1 件の投稿を表示中 (合計 18 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 34 を 公開します。beta 33 からの主な変更点は次の通りです。

– [カスタマイズ] – [高度] タブに [非同期で開く最小ファイルサイズ] テキスト ボックスの追加。
    – 特に INI ファイルで使用時の最適化と不具合の修正。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 34 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b34jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※今後、Version 7 を正式公開するまでの間、最適化、安定性の向上を優先し、新しい機能の追加は行わない予定です (ただし、巨大ファイルのサポートに必要な機能を除く)。

Aye Wong
    メンバー

おそらく以前からあったバグだと思うのですが、
    「ガギグゲゴ」を選択して半角変換すると「ガギグゲゴ」の半分しか選択状態になりません。

また再現性は分からないのですが、ツールバーを右クリックしたとき、HTMLと検索のカスタムツールバーの名前が頻繁に空になって「ツールバー」のみになります。

yunoki
    メンバー

ファイルから置換で、強制終了になります。

beta32のころから発生していますが、再現方法を伝えにくく報告していませんでした。

テキストファイルを開く。
    そのページある文字を対象文字にしてファイルから置換を行う。(日本語でも英字でもOK)
    強制終了の窓がでる。
    閉じるボタンなどでは閉じなくなる。
    タスクバーのEmEditorを右クリックして閉じるを選んで閉じられる。

強制終了したあと調べてみると対象の文字を含むファイルは複数あっても、開いていたファイルだけが処理されています。

置換作業は基本的に終了していましたが、ファイルの最後に、テキストが何行か追記された状態になっていておそらく最後の1行のところだとおもわれますが、バイナリが追記されています。

開発お疲れ様です

beta34 で、範囲選択し、「大文字に変換」を行うと、その行全てのアルファベットが、選択してない部分も含めて、大文字に変換されてしましました。

「大文字に変換」以外にも、「小文字に変換」「半角に変換」「全角に変換」「空白をTabに変換」「Tabを空白に変換」でも同様に、選択してない部分も変換されました。

beta31では発生していませんでした。(32と33は未テスト)

環境
    WindowsVista Ultimate
    EmEditor Professional 7.00 beta 34

キーマスター

otsdさんは書きました:
    開発お疲れ様です

beta34 で、範囲選択し、「大文字に変換」を行うと、その行全てのアルファベットが、選択してない部分も含めて、大文字に変換されてしましました。

「大文字に変換」以外にも、「小文字に変換」「半角に変換」「全角に変換」「空白をTabに変換」「Tabを空白に変換」でも同様に、選択してない部分も変換されました。

beta31では発生していませんでした。(32と33は未テスト)

環境
    WindowsVista Ultimate
    EmEditor Professional 7.00 beta 34

すみません。beta 35 で修正しておきました。ご報告ありがとうございます。

snow
    参加者

お疲れさまです。

・×ボタンが二重になる件
    ・ワークスペース復元時に文字が重なって表示される件

ベータ34で再現しないことを確認しました。ありがとうございました。

vanityduck
    参加者

beta34で、「ファイルから検索ダイアログを開いてると異常終了」の件であった不具合が解消されていることを確認いたしました。
    ありがとうございました。

キーマスター

yunokiさんは書きました:
    ファイルから置換で、強制終了になります。

beta32のころから発生していますが、再現方法を伝えにくく報告していませんでした。

テキストファイルを開く。
    そのページある文字を対象文字にしてファイルから置換を行う。(日本語でも英字でもOK)
    強制終了の窓がでる。
    閉じるボタンなどでは閉じなくなる。
    タスクバーのEmEditorを右クリックして閉じるを選んで閉じられる。

強制終了したあと調べてみると対象の文字を含むファイルは複数あっても、開いていたファイルだけが処理されています。

置換作業は基本的に終了していましたが、ファイルの最後に、テキストが何行か追記された状態になっていておそらく最後の1行のところだとおもわれますが、バイナリが追記されています。

こちらでも再現しないのですが、もう少し設定を教えていただけますか? たとえば、[ファイルから置換] ダイアログで、[変更したファイルを開いたままにする] や [正規表現] や [大文字と小文字を区別する] などがチェックされているでしょうか? エンコードは何を指定しているでしょうか? 対象ファイルの拡張子やそれに関連する設定、そして、その設定のプロパティで、ファイルタブの 「外部で変更された時」には何が選択されているでしょうか? 検索されるファイルの大きさは、約何バイトでしょうか?

キーマスター

Aye Wongさんは書きました:
    おそらく以前からあったバグだと思うのですが、
    「ガギグゲゴ」を選択して半角変換すると「ガギグゲゴ」の半分しか選択状態になりません。

また再現性は分からないのですが、ツールバーを右クリックしたとき、HTMLと検索のカスタムツールバーの名前が頻繁に空になって「ツールバー」のみになります。

半角変換については、次のベータで修正しておきました。
    ツールバーについては、私も空になるのを見ることがありますが、まだ再現条件がわかっていません。引き続き調べます。どうもありがとうございます。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

プラグインの「OpenDocument」ですが,こちらを使ってファイルを切り替える動作が,いつからか遅くなったように思います.
    タブをクリックして切り替える場合は問題ないので,気になりました.

よろしくお願いします.

N-MD
    メンバー

【不都合】
    [検索バー]の表示名が奇妙

HTMLBarプラグインのプロパティで、「選択された設定でHTMLバーを自動的に表示する」のチェックを外した後、ツールバーを右クリックして出てくるポップアップメニューの[検索ツールバー]と[HTMLバー]の項目名が、「ツールバー」と表示され、元に戻りません。一度閉じて開き治すと治っています。

[タスクトレイ]
    タスクトレイアイコンの右クリックが効いていないようです。

【要望】
    検索バーの入力欄に検索語句が入力されている場合、ツールバーでの「次(前)を検索」ボタンで検索できるようにしてほしい。 もしくは、検索バーの隣に「次(前)を検索」ボタンを表示できるようにしてほしい。

Hiropy
    参加者

開発、修正、いつも本当にありがとうございます。

[タスクトレイ]

私もこの現象にすぐに気付きました。
    どうか、以前のように「=CC0000]タスクトレイアイコンの右クリック」が出来るようにお願いしますm(__)m。

キーマスター

Hiropyさんは書きました:
    開発、修正、いつも本当にありがとうございます。

[タスクトレイ]

私もこの現象にすぐに気付きました。
    どうか、以前のように「=CC0000]タスクトレイアイコンの右クリック」が出来るようにお願いしますm(__)m。

トレイアイコンの右クリックが Windows XP で表示されない不具合については、こちらでも再現して、すでに修正しています。次のベータを公開するまでもう少しお待ちください。申し訳ありませんでした。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    お疲れ様です.

プラグインの「OpenDocument」ですが,こちらを使ってファイルを切り替える動作が,いつからか遅くなったように思います.
    タブをクリックして切り替える場合は問題ないので,気になりました.

よろしくお願いします.

http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=362&forum=12&post_id=1618#forumpost1618

の問題に対応するため、現在のようになったのですが、さらに、どちらにも対応しておきます。次のベータでまたお試し下さい。

キーマスター

N-MDさんは書きました:
    【不都合】
    [検索バー]の表示名が奇妙

HTMLBarプラグインのプロパティで、「選択された設定でHTMLバーを自動的に表示する」のチェックを外した後、ツールバーを右クリックして出てくるポップアップメニューの[検索ツールバー]と[HTMLバー]の項目名が、「ツールバー」と表示され、元に戻りません。一度閉じて開き治すと治っています。

[タスクトレイ]

【要望】
    検索バーの入力欄に検索語句が入力されている場合、ツールバーでの「次(前)を検索」ボタンで検索できるようにしてほしい。 もしくは、検索バーの隣に「次(前)を検索」ボタンを表示できるようにしてほしい。

検索バーについてですが、Shift + Enter で上へ検索、Enter で下へ検索になっています。
    v7 正式版には間に合わないと思いますが、将来的にボタンの追加も検討しておきます。どうもありがとうございます。

takuya
    参加者

今日使っていて見つけた箇所を書きます。
    動作環境は、WinXp Sp2 + USBメモリ動作です。

———

折り返し後のインデント維持処理を行っていると
    行番号のクリックで行選択処理がうまくいかない。
    ———

replace( /’/g , “”);
    の’以降がすべて強調表示されてしまう  (コレは仕方ないですよね。)
    ———

USBメモリで動作させた場合。
    外部ツールのパス設定が相対パスになってしまう。

アイコンは取得できるので、参照できている。
    EXEのパス指定が相対パスだと「正しいパスを指定してください」となって永遠に先に進めない。正しいパスのチェックは要らないのではないでしょうか。

あと、去年、Ver6で依頼した事なのですが、
    「アウトプットバーを閉じる」キーボードショートカット(ctrl+w)を割り振っていただいたと思います。今回のバージョンでもショートカットを割り振って貰えると助かります。アウトプットバーは確認するとスグ消すので、ショートカットがある方が便利です。無くなるのは悲しいです。

キーマスター

takuyaさんは書きました:
    折り返し後のインデント維持処理を行っていると
    行番号のクリックで行選択処理がうまくいかない。

こちらでは再現しないのですが、行番号のクリックで、何か文字が選択されないでしょうか? それともまったく1文字も選択できないでしょうか?

replace( /’/g , “”);
    の’以降がすべて強調表示されてしまう  (コレは仕方ないですよね。)

設定のプロパティの [強調(2)] タブで 1 重引用符と 2 重引用符と分けて強調するかどうかを選択できます。また、エスケープ文字も設定できるので、この場合は / をエスケープ文字に指定すればいいと思います。

USBメモリで動作させた場合。
    外部ツールのパス設定が相対パスになってしまう。

アイコンは取得できるので、参照できている。
    EXEのパス指定が相対パスだと「正しいパスを指定してください」となって永遠に先に進めない。正しいパスのチェックは要らないのではないでしょうか。

この問題は beta 36 で修正しておきました。

あと、去年、Ver6で依頼した事なのですが、
    「アウトプットバーを閉じる」キーボードショートカット(ctrl+w)を割り振っていただいたと思います。今回のバージョンでもショートカットを割り振って貰えると助かります。アウトプットバーは確認するとスグ消すので、ショートカットがある方が便利です。無くなるのは悲しいです。

既定のキーボード設定だと、ESC を押すと、アウトプットバーを閉じることができます。それで代用できないでしょうか?

開発お疲れ様です

「大文字に変換」を行うと、その行の選択してない部分も大文字になってしまっていた件、beta36 で修正されているの、確認しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 18 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。