1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

EmEditorの更新チェックからバージョンアップを行いましたが、インストール中に「古いEmEditorとのファイルの関連付けが見つかりました」というダイアログが表示されました。
    「移行する」でも「無視する」でも、次のバージョンアップ時には同じダイアログが表示されるように思います。
    動作に影響はないようなのですが、このダイアログはどういうことを表しているのでしょうか?
    (関連付けの仕方としては、ExplorerからとEmEditorの関連付けからと、両方行ったような気がします。)

EmEditor Professional (32-bit) Version 16.0.2
    Windows10 64bit

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

いつもお世話になっております。江村です。

お返事が遅くなり申し訳ありません。もう少し調査してみる必要がありますので、もしよろしければ、次の情報を送っていただけると幸いです。

インストール時に表示された「古いEmEditorとのファイルの関連付けが見つかりました」というダイアログの画面図 (この中に、関連付けに関する詳細情報が表示されていることがあるためです)。

EmEditor の [ツール] メニュー – [カスタマイズ] – [ファイル] タブ – [EmEditor と関連付け] で表示されるダイアログの画面図。

レジストリ エディタで、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes と HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes の両方をエクスポートして、.zip に圧縮したファイル。

以上を tech @ emurasoft.com あてメールで送っていただけると幸いです。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

江村様

返信ありがとうございます。
    業務用PCのため、レジストリのエクスポートをお送りするのは、少し難しいです。
    関連付けが見つかったダイアログには「emeditor32.txt」だけが表示されていますが、もう少しキーを絞り込めないでしょうか。

キーマスター

qtv 様

それでは、次の情報を送っていただけると幸いです。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\.txt

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\emeditor32.txt

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.txt

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\emeditor32.txt

上のキーが存在しない場合は、その旨を書いていただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

qtv 様

それから、EmEditor インストール先のフォルダも教えてください。

キーマスター

qtv 様

情報を送っていただき、ありがとうございました。

qtv 様の場合、

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\.txt

が存在しないので、

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\emeditor32.txt

のキーを削除していただければ問題が発生しなくなります。

原因などは、よくわからないのですが、何らかの原因で、レジストリ情報に問題が発生したのだと思われます。

qtv
    参加者

調査ありがとうございます。
    キーを削除します。

なお、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classesには emeditor32.cppなど同じようなキーがいくつかありますが、
    こちらは残したままでもよいのでしょうか?

キーマスター

qtv 様

emeditor32.ext に対応する .ext が存在しなければ、削除して問題ないです。

存在する場合は、[EmEditorと関連付け] ダイアログから削除することができます。

qtv
    参加者

>emeditor32.ext に対応する .ext が存在しなければ、削除して問題ないです。

txt以外は全部あったので、このままにしておきます。
    ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。