1 件の投稿を表示中 (合計 22 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 32 を 公開します。beta 29 からの主な変更点は次の通りです。

– 保存、検索、ファイルから検索の最適化。
    – beta 29, 30, 31 の不具合の修正。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 32 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b32jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※今後、Version 7 を正式公開するまでの間、最適化、安定性の向上を優先し、新しい機能の追加は行わない予定です (ただし、巨大ファイルのサポートに必要な機能を除く)。

※beta 30, 31 には致命的な不具合が残っているため、使用しないでください。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

1行を入力しているとき,カーソルが画面外に行きそうになると自動的に画面が横スクロールするようになっています(折り返さない場合).
    そのとき,行の中にタブ文字が入っていると,横スクロール時に文字カーソルが改行マークよりも右側に表示される場合があります.
    そこで入力しても,ちゃんとした位置に入力されるので問題はありませんが,見栄えとして気になったので報告します.

よろしくお願いします.

gen
    参加者

1)強調(2)の引用符に囲まれた文字列の設定が反映されないようです。
    2)インストール後AutoCompleteがうまく動いていませんでした。
    2-1.AutoCompleteで異常終了する時がありました。
      2-2.キーワードを入力してもヒントが表示されませんでした。
         ※エクスポートデータをインポートしたら表示されました、
          とりあえずインポート後異常終了していません。

naya
    参加者

nayaです。Version 7.00 beta 32、WindowsXP(SP2)

ツール→すべての設定のプロパティ→基本タブ→普通行
    の文字数は、これまで「70」に設定していました。この
    たび、「50」に設定したのですが、(指定文字数で折り
    返し時に)ルーラーの最大値が70のまま50になってくれ
    ません(折り返しはきちんと効いています)。

何かおかしい?感じがしたので念のための報告です。
    仕様なであればすみませんが無視してください。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

β29あたりで「行番号ジャンプダイアログで,桁がおかしく表示されるPCがある」という報告をしました.
    その後,同じPCにβ32を入れましたが,現象は変わりませんでした.

ただ,そのPCのOSを新規インストールすることになってしまい,その後インストールしたら直りました.
    原因はわからないままでしたが,報告しておきます.

よろしくお願いします.

snow
    参加者

お疲れさまです。

細かいところで申し訳ありませんが。
    タブをアクティブにした際、×ボタンが二重になっているようです。
    マウスが載るなりいったん隠れるなりして再描画がかかると戻ります。
    ご確認お願いいたします。

それから以前も書いたかもしれませんが、タブの上で右クリックしてメニューを表示した際、メニューを選んだタイミングでタブが切り替わります。
    理想としては右クリックではタブの切り替わりはないほうが良いのですが。

以上よろしくお願いします。

Kinugawa
    メンバー

Version 7 beta 32 ,XP SP2

お疲れ様です。

pdfマニュアルにも記載されている、コマンドラインからエンコード指定して保存する機能ですが、何度実行しても、エラーになりファイルが保存できません。

EmEditor.exe “ファイル名1” /cp 65537 /cps 65001 /ss- /sa “ファイル名2”

ひょっとして、入力ミスかもしれませんが、念のため、ご報告いたしました。

以上、よろしくお願いいたします。

gen
    参加者

genさんは書きました:
    1)強調(2)の引用符に囲まれた文字列の設定が反映されないようです。
    2)インストール後AutoCompleteがうまく動いていませんでした。
    2-1.AutoCompleteで異常終了する時がありました。
      2-2.キーワードを入力してもヒントが表示されませんでした。

の件ですが、特別な構文=HTML になっていました。
    ”無し”に設定したら強調されました。
    お騒がせしました。 :-P

takuya
    参加者

箱型選択で改行を含もうとするとき、キーボード側から選択操作できませんでした。またクリックすると、フリーカーソルモードのようにカーソルがみえてしまう。。

USBメモリ動作の場合。
    タスクトレイアイコンの履歴が相対パスなってしまい。なぜか存在しないファイルのパスを指してしまいます。
    タスクトレイアイコンが非表示になってしまうときがあります。

AutoCompletion
    フォントが8pt でIPAフォントを指定すると候補文字が折り重なってしまいました。MSゴシック以外なので仕方ないのでしょうか?

HTMLバープラグイン
    フォント指定にタグがW3C非推奨なのでの書式を使った方が良いのかもしれません

キーマスター

nayaさんは書きました:
    nayaです。Version 7.00 beta 32、WindowsXP(SP2)

ツール→すべての設定のプロパティ→基本タブ→普通行
    の文字数は、これまで「70」に設定していました。この
    たび、「50」に設定したのですが、(指定文字数で折り
    返し時に)ルーラーの最大値が70のまま50になってくれ
    ません(折り返しはきちんと効いています)。

何かおかしい?感じがしたので念のための報告です。
    仕様なであればすみませんが無視してください。

おそらく、引用行の文字数が 50 より大きな数になっているからだと思います。普通行の文字数と引用行の文字数が違う場合は、大きな方にあわせてルーラーの最大値が設定されます。

snow
    参加者

お疲れさまです。

メールでお知らせしている復元での文字の重なりの件ですが、OSについては”Windows XP sp2″と複数回書いているつもりです。
    もしかして、メールが途中で切れて送られているでしょうか?

それから、MSゴシック選択中にEmEditorを終了、起動してワークスペースの復元をしてみたところやはり再現しました。
    ですので、フォントも関係ないものと思われます。

さらに、これは環境かもしれませんが、印刷がおかしいことが分かりました。
    半角文字について、異なる半角文字が出力されます。D → a, i → L など。
    同じ内容をメモ帳やWordに貼り付けて印刷すると問題ありませんでしたので、一応報告させていただきます。

先ほどアンインストールしてベータ32を入れなおしてみましたが、状況に変化はありませんでした。

よろしくお願いします。

キーマスター

snowさんは書きました:
    お疲れさまです。

メールでお知らせしている復元での文字の重なりの件ですが、OSについては”Windows XP sp2″と複数回書いているつもりです。
    もしかして、メールが途中で切れて送られているでしょうか?

それから、MSゴシック選択中にEmEditorを終了、起動してワークスペースの復元をしてみたところやはり再現しました。
    ですので、フォントも関係ないものと思われます。

さらに、これは環境かもしれませんが、印刷がおかしいことが分かりました。
    半角文字について、異なる半角文字が出力されます。D → a, i → L など。
    同じ内容をメモ帳やWordに貼り付けて印刷すると問題ありませんでしたので、一応報告させていただきます。

先ほどアンインストールしてベータ32を入れなおしてみましたが、状況に変化はありませんでした。

よろしくお願いします。

申し訳ありません。メールはちゃんと届いております。OS の件で何回も質問してしまって申し訳ありませんでした。特殊な環境の場合に起こる現象のようなので、こちらの再現テストには時間がかかることが予想されます。また何かわかりましたらメールで連絡しますので、しばらくお待ちください。よろしくお願いします。

snow
    参加者

アンインストールし、バージョン6.0.0.4から少しずつアップデートして、文字が重なる現象がいつ起こるかを確認してみました。
    ベータ25までは問題なく開くことができ、ベータ26をインストールした際に発生しました。
    履歴を確認すると読み込みの最適化のときのようなので、やはりこれが関係していると思われます。
    調査のお役に立てれば幸いです。

印刷はベータ25ですでにおかしくなっていましたが…。

naya
    参加者

nayaです。

> おそらく、引用行の文字数が 50 より大きな数に
    > なっているからだと思います。普通行の文字数と
    > 引用行の文字数が違う場合は、大きな方にあわせ
    > てルーラーの最大値が設定されます。

江村さん、ご返信ありがとうございました。
    ご指摘のとおりのようです。

キーマスター

Kinugawaさんは書きました:
    Version 7 beta 32 ,XP SP2

お疲れ様です。

pdfマニュアルにも記載されている、コマンドラインからエンコード指定して保存する機能ですが、何度実行しても、エラーになりファイルが保存できません。

EmEditor.exe “ファイル名1” /cp 65537 /cps 65001 /ss- /sa “ファイル名2”

ひょっとして、入力ミスかもしれませんが、念のため、ご報告いたしました。

以上、よろしくお願いいたします。

次のベータで修正しておきました。どうもありがとうございました。

キーマスター

アンインストールし、バージョン6.0.0.4から少しずつアップデートして、文字が重なる現象がいつ起こるかを確認してみました。
    ベータ25までは問題なく開くことができ、ベータ26をインストールした際に発生しました。
    履歴を確認すると読み込みの最適化のときのようなので、やはりこれが関係していると思われます。
    調査のお役に立てれば幸いです。

印刷はベータ25ですでにおかしくなっていましたが…。

この現象ですが、こちらでも再現することがあり、修正してみました。beta 34 でまた再現するかどうか試してみてください。よろしくお願いします。

キーマスター

takuyaさんは書きました:
    箱型選択で改行を含もうとするとき、キーボード側から選択操作できませんでした。またクリックすると、フリーカーソルモードのようにカーソルがみえてしまう。。

これはどういう意味でしょうね。箱型選択でも、キーボード使った選択 (Ctrl + Shift + F8) で、改行を含むことはできました。

USBメモリ動作の場合。
    タスクトレイアイコンの履歴が相対パスなってしまい。なぜか存在しないファイルのパスを指してしまいます。
    タスクトレイアイコンが非表示になってしまうときがあります。

トレイアイコンからの履歴が相対パスになってしまうのは、次のベータで修正します。どうもありがとうございます。トレイアイコンが非表示になる、というのはどうしてでしょうね。Windows XP/Vista の機能で、あまり使用されないアイコンは、タスクバーから隠れることがあります。その横の矢印ボタンをクリックすれば、元に戻るはずです。

AutoCompletion
    フォントが8pt でIPAフォントを指定すると候補文字が折り重なってしまいました。MSゴシック以外なので仕方ないのでしょうか? AutoComplete プラグインはしばらく更新していません。もしかすると、WordComplete のことでしょうか? そうだとすると、具体的にどういう意味でしょうか?

HTMLバープラグイン
    フォント指定にタグがW3C非推奨なのでの書式を使った方が良いのかもしれません

HTMLバーについては、もっとカスタマイズできるようにしたいと思っていますが、v7.00 正式版には間に合いそうもありません。将来的には、改善したいと思います。

キーマスター

お疲れさまです。

細かいところで申し訳ありませんが。
    タブをアクティブにした際、×ボタンが二重になっているようです。
    マウスが載るなりいったん隠れるなりして再描画がかかると戻ります。
    ご確認お願いいたします。

それから以前も書いたかもしれませんが、タブの上で右クリックしてメニューを表示した際、メニューを選んだタイミングでタブが切り替わります。
    理想としては右クリックではタブの切り替わりはないほうが良いのですが。

以上よろしくお願いします。

×ボタンが2重に見えるのは、修正してみました。
    タブの右クリックのタブの切り替わるタイミングについては、これは仕様ということになりますが、ご希望のような動作にならないと、何か問題がありますでしょうか? 具体的な例を挙げていただけると幸いです。

キーマスター

genさんは書きました:

AutoComplete は、しばらく更新していません。もしかすると WordComplete 単語補完プラグインのことでしょうか?

snow
    参加者

タブですが、別段使用上の問題があるわけではありません。
    ただ他のタブアプリケーションでこのような動きをするものを知りませんので、違和感を覚えるだけです。
    仕様であり、変更に手間がかかるということでしたらこのままで結構です。
    ないといけないものではありませんので。

takuya
    参加者

USBメモリ動作時のタスクトレイアイコン、毎日使用していますが、タスクトレイで非表示になってしまいます。「常に表示」設定にするのですが、再起動するたび非表示に戻ってしまいます。

箱形選択のこと

具体的に言うと、折り返しのインデントON、指定文字数で折り返し、フリーカーソルOFFの場合に折り返しのインデント行を含んで箱形選択し、画面の空白領域をクリックするすると、点滅するカーソルの位置が、変な場所に現れる。たぶん点滅カーソルの位置に折り返しのインデントが反映されていない。

AutoCompleプラグインですが、エディタ内のフォント設定とうまく一致しないため、エディタに8PTなど小さいフォント利用していると、プラグインの文字が上下被ってしまうことがあります。

キーマスター

takuyaさんは書きました:
    USBメモリ動作時のタスクトレイアイコン、毎日使用していますが、タスクトレイで非表示になってしまいます。「常に表示」設定にするのですが、再起動するたび非表示に戻ってしまいます。

箱形選択のこと

具体的に言うと、折り返しのインデントON、指定文字数で折り返し、フリーカーソルOFFの場合に折り返しのインデント行を含んで箱形選択し、画面の空白領域をクリックするすると、点滅するカーソルの位置が、変な場所に現れる。たぶん点滅カーソルの位置に折り返しのインデントが反映されていない。

AutoCompleプラグインですが、エディタ内のフォント設定とうまく一致しないため、エディタに8PTなど小さいフォント利用していると、プラグインの文字が上下被ってしまうことがあります。

「常に表示」という設定はないと思うのですが、カスタマイズのショートカット タブにある「次回 Windows 起動時、トレイアイコンを表示」というチェックボックスのことでしょうか? これは、その名のとおり、Windows を起動時にトレイアイコンを表示にするものであり、EmEditor を起動しただけでは、トレイアイコンを表示しないようになっています。それとも、 Windows のタスクバーにある設定の表示、非表示のことでしょうか?

箱型選択の件ですが、具体的に、どこにカーソルが表示されるかなど、詳しく書いていただけると幸いです。画面の空白領域というのは、どの部分でしょうか? 箱型選択というのは、キーボードで箱型選択しているのでしょうか? できれば、画面図を取って、送っていただければ幸いです。箱型選択とは関係なく、マウスで、行選択を行うと、次の行の先頭にカーソルが来ます。その行がインデント ラップされている場合は、少しおかしく見えるかもしれません。

AutoCompleteプラグインと書いてありますが、WordComplete (単語補完) プラグインのことですね? フォントは、次のベータでは、常に更新するようにしました。どうもありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 22 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。