1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    Applek
    参加者

お世話になっております。
    たとえば、何かしらの特定の文字、☆みたいなマークを登録するとそのマークを入力したところは項目番号になると言う機能はあるでしょうか?
    以下のような場合です。

☆太郎
    ☆次郎
    ☆花子

これを
    ☆1 太郎
    ☆2 三郎
    ☆3 次郎
    ☆4 花子
    下の番号も自動的に変わる

次郎を追加すると
    ☆1 太郎
    ☆2 次郎
    ☆3 花子

このように自動的に項目番号を付けてくれる仕組みです。
    自分で番号を書くのとの違いは、たとえば太郎|と次郎の間に三郎を入れた場合は下の項目番号の数字が変わります。
    数回であれば途中で編集で項目をつけたした場合は下の項目番号の数値を手動でいちいち毎回変えなければなりません。
    そのため星マークをつけたところの項目番号は常に自分で自動的に途中で追加された場合は下の番号も変更されるという仕組みです。
    このような機能はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Applek
    参加者

記載の順番を間違えました
    これを
    ☆1 太郎
    ☆2 次郎
    ☆3 花子
    下の番号も自動的に変わる

次郎を追加すると

☆1 太郎
    ☆2 三郎
    ☆3 次郎
    ☆4 花子

Applek
    参加者

次郎を追加するとではなく三郎を追加するとでした。

snow
    参加者

こんにちは。

単純な連番はともかく、後から変更された分もとなると、「テキストエディタ」に求めるには無理がある機能だと感じます。
    通常はHTMLかマークダウンあたりがふさわしいような。

最後の最後で良ければオートリピートで可能でしょうが、リアルタイムにこのようなことをしたい場合は、やはりご自分でマクロを書いてイベント呼び出しするしかないと思います。

Applek
    参加者

ありがとうございます。この機能は必要だと思われませんか。

snow
    参加者

あれば有効に使う人は結構いそうだとは思います…が、テキストエディタとしてどうか、必要なのかという観点ですと、何か「違う」と感じる、ということでした。

ただ、それはあくまで私の感覚です(江村様ほどではありませんが、技術者の端くれとしても)。
    江村様が、コンセプトの範囲内だ、ウリにできそうな機能だ、技術的に面白い…等々思われる可能性がないとは、もちろん私には言えません。

To 江村様。
    トピックとの関係度は低いですが、この件でいくつか検証している間に感じたことです。
    通常モード・非箱形選択で行選択して 挿入>番号 を実行すると連番が選択文字列を上書きしますが、選択行の先頭に連番を挿入する方が自然で便利なように思います。
    (箱形選択→各行の行頭を選択→挿入>番号→箱形選択解除 が 行選択→挿入>番号 で実現できる)

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

ご希望の動作は、マクロを書いて実行することが最も実用的です。具体的には、正規表現を使用して数字を検索し、それを連番に置き換えるという動作を繰り返してください。次のようなマクロになります。

n = 1;
    Redraw = false;
    document.selection.StartOfDocument();
    while( document.selection.Find("☆\\d+",eeFindNext | eeFindReplaceRegExp,0) ) {
        document.selection.Text = "☆" + n++;
    }

よろしくお願いいたします。

Applek
    参加者

理想通りに動きました。ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。