1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

メニューでウインドウを閉じる方法がありますか?

バージョン管理システム Git を使っています。
    git commit とやると,編集すべきコミットメッセージのファイルが EmEditor の新規ウインドウで開くように設定しています。
    メッセージを書き終わってウインドウを閉じると,コミットが実行されます。
    このとき,タブを閉じるだけではダメで,ウインドウを閉じなければコミットされません(それゆえ,新規ウインドウで開く設定にしています)。

メニューの「閉じる」はファイルを閉じるだけですし,「すべて閉じる」だとコミットメッセージに関係のない他のウインドウも全部閉じようとします。
    結局,キーボードから手を離してマウスでウインドウを閉じるほかないようなんですが,細かいコミットを繰り返すには効率が悪いので,良い方法があればどなたか教えていただけませんでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

EmEditor のコマンド ラインに /sp コマンドを追加して、別プロセスとして実行していただければ幸いです。EmEditor のコマンド ラインの指定方法については、ヘルプの「コマンド ラインを指定するには」をご覧ください。

http://jp.emeditor.com/help/howto/file/file_commandline.htm

どうぞよろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

/sp は付けています。

問題は,キーボード操作でそのウインドウだけを閉じる手段が見つけられないことなんです。

キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

Alt + F4 では駄目でしょうか? また、[グループを閉じる] コマンドもあるので、それにキーボードを割り当てるということもできます。

redakt55
    参加者

Alt + F4 でできました。ありがとうございました。
    これが自力では見つけられなかったんです。

これって,どうしてメニューに無いんでしょうか?
    また,キーボードマップで「F4」で検索しても「閉じる」で検索しても出てこないのですが…?

キーマスター

redakt55 様

Alt + F4 は、Windows の標準のコマンドのため、EmEditor では設定されていません。Windows の左上のアイコンをクリックするか、ウィンドウ タイトルで右クリックすると表示されるメニューには、Alt + F4 が「閉じる」のショートカットとして表示されます。この Alt + F4 のショートカットは、他のどのウィンドウでも使えるため、覚えておくと便利かと思います。

redakt55
    参加者

おおお! 納得しました。ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。