1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

意図した仕様なのかとも思いますが,「重複行を削除」で,空行が一つになりません。

「重複行を削除」と「並べ替え」を併用することがよくあるのですが,そのたびに先頭の空行の塊を削除するのが非常に面倒です。
    論理的にも空行同士は重複していると考えるのが自然だと思いますが,いかがでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつもお世話になっております。江村です。

こちらでは再現できないのですが、[重複行の削除] コマンドでしょうか? それとも、[重複行の削除/ブックマーク(高度)] コマンドでしょうか? 後者の場合、[重複行の削除/ブックマーク] ダイアログ ボックスで、[空行を無視する] がチェックされていないことを確認してください。EmEditor は最新版をお使いでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

Version 16.9.2 でしたが,今朝 Version 16.9.3 に上げて動作が変わらないことを確認しました。

ツールバーの

Abc
    Abc

アイコンを使っていたので,どのコマンドか意識していませんでしたが,[重複行の削除] のほうでした。

[重複行の削除/ブックマーク(高度)] の場合は,期待どおり空行が一つにまとまりました。

当面,実用上は「高度」のほうを使えば用が足りますが,私の環境で [重複行の削除] のほうの動作が意図と違うのであれば(急ぎませんが)解決しておきたいと思います。

ところで,これに関連して,コンテキストメニューだと「高度な操作」の中に [重複行の削除] と [重複行の削除/ブックマーク(高度)] がどちらもあるのですが,プルダウンメニューの「編集」→「高度な操作」には[重複行の削除/ブックマーク(高度)] がありません。
    これはそういうものなのでしょうか?

キーマスター

redakt55 様

おそらく、問題は、何らかの条件で発生しているのだと思われるため、プラグインとマクロをすべて無効にして試していただけると幸いです。

それでも問題が再現する場合、現在の設定をエクスポートして(レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft をエクスポートでも可能)から、 [すべての設定をリセット] を実行してからお試しください。

これにより問題が再現しなくなった場合には、再現するファイルのサンプル、および上記のレジストリ ファイルを .zip に圧縮して、メールで送っていただけると幸いです。

メニューの違いについてですが、おそらく、メイン メニューがカスタマイズされているからだと思います。[メニューの変更] ダイアログでリセットしてみてください。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

まず,メニューについては,リセットはせずに,「メニューの変更」で対処しました。

さて,本題のほうですが,再現条件が分かりました。
    「ツール」→「カスタマイズ」→「並べ替え」の設定によって,「重複行を削除」の動作が変わるようです。
    「大文字、小文字を区別しない」が OFF だと空行が一つにまとまりますが,ON だとまとまりません。
    また,「全角、半角を区別しない」が OFF だと文字を含む重複行がまとまりますが,ON だとまとまりません。

キーマスター

redakt55 様

確かに再現しました。こちらでは既に修正しましたので、次のバージョンでは修正されています。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。