1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

いつもEmEditorの開発をどうもありがとうございます。日々たいへん便利に活用させて頂いております。

EmEditorの不具合なのか、単に私の設定がおかしいのか判断できないのですが、下記のような現象が再現率100%でありますのでお知らせ致します。
    そこまで困るわけでもないのですが、稀に遭遇することがあるのでご解決頂けたら嬉しいです。(もしくは設定に問題があるなら解決方法をご教示頂ければ幸いです。)

※動作は、Windows10 64bit版で、EmEditor v21.6.912 で試しましたが、わりと以前のバージョンからこの現象はあった気がしています。

―――――――――
    ▼背景と前提
    ―――――――――
    私のデスクトップ環境とEmEditorの設定では、EmEditorのウインドウを最大化したとき、65行くらい表示できます。
    この「最大化したときに表示できる行数」よりも少ない行数しかないファイルを扱っているときに発生します。

ただし、「ウインドウの右端で折り返し」を選択しているときには発生しませんでした。「折り返さない」・「指定文字数で折り返し」・「ページの右端で折り返し」のときには発生しました。

―――――――――
    ▼再現方法
    ―――――――――
    (説明用の参考図: https://www.nishishi.com/work/EmEditorScrollBarDisappeared.png

① 仮に、全40行しかないファイルを開いているとします。
    ※「ウインドウを最大化したときに表示できる行数」よりも少ない行数である必要があります。

② ここで、EmEditorのウインドウを小さくして、30行くらいしか表示できないサイズにします。

③ このとき、例えば、13行目がウインドウ上端に来るようにスクロールしておきます。(参考図Ⓐの状態)
    ※ウインドウの上端が2行目以降になるようスクロールしておけば、何行目の場合でも同じ問題が起きます。

④ ここで、EmEditorのウインドウを最大化すると、
    最大化されたウインドウの上端には、最大化前と同じ13行目が表示されているにもかかわらず、スクロールバーは消えます。(参考図Ⓑの状態)

※最大化ボタンを押して最大化するほか、ウインドウ枠の上端や下端(エッジ)をダブルクリックすることで上下方向にだけ最大化した場合でも同様です。(参考図Ⓑは上下方向にだけ最大化した状態です。)

―――――――――
    ▼問題点
    ―――――――――
    スクロールバーが消えるので、マウス操作では(マウスホイールを操作した場合でも)12行目よりも上を見ることができません。

※カーソルキー等を使って上方向へ移動するなり、[Ctrl]+[Home]を押すなりすれば、1行目まで移動することは可能なので、そこまで困っているわけではないのですが。
    なお、この「12行目よりも上が見えなくなっている状態」で、キー入力すると、[Enter]キーを押した瞬間にウインドウ上端に1行目が表示されるよう再描画されます。

―――――――――
    ▼理想の動作
    ―――――――――
    この場合(=最大化した結果、EmEditorのウインドウ内に全行が表示可能になった場合)、ウインドウの上端は1行目になってくれると嬉しいです。

私が試した限りでは再現率は100%なのですが、上述の前提条件に合致する頻度が低いため、稀にしか遭遇しません。問題自体も大した問題ではないので、別に困っているわけではありません。
    もし何かのついでに解決可能なら、ご解決頂ければありがたいかな、という程度の報告です。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。

ご報告ありがとうございます。v21.6.913 以降で修正いたします。

よろしくお願い致します。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。