1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

以下の動作が不具合のように感じます。

・既定のキーワードを使用する を ONにするとその時点で、あとから個人カスタマイズで追加した強調文字列が消えます。 OFFに戻しても戻りません。
     → 消えてしまったカスタム設定 文字列の復元は可能でしょうか?

・SQLの規定の強調文字列 FROM がなぜか2個登録されています。 リセットしても2個復元されます。
     →どちらも同じ内容なので1つが正しいですね

・「既定のキーワードを使用する」 を OFFの状態 で登録されているキーワードをすべて削除して、ダイアログを保存して閉じ、再び開くと
     「既定のキーワードを使用する 」がONになっており、キーワードが規定数 復活しています。
    → ユーザーの操作を尊重し、保存したときの設定のまま(すべて消えたまま)となっているのが正しいかと。

・ずいぶん前のバージョンでは 強調文字列の変更は F2 キー押下以外にも、文字列のダブルクリックで 変更可能になっていたように思います。
    → 私の勘違いかもしれませんが、可能ならばダブルクリックで編集にしていただきたく。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

・既定のキーワードを使用する を ONにするとその時点で、あとから個人カスタマイズで追加した強調文字列が消えます。 OFFに戻しても戻りません。
     → 消えてしまったカスタム設定 文字列の復元は可能でしょうか?

消えてしまったカスタム設定 文字列の復元はできないようになっています。

・SQLの規定の強調文字列 FROM がなぜか2個登録されています。 リセットしても2個復元されます。
     →どちらも同じ内容なので1つが正しいですね

これは確かに重複されていましたので、v17.1.0 beta 2 で修正しました。

・「既定のキーワードを使用する」 を OFFの状態 で登録されているキーワードをすべて削除して、ダイアログを保存して閉じ、再び開くと
     「既定のキーワードを使用する 」がONになっており、キーワードが規定数 復活しています。
    → ユーザーの操作を尊重し、保存したときの設定のまま(すべて消えたまま)となっているのが正しいかと。

ご指摘のように、v17.1.0 beta 2 で修正しました。

・ずいぶん前のバージョンでは 強調文字列の変更は F2 キー押下以外にも、文字列のダブルクリックで 変更可能になっていたように思います。
    → 私の勘違いかもしれませんが、可能ならばダブルクリックで編集にしていただきたく。

ダブル クリックではなく、シングル クリックですが、再現しました。v17.1.0 beta 2 で修正しました。

ご連絡ありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

修正対応ありがとうございます。

ただ「消えてしまったカスタム設定 文字列の復元」ができない ママですが
    これが一番困ります。
    ユーザー設定エリアを分けて保存しておくなどして絶対に消えないようにしていただきたいです。

「規定のキーワードを使用」の機能が要らないといっているわけではありません。
    「規定のキーワードを使用」の時には ユーザー設定を無効にするだけで どこかには保存しておいてほしい、という事です。そして「規定のキーワードを使用」をOFFにしたらユーザー設定をまた元のように使いたい、という事です。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

ent 様

v17.1.0 beta 3 では、ご希望のような動作にしました。お試しいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

ユーザー定義の文字列をうっかり消してしまうことは無くなったと思います。

さらに疑問がわいてきました。「規定の文字列」とはなんでしょうか? 既定の設定とカスタム文字を区別して確認する方法が無いように感じます。

「規定の文字列」を知るために「リセット」ボタンを押してみましたが結果、強調文字すべてが消えました。
    「リセット」とは「規定の文字列」を復元するのに使えるのではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

ent 様

設定のプロパティの [強調(1)] ページに新しくできた [既定を追加] ボタンをクリックしていただければ、既定の文字列を [ユーザー定義の文字列] リストに追加することができます。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

確認が遅くなりました

以下の点で不満です

・Textの設定 の場合に 「規定を追加」が 「見えている」
     Textの場合には規定値が無いのは分かりますが、ボタンが無効化されている状態だと どのようにかしてこれを有効化することができると思って、いろいろ操作してしまいます。 見えなく(非表示に)していただけませんか。

・「規定を追加」ボタンの動作について
     これもまだ危険があります。 以前から要望しているように「ユーザー定義の値」とそうでないもの(規定値)をできる限り区別してください。
    「規定を追加」ボタンを押すと
    「古い項目を削除しますか? 新しい項目をインポートする前に古い項目を削除するには [はい] を選択してください。新しい項目を追加するには [いいえ] を選択してください。」
    というメッセージが表示されますが 実際にどのような結果を及ぼすのかイメージしづらいです。(「古い」とは?)
    現状の動作を表すならもっとシンプルに「既存の項目をすべて削除しますか?削除せずに追加しますか」などが分かりやすいです。( しかしながらそのような動作が希望ではありません。)

希望としてはこの場合に削除するのは「規定値として登録される対象のみ」で
    「追加のカスタム項目は 削除対象にならない」という動作です。
    ユーザーのカスタム追加項目を区別し、保護していただきたいというのが希望です。
    苦労して追加したものが意図せず 一瞬で消えてしまうのは 残念です。

以上、ご検討よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。