1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    e-hiyori
    参加者

お世話になっております。

以前、要望を出しましたが、コメント0なので、再投稿します。
    「設定の定義」の「強調(2)」で、コメントの設定がありますが、ブロックコメントの設定(「開始(B)」,「終了(E)」)が1組しかありません。
    Pascal言語では、ブロックコメントが「{ }」と「(* *)」の2つあります。言語仕様上両方有効です。
    さらに、色分けするに当たり、コメントとディレクティブの違いも付けたいところです。

{ コメント }
    {$ ディレクティブ }
    (* コメント *)
    (*$ ディレクティブ *)

Freeのエディタ gPad では3組設定できるので、上記の3つ目までの設定が出来ました。それを見ると EmEditor でも是非欲しいと思います。
    是非ブロックコメントの設定を4組設定できる様ご検討ください。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

e-hiyori 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

お返事が遅くなって申し訳ありません。コメントの仕様の変更については、データ構造を変更する必要があるため、大きな変更になります。一度、仕様が決まって安定していると、なかなか変更しづらくなってしまいます。しかしながら、将来のメジャー更新にて、なんとか変更したいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Yutaka

すいません、便乗で要望します。

いくつかの言語では、Cの/* ~ */ 以上の機能を持つブロックコメントがあります。
    例えば、D言語では Cと同じ書き方で同じようにふるまう/* ~ */と、入れ子にできる /+ ~ +/ があります。
     例

/+
       /+

+/
      +/

ほかにも、Luaではブロックコメントを --[[ ~ ]] のように書きますが [[ ]] の間の部分に=を一つ以上入れることにより、入れ子にすることができます。
      例

--[[
       --[==[ 
        --[=[

]=]
       ]==]
      ]]

おそらくほかの言語にも色んなパターンがあるかと思います。

将来のメジャーバージョンアップの際にブロックコメントの仕様変更を検討してもらえるなら、その際こちらも検討お願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。