1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    astina
    参加者

印刷する際に、行によっては意図しない部分で改行されて印刷さ
    れることが度々あります(事前に折り返しを意識して作成しても
    反映されない)。行末毎に空白部分が多く、左に寄った感じに見
    えてしまいます。

使用するフォントはプロポーショナル系ではないのですが、半角
    英数字と全角日本語が混在する行で顕著に現れるようです。

画面表示用のフォントとそのサイズ、印刷用のフォントとそのサ
    イズを変更しながら試していますが、なかなかうまくいきません。

エディタとしては普通の動作、ということでしたら慣れるしかあ
    りませんが、時と場合によっては入力した文書と同じイメージで
    印刷できるとありがたいと思っています。原稿用紙に書いたよう
    に縦横並ぶようプリセット設定があっても良いなと思っています。

何か良い方法がありましたらご教示くだされば幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

take30mae 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。使用しているフォントの種類、フォントの大きさ、プリンタの種類などを教えていただけますでしょうか。
    また、サンプル ファイルなどもありましたら、Zip に圧縮して、[email protected] あてに送っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

astina
    参加者

江村様

先ほどフォントサイズに関する情報をメールで送付いたしました
    のでご確認くだされば幸いです。

気になったので、自宅のPCでお送りしたファイルを開いてみまし
    たところ、行末の様子は職場のものとは異なっておりました。

自宅の環境は、Windows XP Professional SP3、EmEditor11.0.1で
    す。プリンタは、Epson EP-702A(USB接続)です。

あえて、画面表示フォントはMSゴシック標準12ポイント、印刷フ
    ォントは同10ポイントとしてみましたところ、行末は数文字前で
    改行されず、意図する改行も反映しました。

職場と自宅ではOSが異なりますが、画面表示フォントと印刷用フ
    ォントのポイントが違っていても印刷結果が正常であることから、
    職場で印刷する場合は、プリンタドライバかプリンタフォントの
    影響を受けているのではないかと考えています。

EmEditor側で直接プリンタやプリンタドライバを制御するのは難
    しいと思いますが、メーカや機種の影響を受けない汎用的なテキ
    スト出力がなされるとありがたいです。EmEditor側で何らかの設
    定ができるのであれば、ご教示くだされば幸いです。

同じファイルを職場と自宅双方で印刷する際、出力結果は常に同
    じであって欲しいと思っています。

Yutaka Emura
    キーマスター

take30mae 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

プリンタによって動作が異なるということですが、もし、プリンタのプロパティや設定で、たとえば、代替フォントを使用というようなチェックボックスがあれば、そのチェックのオン/オフを変更して試していただけると幸いです。また、印刷の品質の設定なども影響されるかと思います。異なるフォントをお試しになることもおすすめします。

印刷プレビューは問題ないでしょうか? それとも、紙の印刷と同じように表示されているでしょうか? もし紙と同じように表示されていたら、印刷プレビューの画面図と、正常な場合の画面図の両方を撮って、[email protected] 宛の添付ファイルで送っていただき、どこが変になっているかを示していただけると、非常にわかりやすいです。

このあたりは、EmEditor の速度との兼ね合いで非常に難しい問題で、できるだけ印刷の結果に合わせようとすると、テキストエディタとしての本来のスピードが犠牲になることがあります。EmEditor は、できるだけ軽く動作するようにするため、印刷結果と必ずしも合わないことがあります。そこで、印刷を頻繁に行う場合には、やはりワープロ ソフトで出力していただくことをおすすめしています。しかし、印刷結果を重視するお客様が多いことを考慮し、将来のバージョンでは、改善を行うことも検討いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

astina
    参加者

江村様

ご丁寧にありがとうございます。

プリンタのフォントやEmEditorでの表示など、ご教示いただいた
    ことなどを踏まえて、いくつか確認いたしました。

結論から言いますと、私の思い込みが主要因でした。微妙な部分
    もありますが、動作については問題なしと判断いたしました。

まず、プリンタやプリンタフォントについては、ドライバ側の代
    替フォントでかなりの部分を解決できそうです。

また、プレビューと印刷後の表示上の違いについては、全画面表
    示と比較した場合に違いが顕著に表れます(プレビューでは行末
    数文字手前で改行されて表示される)。

等幅表示と比較した場合はほとんど違いがなく、行末のでこぼこ
    も制御できそうです(部分的に文字が入りきらず欠けて表示され
    る場合あり)。

ただ、完全に画面イメージと同じという訳ではありませんので、
    今後の開発に期待したいと思っています。

いつも無理難題で申し訳ありません。ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。