1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 11 を 公開します。beta 10 からの主な変更点は次の通りです。

– [タブ/インデント] ダイアログ ボックスに、[折り返しインデント] チェック ボックスが追加されました。これがチェックされていると、行が折り返されているとき、折り返された後の行頭に仮想空白を挿入します。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 11 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b11jpx.msi

>ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

Aye Wong
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    – [タブ/インデント] ダイアログ ボックスに、[折り返しインデント] チェック ボックスが追加されました。これがチェックされていると、行が折り返されているとき、折り返された後の行頭に仮想空白を挿入します。

この機能についてバグ報告です。
    このオプションと折り返し表示を有効にし、折り返しが発生するだけの長さの行を作り、シフトキーを押しながらカーソルキーを右に押し、選択範囲を広げていきます。すると、折り返し点を越えたところで、選択されてハイライトされた範囲に対して、カーソルがおかしなところに現れます。
    範囲選択してない場合でも同様にカーソルは不自然な場所にあらわれます。

yunoki
    メンバー

以前からのバグなのかもしれませんが、
    「1頁の垂直スクロールを常に有効の不具合」
    にチェックをいれていても、何も記入してない状態では垂直スクロールが表示されていません。
    2行目に書き込める状態になって初めて垂直スクロールが表示されます。

実害は全くありませんが、「常に」という表現や、水平スクロールとの動作の差異を考えると直したほうが良いと思います。

yunoki
    メンバー

他のツールバーの右後ろの余白部分に検索ツールバーをレイアウトして利用したいのですが、
    別ウィンドウ化したり、EmEditorを再起動すると検索ツールバーが右端にたたまれてしまいます。

「ツールバーを固定する」の有効・無効も効果はありませんでした。
    同じ動作をマクロツールバーで行うと問題ありませんでした。

キーマスター

yunokiさんは書きました:
    以前からのバグなのかもしれませんが、
    「1頁の垂直スクロールを常に有効の不具合」
    にチェックをいれていても、何も記入してない状態では垂直スクロールが表示されていません。
    2行目に書き込める状態になって初めて垂直スクロールが表示されます。

実害は全くありませんが、「常に」という表現や、水平スクロールとの動作の差異を考えると直したほうが良いと思います。

これは不具合ではなく仕様です。「1頁の垂直スクロールを常に有効」というのは、Ctrl + End などで文末に移動したあと、さらに Page Down で下にスクロールできるかどうかで、違いがわかります。1頁の垂直スクロールを常に有効」がチェックされていれば、さらに Page Down で下にスクロールできます。

スクロールの有無は、この左にある垂直ドロップダウン リスト ボックスで選択できます。

yunoki
    メンバー

なるほど、スクロールバーが現れるかどうかが基準ではないということですね。

ただ1行目しか記述されてない場合でも垂直スクロールバーをだせば自然に見えると思いました。水平スクロールは1文字もなくても表示されますので・・。

FLONT
    参加者

プロジェクトプラグインについて、
    動作上、致し方ないことなのかもしれませんが、
    使用する上で使いづらいと感じましたのでご報告いたします。

2つのグループがある状況で片方のグループでプロジェクトに変更を加えた場合。
    プロジェクトに変更を加えた方のグループのファイルをすべて閉じてから
    プロジェクトに変更を加えていない方のグループのファイルをすべて閉じてしまうと、
    再度ファイルを開いたとき、プロジェクトの変更が反映されていません。
    ファイルを閉じる順番を逆にした場合変更が反映されていました。

また、2つのグループで違う変更を加えた場合。
    最後に閉じたほうのグループの変更内容が反映していました。

プロジェクトプラグインではファイルを閉じるタイミングでプロジェクトの情報を保存しているためと思われますが、
    プロジェクトの変更時に他のグループのプロジェクトでも同期を取ることは出来ないでしょうか?
    また、自動で同期を取ることが難しいのであれば、「最新の情報に更新」機能を実装していただけませんでしょうか?
    最悪手動で更新できれば問題を回避できるので非常に助かります。
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

EmEditor Professional 7.00 beta 11
    Windows XP SP2

キーマスター

垂直スクロールバーを常に表示にしておけば、1行目しかなくても、垂直スクロールバーは無効の状態で表示されます。表示されないでしょうか? EmEditor のバージョンはいくつでしょうか?

なるほど、スクロールバーが現れるかどうかが基準ではないということですね。

ただ1行目しか記述されてない場合でも垂直スクロールバーをだせば自然に見えると思いました。水平スクロールは1文字もなくても表示されますので・・。

垂直スクロールバーを常に表示にしておけば、1行目しかなくても、垂直スクロールバーは無効の状態で表示されます。表示されないでしょうか?

yunoki
    メンバー

Windows Vista Business
    EmEditor Ver7.0.0 beta11です。

画像参照)
    http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20071009132050.jpg

追伸
    水平垂直どちらも「必要な時だけ表示する」になっています。

キーマスター

Windows Vista Business
    EmEditor Ver7.0.0 beta11です。

画像参照)
    http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20071009132050.jpg

追伸
    水平垂直どちらも「必要な時だけ表示する」になっています。

「必要な時だけ表示する」だと、この通りになります。「常に表示する」にすれば、ご希望の動作になります。

yunoki
    メンバー

「必要な時だけ表示する」だと、この通りになります。「常に表示する」にすれば、ご希望の動作になります。

そうですね。回避策としてはそうでしょう。

言いたかったことは、水平と垂直で同じオプションで、同じ表示になっていないことに違和感があることです。

「必要な時だけ表示する」とあるのに、水平は1文字もはいっていなくてもスクロールバーが常に表示されています。
    このとき垂直も出せばいいのでは?と思いました。
    逆に、1文字も入っていないのでスクロールする必要がないという視点で見れば、水平スクロールバーは余計ではないかとも思いました。

どちらが「必要な時」の定義として正しいとは言いませんが、統一するのが望ましいと思いました。

yunoki
    メンバー

beta12で修正されていることを確認しました。
    ありがとうございました。

キーマスター

FLONTさんは書きました:
    プロジェクトプラグインについて、
    動作上、致し方ないことなのかもしれませんが、
    使用する上で使いづらいと感じましたのでご報告いたします。

2つのグループがある状況で片方のグループでプロジェクトに変更を加えた場合。
    プロジェクトに変更を加えた方のグループのファイルをすべて閉じてから
    プロジェクトに変更を加えていない方のグループのファイルをすべて閉じてしまうと、
    再度ファイルを開いたとき、プロジェクトの変更が反映されていません。
    ファイルを閉じる順番を逆にした場合変更が反映されていました。

また、2つのグループで違う変更を加えた場合。
    最後に閉じたほうのグループの変更内容が反映していました。

プロジェクトプラグインではファイルを閉じるタイミングでプロジェクトの情報を保存しているためと思われますが、
    プロジェクトの変更時に他のグループのプロジェクトでも同期を取ることは出来ないでしょうか?
    また、自動で同期を取ることが難しいのであれば、「最新の情報に更新」機能を実装していただけませんでしょうか?
    最悪手動で更新できれば問題を回避できるので非常に助かります。
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

EmEditor Professional 7.00 beta 11
    Windows XP SP2

この件について、対応方法について検討していましたが、 1 つのグループのみしか Projects プラグインを起動できないようにして対応しました。どうもご意見ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。