1 件の投稿を表示中 (合計 15 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 33 を 公開します。beta 32 からの主な変更点は次の通りです。

– Windows Vista で動作する場合、Windows Vista のデザインの開く/保存ダイアログに変更。
    – その他、最適化と不具合の修正。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 33 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b33jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※今後、Version 7 を正式公開するまでの間、最適化、安定性の向上を優先し、新しい機能の追加は行わない予定です (ただし、巨大ファイルのサポートに必要な機能を除く)。

koma
    メンバー

お疲れ様です。

2点あります。

・ポータブル版用にエクスポートを行うと「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」というエラーダイアログが出て、[OK]ボタンを押下すると、「ハンドルが向こうです。[インストールパス]emedshl.dll」とダイアログが出ます。

・タスクトレイのアイコンを右クリックしてもメニューが表示されなくなりました。(左クリックは大丈夫です)

環境はWinXPです。
    宜しくお願いします。

snow
    参加者

さらに気づいたことがあります。
    ワークスペースの復元時、タブの右側にタブのごみ?があります。
    右端までもうひとつ×ボタンのないタブがあるような感じに見えます。
    再描画がかかると消えるのですが…。

nory
    参加者

折り返しの指定が「折り返さない」以外の場合に、「読み直し」を行うと、異常終了します。

再現手順:
    68行以上のテキストを開き、「折り返さない」以外を指定。
    68行目以降にカーソルがある状態で、「読み直し」を行うと、異常終了します。
    カーソル位置が67行目以前の場合は、現象が発生しません。
    改行のみのテキストでも現象が発生します。

キーマスター

snowさんは書きました:
    さらに気づいたことがあります。
    ワークスペースの復元時、タブの右側にタブのごみ?があります。
    右端までもうひとつ×ボタンのないタブがあるような感じに見えます。
    再描画がかかると消えるのですが…。

どういう条件の場合でしょうか? タブの設定にもたくさん項目がありますが、教えていただけますか? リセットした後から変更したオプションだけでもいいです。 ワークスペースの復元は、どのように行っているでしょうか?

キーマスター

noryさんは書きました:
    折り返しの指定が「折り返さない」以外の場合に、「読み直し」を行うと、異常終了します。

再現手順:
    68行以上のテキストを開き、「折り返さない」以外を指定。
    68行目以降にカーソルがある状態で、「読み直し」を行うと、異常終了します。
    カーソル位置が67行目以前の場合は、現象が発生しません。
    改行のみのテキストでも現象が発生します。

ご利用の OS は何でしょうか? また、グラフィック解像度はどの程度でしょうか? EmEditor ウィンドウは最大化して使っているのでしょうか? あるいは、既定の普通のサイズでしょうか? ほかにも、再現できる条件や手順がわかりましたら、できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

snow
    参加者

ワークスペースは、ファイルメニューに「ワークスペースを保存」「ワークスペースを復元」を追加し、復元しています。
    タブの設定は以下のとおりです。
    スタイル:タブ

マウスの設定にて、
    閉じるボタン:すべてのタブ上
    マウスホイールを使って選択:未チェック

メニューは変更していません。

以上よろしくお願いします。

nory
    参加者

OSは、XP Pro SP2(2600.xpsp_sp2_qfe.070227-2300)です。
    解像度は、1600×1200 32bitカラーです。
    EmEditor は最大化していません。
    ご質問から、グラフィック関連であると推測して、テーマをクラシックにしてみましたが、現象は発生します。
    タブの有効/無効も関係在りませんでした。

異常終了時のワトソン博士のログ(drwtsn32.log)を、勝手ながら [email protected] にメールさせていただきました。
    調査のお役に立てば幸いです。

他にも確認事項がありましたら、ご連絡ください。

キーマスター

noryさんは書きました:
    OSは、XP Pro SP2(2600.xpsp_sp2_qfe.070227-2300)です。
    解像度は、1600×1200 32bitカラーです。
    EmEditor は最大化していません。
    ご質問から、グラフィック関連であると推測して、テーマをクラシックにしてみましたが、現象は発生します。
    タブの有効/無効も関係在りませんでした。

異常終了時のワトソン博士のログ(drwtsn32.log)を、勝手ながら [email protected] にメールさせていただきました。
    調査のお役に立てば幸いです。

他にも確認事項がありましたら、ご連絡ください。

現象がわかりましたので、beta 34 で修正します。
    ご報告どうもありがとうございました。

キーマスター

komaさんは書きました:
    お疲れ様です。

2点あります。

・ポータブル版用にエクスポートを行うと「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」というエラーダイアログが出て、[OK]ボタンを押下すると、「ハンドルが向こうです。[インストールパス]emedshl.dll」とダイアログが出ます。

・タスクトレイのアイコンを右クリックしてもメニューが表示されなくなりました。(左クリックは大丈夫です)

環境はWinXPです。
    宜しくお願いします。

beta 33 から、emedshl.dll というファイルは無くなったので、このメッセージはおかしいですね。修正します。

トレイアイコンの右クリックが表示されないということですが、メニューの設定を変更されましたでしょうか? 一応、メニューの設定ダイアログでトレイアイコン (2) を選択してリセットしてみてください。また、トレイアイコンの設定で、右クリックで、トレイアイコン (2) が選択されているか確認してみてください。

nory
    参加者

折り返し+読み直しで異常終了する件、beta 34 で修正されたことを確認しました。
    ありがとうございました。

koma
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    beta 33 から、emedshl.dll というファイルは無くなったので、このメッセージはおかしいですね。修正します。

こちらについてはbeta34で修正されているのを確認しました。

トレイアイコンの右クリックが表示されないということですが、メニューの設定を変更されましたでしょうか? 一応、メニューの設定ダイアログでトレイアイコン (2) を選択してリセットしてみてください。また、トレイアイコンの設定で、右クリックで、トレイアイコン (2) が選択されているか確認してみてください。

こちらについては、元々メニューもトレイアイコンも設定を変えていませんでしたが、どちらもリセットして再度試しましたが変わりませんでした。
    また、設定も含めて全てアンインストール後にbeta33を再度インストールしても同様でした。
    beta34でも同様でした。

OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
    他に何か環境面で記述した方が良いことがあれば教えてください。
    宜しくお願いします。

キーマスター

komaさんは書きました:

こちらについてはbeta34で修正されているのを確認しました。

こちらについては、元々メニューもトレイアイコンも設定を変えていませんでしたが、どちらもリセットして再度試しましたが変わりませんでした。
    また、設定も含めて全てアンインストール後にbeta33を再度インストールしても同様でした。
    beta34でも同様でした。

OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
    他に何か環境面で記述した方が良いことがあれば教えてください。
    宜しくお願いします。

「トレイアイコンの設定」ダイアログも確認していただけましたか?
    ここに行くには、EmEditor の [ツール] メニューの [すべてのコマンド] の [ツール] – [トレイアイコンの設定] を選択します。
    ここで、「マウス右ボタンをクリック」に何が設定されているでしょうか?

koma
    メンバー

「トレイアイコンの設定」ダイアログも確認していただけましたか?
    ここに行くには、EmEditor の [ツール] メニューの [すべてのコマンド] の [ツール] – [トレイアイコンの設定] を選択します。
    ここで、「マウス右ボタンをクリック」に何が設定されているでしょうか?

「トレイ アイコン メニュー (2) 」が設定されています。
    リセットした状態です。

宜しくお願いします。

koma
    メンバー

ちなみに、トレイアイコンの設定で、
    マウス中央ボタンをクリックを「トレイ アイコン メニュー (2)」に設定すると、マウス中央ボタンクリックした際にはメニュー(2)が表示されます。

また、マウス右ボタンをクリックには「Textを新規作成」や「開く」や「すべて最小化」などの他の値を設定しても、マウス右クリックでは無反応です。

ヒントになりますでしょうか。

1 件の投稿を表示中 (合計 15 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。