)emを終了すると異常終了します。
     このとき、タスクマネージャにemのプロセスが残っていて次
    にemを実行してもテキストを開けない時があります。
     多分、同じ原因で、プラグインで更新するファイルを開き(たとえば、プロジェクトの.eeproj)emを終了すると異常終了してしまいます。(多分以前はメッセージが表示され、異常終了
    はしなかったと思います。)

先ほど公開した beta 37 でもまだ問題が再現するでしょうか? まだ再現する場合、再現する条件と手順をできるだけ詳しく書いていただけると幸いです。たとえば、OS の種類、ファイルのサイズ、ファイルのタイプ、カスタマイズの高度の各設定、設定のファイルタブの各設定 (リセット後の変更内容だけでもいいです)、別のアプリケーション名、どのようにして別のアプリケーションから開いているか (ファイル の読み込み、書き込み) などです。たとえば、異常終了とういのは、emeditor.exe が異常終了するのでしょうか? 異常終了すれば、プロセスから無くなるはずです。また、サンプルファイルを [email protected] あてに送っていただければ調べてみます。よろしくお願いします。

キーマスター

pandaさんは書きました:
    ファイルを開いた直後、横長のファイルでも、水平スクロールバーが表示されません。

スクロールの設定で、水平スクロールバーを「必要な時だけ表示する」にしています。
    ウィンドウサイズを変えたり、設定を保存しなおすと表示されます。

beta 35でも起きていました。
    ご確認よろしくお願いします。

beta 37 で修正されているかどうか、確認していただけますか? よろしくお願いします。

gen
    参加者

beta 37 では再現されませんでした。 :-P

panda
    メンバー

beta37で修正されていることを確認しました!

1 件の投稿を表示中 (合計 20 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。