1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00.1 RC 6 を 公開します。主な変更点は、次の通りです。

– 異常終了時に自動保存先で書き込めない場合の不具合修正。

http://www.emeditor.com/pub/emed7001rc6jpx.msi (32ビット)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

※マイナー アップデートでは、不具合修正のみを行い、新しい機能の追加は行わない予定です。

インストール方法についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q1 をお読みください。ただし、ダウンロードは、このメッセージの上のリンクからダウンロードしてください。

匿名
    ゲスト

お世話になります。

トレイアイコンから最新のファイル欄のファイルを開こうとしたとき、
    削除、移動、リネームなどで、すでにそのファイルが存在しない場合、
    「指定されたファイルが見つかりません」のメッセージが表示されますが、
    このあと、このなくなったファイルを含め、これ以下のファイル一覧が、
    最新のファイル欄のリストから消えてしまいます。
    さらにこのあと、EmEdtiorを単体で開いてみると、ファイル→最近のファイル欄も同様の現象になっています。

ファイル自体が消えるのではなく、あくまでも履歴がなくなるだけです。
    消えてしまったファイルは、見つからなかったファイル意外、存在しています。
    また、問題となるファイルより上のリストは残っています。

7.00.0のRC版から確認しており、7.00.0の正式版、7.00.1のRC4から6でも確認しています。
    7.00.1のRC1から3、7.00.0のbeta版は未インストール、6以前はトレイアイコンを使用していなかったので未確認です。

いったん、設定の保存もせずにアンインストールを実施し、再インストールをおこないましたが、変わりません。
    バージョンアップの際に、上書き、いったん削除後とも試しましたが、これも変わりませんでした。

6.00.4完全削除、7.00.0新規インストール、7.00.1RC4以降は上書きインストールで使用中です。

(こちらで再現する手順)
    ・複数のテキストファイルを開く
    ・トレイアイコンからそれらのファイルが表示されているのを確認
    ・真ん中あたりに表示されている適当なファイルをリネーム
    ・トレイアイコンからリネーム前のファイルを選択
    ・ファイルガ見つからないのメッセージ
    ・トレイアイコンを確認

Windows XP Pro SP2
    EmEditor 7.00.1 RC6

キーマスター

hanaさんは書きました:
    お世話になります。

トレイアイコンから最新のファイル欄のファイルを開こうとしたとき、
    削除、移動、リネームなどで、すでにそのファイルが存在しない場合、
    「指定されたファイルが見つかりません」のメッセージが表示されますが、
    このあと、このなくなったファイルを含め、これ以下のファイル一覧が、
    最新のファイル欄のリストから消えてしまいます。
    さらにこのあと、EmEdtiorを単体で開いてみると、ファイル→最近のファイル欄も同様の現象になっています。

ファイル自体が消えるのではなく、あくまでも履歴がなくなるだけです。
    消えてしまったファイルは、見つからなかったファイル意外、存在しています。
    また、問題となるファイルより上のリストは残っています。

7.00.0のRC版から確認しており、7.00.0の正式版、7.00.1のRC4から6でも確認しています。
    7.00.1のRC1から3、7.00.0のbeta版は未インストール、6以前はトレイアイコンを使用していなかったので未確認です。

いったん、設定の保存もせずにアンインストールを実施し、再インストールをおこないましたが、変わりません。
    バージョンアップの際に、上書き、いったん削除後とも試しましたが、これも変わりませんでした。

6.00.4完全削除、7.00.0新規インストール、7.00.1RC4以降は上書きインストールで使用中です。

(こちらで再現する手順)
    ・複数のテキストファイルを開く
    ・タスクトレイにそれらのファイルが表示されているのを確認
    ・真ん中あたりに表示されている適当なファイルをリネーム
    ・トレイアイコンからリネーム前のファイルを選択
    ・ファイルガ見つからないのメッセージ
    ・トレイアイコンを確認

Windows XP Pro SP2
    EmEditor 7.00.1 RC6

確かに再現しました。 RC 7 で修正します。
    ご報告ありがとうございました。

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労様です。

細かい点を含めて3件あります。

[開く] ダイアログ ボックスで”読み取り専用”のチェックを入れたとき、1件だけのときは問題ないのですが、複数のファイルを同時に選択時は、動作していないと思います。

エクスプローラ(ウィンドウ左に配置)と単語補完 のプラグインを同時に使用しているとき、巨大ファイルを開いた後が関係すると思うのですが、エクスプローラウィンドウ領域とファイルのエディット領域を分ける中央のスプリットバーを移動すると、単語補完のエラーが発生します。
    下記のようなメッセージボックスです。

“WordComplete Plug-in WorkThread error! Click OK and restart EmEditor, or click Cancel to debug”

プラグインの設定 → 単語補完 プラグインのプロパティのダイアログ → [閉じる]ボタンの幅の大きさが、下の他ボタンに比べて若干小さいと思われます。
    他のデザインの完成度が非常に高いため、気になってしまいました。

よろしく、お願い致します。

キーマスター

yukiさんは書きました:

[開く] ダイアログ ボックスで”読み取り専用”のチェックを入れたとき、1件だけのときは問題ないのですが、複数のファイルを同時に選択時は、動作していないと思います。

エクスプローラ(ウィンドウ左に配置)と単語補完 のプラグインを同時に使用しているとき、巨大ファイルを開いた後が関係すると思うのですが、エクスプローラウィンドウ領域とファイルのエディット領域を分ける中央のスプリットバーを移動すると、単語補完のエラーが発生します。

“WordComplete Plug-in WorkThread error! Click OK and restart EmEditor, or click Cancel to debug”

プラグインの設定 → 単語補完 プラグインのプロパティのダイアログ → [閉じる]ボタンの幅の大きさが、下の他ボタンに比べて若干小さいと思われます。
    他のデザインの完成度が非常に高いため、気になってしまいました。

(3) については、修正しました。ありがとうございます。

(1)、(2) については、こちらでは再現できませんでした。
    使用している OS は何でしょうか? EmEditor はタブを有効の状態で使用していますでしょうか? ツール – カスタマイズ – 高度で、[プロセスを共有しない] などのチェックはしていないでしょうか? ほかに、何か再現できる条件で思い当たることがありましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

キーマスター

Yutakaさんは書きました:

(3) については、修正しました。ありがとうございます。

(1)、(2) については、こちらでは再現できませんでした。
    使用している OS は何でしょうか? EmEditor はタブを有効の状態で使用していますでしょうか? ツール – カスタマイズ – 高度で、[プロセスを共有しない] などのチェックはしていないでしょうか? ほかに、何か再現できる条件で思い当たることがありましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

その後、(2) については、こちらでも再現して、修正することができました。ありがとうございます。
    (1) については、まだ再現していませんので、もし何か詳細な情報がありましたらお願いします。

mfs
    参加者

修正どうもありがとうございます。

・Windows XP SP2。
    ・タブは、有効です。
    ・高度、[プロセスを共有しない]にチェックなしです。(デフォルトの状態です)

すみません、説明不足だったかと思います。動作していないというのは具体的には、ファイル自体は複数開くのですが、それらが読み取り専用にはならないという意味です。

エクスプローラ プラグインだけではなく、Diff やアウトライン、検索、プロジェクトでも同様に起動直後にスプリットバーを移動させようとしたときに発生しました。
    また、巨大ファイルだけではないようでした。ただ、ファイルサイズは関係するのか、3M程度以上から発生し始めます。
    タブは無効にしても同様です。

あとは、参考になるのかはわかりませんがアプリ終了時に、次のメッセージボックスが表示されます。

WordComplete.dll

関数:
    OnEvents
    nEvent = 0x20000

このプラグインを無効にしますか?

②につきまては確実な再現条件がわかりましたら、またご連絡差し上げます。

キーマスター

修正どうもありがとうございます。

・Windows XP SP2。
    ・タブは、有効です。
    ・高度、[プロセスを共有しない]にチェックなしです。(デフォルトの状態です)

すみません、説明不足だったかと思います。動作していないというのは具体的には、ファイル自体は複数開くのですが、それらが読み取り専用にはならないという意味です。

エクスプローラ プラグインだけではなく、Diff やアウトライン、検索、プロジェクトでも同様に起動直後にスプリットバーを移動させようとしたときに発生しました。
    また、巨大ファイルだけではないようでした。ただ、ファイルサイズは関係するのか、3M程度以上から発生し始めます。
    タブは無効にしても同様です。

あとは、参考になるのかはわかりませんがアプリ終了時に、次のメッセージボックスが表示されます。

WordComplete.dll

関数:
    OnEvents
    nEvent = 0x20000

このプラグインを無効にしますか?

②につきまては確実な再現条件がわかりましたら、またご連絡差し上げます。

(2) については、すでに再現して修正しました。(1) についても、確かに、環境によって再現しました。もう少し調べます。どうもありがとうございます。

mfs
    参加者

(2)の件、修正どうもありがとうございます。
    度々ですみませんが、もう1件追記します。

アウトライン プラグインなのですが、1つのグループ内で複数のファイルを開いている時に、あるファイルに対して縮小表示し、別のファイルを選択してアウトライン本体をオフした場合に、縮小表示していたファイルの描画内容が、縮小されたままであったりとおかしくなってしまいます。
    正常な描画に戻すために、再度アウトラインをオンしてオフしなければなりません。

匿名
    ゲスト

修正いただけるとのことでありがとうございます。

また、細かいところなのですが、トレイアイコンが「最新のファイル」で、
    メニュー→ファイルが「最近のファイル」と微妙に文言が異なるのは、
    何らかの意図、もしくは機能(表示内容)の違いによるものなのでしょうか。

キーマスター

hanaさんは書きました:
    修正いただけるとのことでありがとうございます。

また、細かいところなのですが、トレイアイコンが「最新のファイル」で、
    メニュー→ファイルが「最近のファイル」と微妙に文言が異なるのは、
    何らかの意図、もしくは機能(表示内容)の違いによるものなのでしょうか。

「最近のファイル」に統一しておきます。ありがとうございます。

キーマスター

(2)の件、修正どうもありがとうございます。
    度々ですみませんが、もう1件追記します。

アウトライン プラグインなのですが、1つのグループ内で複数のファイルを開いている時に、あるファイルに対して縮小表示し、別のファイルを選択してアウトライン本体をオフした場合に、縮小表示していたファイルの描画内容が、縮小されたままであったりとおかしくなってしまいます。
    正常な描画に戻すために、再度アウトラインをオンしてオフしなければなりません。

これは修正します。どうもありがとうございます。

キーマスター

(1) についてですが、これは Windows XP のバグだとしか思えないですね。Windows Vista では問題ないのですが、XP だと、複数ファイルを選択して、「読み取り専用」をチェックしても、「読み取り専用」のフラグがオンにならないようです。RC 7 でこの問題を回避しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。