1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    tenkafu49
    参加者

ver 14の新しい機能である、「垂直インジケーター」(エディタペイン左端にある)を非表示にすることはできますか?
    非常に良い機能だと思いますが、私的にはデータ入力の内容に集中できなくなってしまいます。
    そして、使わないのに、ほんのわずかながらでもエディタペインの面積が占有されてしまうのがどうも納得できません。
    ふだんは表示せず、必要な時だけ表示したいのです。
    色変更で透明にするとかじゃなく、垂直インジケーターが無かった頃のバージョンのようにしたいのです。

pascal
    参加者

ツール→全ての設定のプロパティ→スクロール→垂直スクロールバーにマーカーを表示のチェックボックスを外すと標準のスクロールバーに戻るみたいですよ。

tenkafu49
    参加者

アドバイスありがとうございます。
    しかし私が非表示にしたいのは、「垂直スクロールバー」ではなく「垂直インジケーター」なるものです。
    垂直スクロールバーはウィンドウ右端のものですが、
    垂直インジケーターは、エディタペインの「左」端に保存行と変更行の状態を表示する細いバーです。

ちなみに垂直スクロールバーはデザイン的な観点で賛否両論あるみたいですが、私はあれはあれで今風のモスキュートデザイン?系で良いと思ってます。
    好みで使い分けてみようかなと思ってるものです。

Yutaka Emura
    キーマスター

tenkafu49 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

垂直インジケーターは、設定のプロパティの [記号] タブにある [変更/保存された行を強調表示] テキスト ボックスのチェックを外すと、表示されなくなります。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

tenkafu49
    参加者

できました。よかった〜。
    ホームページには新機能として「垂直インジケーター」という名称だったので、ホームページのQ&AやフォーラムやEmEditor本体のヘルプなどを探し回ってましたが見当たらず困ってました。
    設定プロパティの[記号]にあるってのは分からないですよ〜。

表示 メニュー > 記号 > [変更/保存された行を強調表示] というようにも設置して欲しいです。
    改行表示やEOF表示などなどに関しては、設定プロパティの[記号] からも、表示 メニュー > 記号 からも、両方からできるので。
    新しい機能だからそのうち配備されるってことなのでしょうか?

従来のバージョンと比較して見てみると、非表示にしても、使わないのにほんのわずかながら2mm程度でもエディタペインの面積が占有されてしまうのが気になります。
    が表示したり表示しなかったり切り替えて使う人からすれば、表示されてるテキストデータが変化しなくて良い。かもしれないので一長一短というところで仕方ないですね。

でもとりあえずできたので結果オーライです。

ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。