1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

V10以前から現象があったのですが報告させていただきます。

・現象
    システムトレイのEmEditorアイコンがログイン時に表示されない、またはWindows使用中にいつの間にかアイコンが消えているという現象が、たびたび発生します。(アイコンのみ消えているわけではなく、emedtray.exe プロセスが起動していない状態です)

Windows のバージョン : ‘Microsoft Windows XP 2600.xpsp_sp3_gdr.100216-1514’
    EmEditorのバージョン : ‘10.0.0’
    編集中ファイルの設定 : ‘Text’

この現象が起きると、EmEditorのツール メニューの
    カスタマイズ>ショートカット>「トレイアイコンを表示」がなぜかOFF(非チェック状態)になっています。ですので、再度ONにすると トレイアイコンを復活させるのがとても面倒です。

トレイアイコンのメニューから「トレイアイコンを閉じる(T)」を実行したことも無いのですが、Windows使用中に気がつくとアイコンが消えていることが有ります。

・疑問点
    私が意図的に、これをOFFにしたことは無いのですが、EmEditor側でこの設定を自動的にOFFにするロジックは組み込まれているのでしょうか。

ログイン時のスタートアップに、毎回確認したいテキストファイルのショートカットを入れて自動的に開かれるようにしているのですがこれは関係有るでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

um1997 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

EmEditor側でこの設定を自動的にOFFにするということなないのですが、v10 β版、RC 版では、インストーラの不備により、トレイアイコンを起動するショートカットがスタートアップにできないことがある不具合がありました。おそらく、それが原因ではないかと思います。v10 正式版に更新した後でも、一度表示されたトレイアイコンが消えてしまうようでしたら、まだ別の不具合が残っている可能性はあります。私も注意してみておきますが、もし正式版公開後でも、一度表示されたトレイアイコンが消えるようなことがありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

以下を確認してみました

・スタートアップの確認
    ログインユーザーのスタートアップフォルダにはリンク先が
    “C:Program FilesEmEditoremedtray.exe”
    の、EmEditor という名称のショートカットファイルが以前から有ります。

・インストールしたEmEditor
    ファイル名:emed32_10.0.0.exe
    SHA-1 ハッシュ:B32014AF4FEEED231B6633BB897227DBE48902BE

・EmEditor.exe プロセス稼働中に emedtray.exe プロセスをシステムトレイの右クリックから通常終了させるとどうなるか
    結果:EmEditorのツール メニューの
    カスタマイズ>ショートカット>「トレイアイコンを表示」が
    ON→OFF に変化しました。(カスタマイズ ダイアログを開きなおした場合)

やはり、EmEditor側で OFFにしていると判断できますがいかがでしょうか。

このフラグが、emedtray.exe プロセスの状態をチェックしてON/OFFになるのであればこのような表示が必要とは思えませんので、項目を削っていただいて、「次回 Windows 起動時、トレイ アイコンを表示(&N)」の項目だけがある方が自然に思います。

もし「トレイアイコンを表示」の項目を残すのでしたら、次のような動作となってくれたほうがうれしいです:
    ”EmEdiorを新規立ち上げしたときに emedtray.exe プロセス が無かった場合は「トレイアイコンを表示」の設定にしたがって emedtray.exe を再立ち上げする。( emedtray.exe プロセス の稼働状況にかかわらず、EmEditor カスタマイズの「トレイアイコンを表示」のフラグはユーザーが明示的に設定した値を表示するようにしていただきたいです)”

ご確認よろしくお願いします。

キーマスター

um1997 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご指摘のように、カスタマイズ>ショートカット>「トレイアイコンを表示」のチェック ボックスは、emedtray.exe プロセスの状態をチェックして、オン/オフにしているだけです。そして、このチェックを変更すると、このプロセスを開始したり終了したりしています。確かに、このチェック ボックスは不要かもしれません。または、ご提案のように、『EmEdiorを新規立ち上げしたときに emedtray.exe プロセス が無かった場合は「トレイアイコンを表示」の設定にしたがってemedtray.exe を再立ち上げする。』というようにしたほうがいいかもしれませんね。検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

だいぶ時間がたっておりますが、ご回答いただきました以下の件について、

カスタマイズ>ショートカット>「トレイアイコンを表示」のチェック ボックスは、emedtray.exe プロセスの状態をチェックして、オン/オフにしているだけです。そして、このチェックを変更すると、このプロセスを開始したり終了したりしています。

以下のように変更していただくことを再度ご検討いただけないでしょうか。

確かに、このチェック ボックスは不要かもしれません。または、ご提案のように、『EmEdiorを新規立ち上げしたときに emedtray.exe プロセス が無かった場合は「トレイアイコンを表示」の設定にしたがってemedtray.exe を再立ち上げする。』というようにしたほうがいいかもしれませんね。

現状では emedtray.exe が表示されていないときにEmEditorを起動させると、その後 emedtray.exe が自動起動しなくなってしまうのが不便に感じています。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

um1997 様

現状では emedtray.exe が表示されていないときにEmEditorを起動させると、その後 emedtray.exe が自動起動しなくなってしまうのが不便に感じています。

と書かれていますが、これは何かの誤解ではないかと思います。トレイアイコンが表示されていない時でも、[次回 Windows 起動時、トレイアイコンを表示] がチェックされていれば、次に Windows にログオンするときにトレイアイコンが表示されるはずなので、ご確認いただけると幸いです。また、できれば最新版 v11.0.4 をインストールしてお使いください。古いバージョンだと、上書きインストールの際に、トレイアイコンが表示されなくなってしまうことがありました。そのようなインストール時の不具合は修正されているはずです。

『EmEdiorを新規立ち上げしたときに emedtray.exe プロセス が無かった場合は「トレイアイコンを表示」の設定にしたがってemedtray.exe を再立ち上げする。』というのは、検討しておきます。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

失礼しました、以下の発言は誤解でした。

現状では emedtray.exe が表示されていないときにEmEditorを起動させると、その後 emedtray.exe が自動起動しなくなってしま
    うのが不便に感じています。

改めて対応していただきたいのは以下の点

『EmEdiorを新規立ち上げしたときに emedtray.exe プロセス が無かった場合は「トレイアイコンを表示」の設定にしたがってemedtray.exe を再立ち上げする。』

と、
    もうひとつ、トレイアイコンを表示(T) のチェックボックスに関しては、その設定を確認しようとタブを開いたときに emedtray.exe プロセスが起動しているかどうかにかかわらず設定を保持していて欲しい、ということです。

現在の最新のEmEditorにおいても、以下の動作が確認できます。
    1.emeditor.exe と emedtray.exe の起動中を確認。
    2.トレイアイコンを表示(T) のプロパティは ON
    3.トレイアイコンを表示(T) のプロパティを自分でOFFにする
     → emedtray.exe (トレイアイコン)が消える
    4.”C:Program FilesEmEditoremedtray.exe” を自分で実行する
    5.トレイアイコンを表示(T) のプロパティを確認すると ONになっているが、ここはOFFのままにして欲しい。
    要は emedtray.exe プロセスの有無チェックの反映や起動の制御をここでして欲しくない。
    プロセスの起動に関して言えば、[今すぐ起動/終了」ボタンなどの併設を希望します。

以上、ご検討をよろしくお願いいたします。

キーマスター

um1997 様

5.トレイアイコンを表示(T) のプロパティを確認すると ONになっているが、ここはOFFのままにして欲しい。

これは再現できませんでした。同様な手順で、5. のステップで、カスタマイズ ダイアログのショートカット タブでは、[トレイアイコンを表示] チェック ボックスのチェックは外れています。これは期待の通りの結果になります。

念のため、最新版の v11.0.4 でお試しいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

説明が足りないところがありました、失礼しました。

プロパティを確認後、次のステップに移る前に毎回カスタマイズウィンドウを閉じています。
    確認するたびにカスタマイズを開いています。
    この前提でご確認いただけますでしょうか。

カスタマイズウィンドウを開きっぱなしにして、チェックがOn/Offすると言う話ではありません。その場合にOn/Off変化しないのは確認しています。

EmEditorは最新版の 11.0.4を使用しています。

キーマスター

um1997 様

[カスタマイズ] ダイアログは、確認のたびに開いて閉じています。

もしかして、

ではなく

5.トレイアイコンを表示(T) のプロパティを確認すると OFFになっているが、ここはONのままにして欲しい。

の間違いではないでしょうか?

ent
    参加者

お世話になります。

いいえ、間違いではありません。
    以下3.にて 自分でOFFにしたのを確認して(プロパティを保存して)閉じているわけですから、

3.トレイアイコンを表示(T) のプロパティを自分でOFFにする  → emedtray.exe (トレイアイコン)が消える

別なところから emedtray を立ち上げたかどうかにかかわりなく、
    トレイアイコンを表示(T) のプロパティを確認したときには、設定値は(emedtrayの起動状態をチェックせずに)OFFのままであってほしいということです。

そもそも3.のチェックOFFでemedtray.exeプロセスが終了されるのも私には自然な動きとは思えませんので、チェックボックスではなく、「今すぐ起動・終了」などの「ボタン」の設置を希望するのが本音です。

「トレイアイコンを表示」という文言と、「チェックボックス」というインターフェースで、一連の動作がどうにもしっくり来ないのです。

キーマスター

um1997 様

わかりました。私の勘違いでした。申し訳ありませんでした。このチェック ボックスの動作については、将来のバージョンで廃止も含めて検討いたします。

また、トレイアイコンを開始するコマンドは既に存在していて、[ファイル] カテゴリの [トレイ アイコンを表示] コマンドになります。マクロを利用して、EmEditor が開始するときに、トレイ アイコンを表示させることも可能です。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。