1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 24 を 公開します。beta 23 からの主な変更点は次の通りです。

– 文字間隔を調節できるようになりました。設定のプロパティ – [表示]
    – [ジャンプ] ダイアログで、行だけでなく桁も指定できるようになりました。
    – 巨大ファイルへの最適化。
    – 外部ツールのアウトプット バーへの出力で、Unicode やシステム既定エンコード以外のエンコードが利用できるようになりました。
    ※外部ツールの保存データは、以前のバージョンから新しいバージョンへの移行時は互換性がありますが、一度新しいバージョンで保存した後、古いバージョンに戻ることはできなくなりますので、ご注意ください。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 24 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b24jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

tos98jp
    メンバー

はじめまして、tos98jpという者です。
    いつも愛用しております。

ベータ版についてbeta21から試用しているのですが、
    以下のような現象が発生しています。

・現象(beta21、23、24で確認済み)
    USBメモリにインストール済み、設定はINIファイルに保存という環境で
    「ツール」→「設定の選択」で表示される一覧表示に削除されたはずの
    設定が表示されています。
    (選択も可能で、設定のプロパティも削除前と同じ設定値となっています。)

・再現手順
    1.「ツール」→「設定の選択」→「設定の定義」で表示されている
    「設定の定義」ウィンドウから任意の設定を選択し、
    「削除」ボタンをクリックする。
    (この時点では、一覧から削除されています。)

2.「設定の定義」ウィンドウを閉じた後、「ツール」→「設定の選択」
    と選択すると、先ほど削除されたはずの設定が表示されています。

・環境
    NEC製ノートPC
    WindowsXP Home SP2
    メモリ 1.12GB
    CPU Intel PemtiumM 740(1.73GHz)
    となっています。

serenity
    参加者

保存されていないファイルが 1 個以上あって [すべて閉じる] と、[変更を保存しますか] の
    メッセージ ボックスで、キャンセルボタンを
    押しても閉じてしまいます。

レジストリ版
    XP Pro SP2

qtv
    参加者

お疲れ様です.

EmEditorのファイルプロパティ「外部で変更された時」の動作を「更新していなければ常に読み直す」としていた場合,OutlineTextなどでアウトライン表示しているファイルを外部で変更すると,読み直し時にアウトラインの折りたたみマークが表示されなくなります.
    (再度プラグインの設定をすると直る.)

プラグイン側か本体側か迷いましたが,こちらに書くことにしました.

よろしくお願いします.

開発お疲れ様です

「次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える」にチェックがついている状態で、Ctrl+Tabで切り替えている途中で(Ctrlはまだ離していない)、Ctrl+Shift+Tabを押したときの挙動が変な気がします。

たとえば、ドキュメントが五つ開いていて、(便宜上 文書1,文書2,文書3,文書4,文書5とします)
    文書1がアクティブで、Ctrl+Tabできりかえると、文書2,文書3,文書4,文書5の順で切り替わっていく状況だとします。

Ctrl+Tabを(Ctrl押したままで)3回行って、文書4が表示されてる状態にし、(Ctrlはまだ押しっぱなし)
    次に、Ctrl+Shift+Tabをおすと、文書2が表示されます。

文書2,3,4と切り替えていったら、文書3,2,1と戻っていってほしいのですが・・・・
    これはこういうものなのでしょうか?
    一つだけ挙動が違うアプリがあるとやりづらい・・・・

キーマスター

tos98jpさんは書きました:
    はじめまして、tos98jpという者です。
    いつも愛用しております。

ベータ版についてbeta21から試用しているのですが、
    以下のような現象が発生しています。

・現象(beta21、23、24で確認済み)
    USBメモリにインストール済み、設定はINIファイルに保存という環境で
    「ツール」→「設定の選択」で表示される一覧表示に削除されたはずの
    設定が表示されています。
    (選択も可能で、設定のプロパティも削除前と同じ設定値となっています。)

・再現手順
    1.「ツール」→「設定の選択」→「設定の定義」で表示されている
    「設定の定義」ウィンドウから任意の設定を選択し、
    「削除」ボタンをクリックする。
    (この時点では、一覧から削除されています。)

2.「設定の定義」ウィンドウを閉じた後、「ツール」→「設定の選択」
    と選択すると、先ほど削除されたはずの設定が表示されています。

・環境
    NEC製ノートPC
    WindowsXP Home SP2
    メモリ 1.12GB
    CPU Intel PemtiumM 740(1.73GHz)
    となっています。

beta 25 で修正します。ご報告ありがとうございました。

キーマスター

serenityさんは書きました:
    保存されていないファイルが 1 個以上あって [すべて閉じる] と、[変更を保存しますか] の
    メッセージ ボックスで、キャンセルボタンを
    押しても閉じてしまいます。

レジストリ版
    XP Pro SP2

beta 25 で修正します。どうもありがとうございます。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    お疲れ様です.

EmEditorのファイルプロパティ「外部で変更された時」の動作を「更新していなければ常に読み直す」としていた場合,OutlineTextなどでアウトライン表示しているファイルを外部で変更すると,読み直し時にアウトラインの折りたたみマークが表示されなくなります.
    (再度プラグインの設定をすると直る.)

プラグイン側か本体側か迷いましたが,こちらに書くことにしました.

よろしくお願いします.

これは、読み直しの際、EVENT_CHANGE などのイベントが送られないのが原因だったのですが、 beta 25 では、EVENT_CHANGE を送るようにしてみました。これで他のプラグインで不都合がなければ、この変更にしたいと思います。どうもありがとうございました。

kakinoha
    メンバー

Windows 2003 SP1
    EmEditor Ver7.00 beta24

フォント:MS ゴシック、サイズ:10

– 文字間隔を調節できるようになりました。設定のプロパティ – [表示]

文字間隔を設定してもタブ文字は広がっていないようです。
    (タブの桁数:8 と半角スペース:8個で幅が違う)
    なので、タブ文字を含む行が桁ズレしているように見えます。

あと、今まで垂直罫線が文字の左端1ドットを隠してしまっており、
    文字間隔を設定できるということで期待したのですが、
    文字の左端が隠れるのは変わりませんでした。
    文字間隔を設定した場合、垂直罫線を左にズラすことは出来ないでしょうか。
    (使用するフォントやフォントサイズによっては、重ならないことは分かっているのですが・・・)

以上、よろしくお願いします。

キーマスター

文字間隔とタブの件、
    beta25 で対応しました。ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。