1 件の投稿を表示中 (合計 25 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 35 を 公開します。beta 34 からの主な変更点は次の通りです。

– Windows XP でトレイアイコンの右クリックが表示されないなどの不具合の修正。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 35 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b35jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※今後、Version 7 を正式公開するまでの間、最適化、安定性の向上を優先し、新しい機能の追加は行わない予定です (ただし、巨大ファイルのサポートに必要な機能を除く)。

snow
    参加者

お疲れさまです。

インストール時の「タスクバー上にトレイアイコンを表示」チェックが、前回チェックしなかったにも関わらず復活してしまいました。
    再度インストーラを実行、「修復」をしたらトレイアイコンが入りました。

キーマスター

snowさんは書きました:
    お疲れさまです。

インストール時の「タスクバー上にトレイアイコンを表示」チェックが、前回チェックしなかったにも関わらず復活してしまいました。
    再度インストーラを実行、「修復」をしたらトレイアイコンが入りました。

インストールのときの、「タスクバー上にトレイアイコンを表示」チェックは、既定で、チェックが入るように変更しました。
    これは、v6 では、既定ではチェックが入っていませんでしたが、そうすると、v5 ではトレイアイコンがあったのに、v6 をインストールするとトレイアイコンが消えてしまった、という問い合わせが多かったためです。それもあり、やはり、トレイアイコンはあると便利なので、既定でインストールするように変更しました。

yunoki
    メンバー

大文字小文字を変換するを実行すると、編集画面上では見た目変換されますが、保存時に反映されていません。

koma
    メンバー

トレイアイコンの右クリックの件、beta 35 で解決しているのを確認しました。
    ありがとうございました。

snow
    参加者

なるほど…。
    前回の状態を記憶させることはできないということでしょうか。
    ただ、修復しても入ってしまうのはどうでしょうか?

キーマスター

前回の状態は記憶させることは、残念ですができないです。それは、v6 でも同じでしたが、既定値が off から on に変わりました。

snow
    参加者

了解しました。仕様ということで納得します。

yunoki
    メンバー

最近のファイル表示数を40に設定していますが、
    なぜか表示されなくなりました。

かろうじて表示されていても、開いているファイル自身の名前だけで、意味がありません。

キーマスター

yunokiさんは書きました:
    大文字小文字を変換するを実行すると、編集画面上では見た目変換されますが、保存時に反映されていません。

どうもすみません。beta 36 で修正しておきました。

キーマスター

最近のファイルというのは、トレイアイコンのメニューでしょうか、あるいは EmEditor の [ファイル] メニューに表示されているものでしょうか? INI ファイルの使用時でしょうか? あるいは、レジストリでしょうか? EmEditor をまったく起動していない場合は、トレイアイコンのメニューに表示されるでしょうか?

yunoki
    メンバー

・ファイル(F)のメニュー
    ⇒グレーで「最近のファイル」表示
    ・トレイアイコンのメニュー
    ⇒グレーで「最近のファイル」表示

INIファイルは使用していません。通常のインストールです。

EmEditor をまったく起動していない場合、新規ファイル(無題)を開いているときに上記の表示になりました。

単数もしくは複数のテキストファイルを開いている場合には、フォーカスされているドキュメントのファイル名が「最近のファイル」のところに1行だけ表示されます。

OSはVistaです

yunoki
    メンバー

追記します。

最近のファイル一覧を取得するマクロを実行するとレジストリから読みに行きますが、取得情報は0件になりました。

ファイル(F)のメニューの「挿入」のところも「最近のファイル」というグレーアウトした文字がでています。

トレイアイコンメニューの最近のファイルではなく「最近使ったフォルダ」のほうは、大量に表示されています。

serenity
    参加者

当方でも同じように、最近のファイルが開いているファイルしか表示されません。
    beta34でも同じです。beta33では正常です。
    ・EmEditor の [ファイル] メニューに表示されているもの
    ・レジストリ使用

qtv
    参加者

お疲れ様です.

ファイルを新規で作成し(折り返し設定は「折り返さない」以外),そこにテキストを複数行を貼り付けます.
    その状態でファイルを保存し,拡張子が折り返し設定「折り返さない」になっているものを指定します.
    すると,ドキュメントの表示が,「折り返す」でも「折り返さない」でもない表示状態になってしまいます.
    (行番号の表示は「折り返す」だが,文章の表示は「折り返さない」になっている.)

よろしくお願いします.

qtv
    参加者

お疲れ様です.

WordCompleteプラグインが動作しなくなりました.
    特に何も変更はしていないのですが…
    レジストリを削除しましたが,やはり動作していません.
    (アプリケーションの修復もしてみました.)
    私のPCだけでしょうか?

よろしくお願いします.

=========
    WinXP SP2(32bit)

snow
    参加者

EmEditorに未編集の「無題」だけがある状態で別のファイルを開くと、「無題」が残っています。
    以前は「無題」は消えて開いたファイルだけになったように思います。
    いずれにしても実害はありませんが。
    記憶違いでしたらすみません。

キーマスター

WordComplete プラグインのプロパティの辞書タブの一番下にある更新レートを指定するスライダは、どのように指定してあるでしょうか? これが遅い場合には、ある程度キーを入力しないと、辞書が更新されないようになっています。また、プラグインがオンになっていることも確認してください。今回のベータで、既定で、オフからオンに変更しました。

qtvさんは書きました:
    お疲れ様です.

WordCompleteプラグインが動作しなくなりました.
    特に何も変更はしていないのですが…
    レジストリを削除しましたが,やはり動作していません.
    (アプリケーションの修復もしてみました.)
    私のPCだけでしょうか?

よろしくお願いします.

=========
    WinXP SP2(32bit)

WordComplete プラグインのプロパティの辞書タブの一番下にある更新レートを指定するスライダは、どのように指定してあるでしょうか? これが遅い場合には、ある程度キーを入力しないと、辞書が更新されないようになっています。プラグインがオンになっていることも確認してください。プラグインのボタンが押された状態なら、オンです。最近のベータで、既定は、オンからオフに変更しました。

キーマスター

EmEditorに未編集の「無題」だけがある状態で別のファイルを開くと、「無題」が残っています。
    以前は「無題」は消えて開いたファイルだけになったように思います。
    いずれにしても実害はありませんが。
    記憶違いでしたらすみません。

これは、別のファイルの開き方に依存します。同じ EmEditor のウィンドウから別のファイルを開いた場合には、未編集の無題ファイルはなくなって、新しく開かれたファイルに置き換わります。でも、トレイアイコンや、外部から起動した場合には、未編集の無題ファイルが残ったまま、別のタブに新しいファイルが開かれます。どのようにファイルを開いているか、タブの有効/無効の状態など、詳しく教えていただけますか?

キーマスター

serenityさんは書きました:
    当方でも同じように、最近のファイルが開いているファイルしか表示されません。
    beta34でも同じです。beta33では正常です。
    ・EmEditor の [ファイル] メニューに表示されているもの
    ・レジストリ使用

すみません。トレイアイコンから EmEditor を起動すると、最近のファイルの一覧が表示されないようです。スタート メニューから EmEditor を起動すれば、ファイルの一覧が正常に表示されます。または、トレイアイコンを一度終了してから、スタート メニューから EmEditor を起動して、カスタマイズのショートカットでトレイアイコンを表示するか、あるいは、Windows をいったんログオフして、ログオンした後なら正常になるはずです。いかがでしょうか?

これは、インストーラの問題であり、できるだけ早く修正します。

snow
    参加者

なるほど、たしかに外部から右クリックの「EmEditor」や、「送る」内の「EmEditor」で開くのが大抵です。
    EmEditor自体の(他のアプリケーションでも同じですが)「開く」はほとんど使っていません。
    これは以前からそうだったということでしょうか。
    それなら、記憶違いのことを書いて申し訳ありませんでした。

キーマスター

なるほど、たしかに外部から右クリックの「EmEditor」や、「送る」内の「EmEditor」で開くのが大抵です。
    EmEditor自体の(他のアプリケーションでも同じですが)「開く」はほとんど使っていません。
    これは以前からそうだったということでしょうか。
    それなら、記憶違いのことを書いて申し訳ありませんでした。

この動作は以前から変わっていないはずです。もし変わっている場合には、再現できる条件を詳しく教えていただければ、修正します。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    お疲れ様です.

ファイルを新規で作成し(折り返し設定は「折り返さない」以外),そこにテキストを複数行を貼り付けます.
    その状態でファイルを保存し,拡張子が折り返し設定「折り返さない」になっているものを指定します.
    すると,ドキュメントの表示が,「折り返す」でも「折り返さない」でもない表示状態になってしまいます.
    (行番号の表示は「折り返す」だが,文章の表示は「折り返さない」になっている.)

よろしくお願いします.

beta 36 で修正します。どうもありがとうございます。

キーマスター

yunokiさんは書きました:
    追記します。

最近のファイル一覧を取得するマクロを実行するとレジストリから読みに行きますが、取得情報は0件になりました。

ファイル(F)のメニューの「挿入」のところも「最近のファイル」というグレーアウトした文字がでています。

トレイアイコンメニューの最近のファイルではなく「最近使ったフォルダ」のほうは、大量に表示されています。

インストーラとは関係なく、最近のファイルが表示されないことがあることがわかりました。この原因はわかりましたので、beta 36 で修正します。どうもありがとうございました。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

また、プラグインがオンになっていることも確認してください。

こちらがオフになっていました.
    ありがとうございます.

1 件の投稿を表示中 (合計 25 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。