1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    kiwamudo
    メンバー

EmEditor Version 9.05を使っています。
    ツール(T)の「カスタマイズ(C)」や「すべての設定のプロパティ(R)」を出す際、初回だと15秒くらいかかります。
    2回目以降は数秒ですが…
    この間無反応なのでハングったのかと思いました。

使い始めなのでいろいろいじくりながら自分に合ったものを探っているのですが、もう少し早く画面が出せないでしょうか。
    あるいはこんなものなのでしょうか?

OSはWindows XP SP3です。PC3台で試しましたが同現象でした。

qtv
    参加者

私も同様です。
    初回にかなり待たされます(マクロ実行やファイル保存時なども)。
    Ver8では、現象がなかったように思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtvさんは書きました:
    私も同様です。
    初回にかなり待たされます(マクロ実行やファイル保存時なども)。
    Ver8では、現象がなかったように思います。

環境に依存すると思うのですが、どのような環境でお使いでしょうか? たとえば、 INI ファイルを使用するポータブルの設定で、 USB ドライブにインストールしているのでしょうか?

qtv
    参加者

HDDにインストールして使っています。
    特に特殊なことをしているつもりはないのですが。。。
    インストール先がProgram Filesではなく、指定したディレクトリを使っている、というくらいだと思います。

思い当たるものがないため、なにかチェックする箇所があれば見ます。

Windows XP SP3 (32bit)

kiwamudo
    メンバー

私も通常通りHDDにインストールしています(USB ドライブではない)。
    インストールディレクトリーは、”C:Program FilesEmEditor” です。

標準インストールしてその後カスタマイズした項目は、細かいですが下記の通りです。(煩雑で済みません)

—————-
    カスタマイズ
     ファイル   [EmEditorと関連付け]  .log  .ini

すべての設定のプロパティ
     基本
       行番号を表示をチェック、 ルーラを表示をチェック
     表示
      改行、タブ、EOF    文字色 -> 灰色に変更
      [フォント]
       印刷フォントに表示フォントを使用 のチェックを解除
       通常のプリンター用フォントも含める のチェックを解除
        表示フォント – MSゴシック 11pt
        印刷フォント – MS明朝 11pt
     記号
      タブ表示 をチェック、全角空白表示 をチェック

ツール
     プラグイン  チェックを解除

ヘルプ
     更新チェッカーのカスタマイズ を 毎週 に変更

ファイル
     すべて閉じる   自動ワークスペース 無し
       次回からこのダイアログボックスを表示しない をチェック

ATOK2008
     Ctrl+Shift+R へのキー割り当てを削除(キーボードマクロとかぶるので)

Yutaka Emura
    キーマスター

kiwamudoさんは書きました:
    私も通常通りHDDにインストールしています(USB ドライブではない)。
    インストールディレクトリーは、”C:Program FilesEmEditor” です。

標準インストールしてその後カスタマイズした項目は、細かいですが下記の通りです。(煩雑で済みません)

ご説明ありがとうございます。この動作に数秒も時間がかかるのはおかしいのですが、v9.06 で問題となる部分を取り除きましたので、従来通りの動作になるはずです。ご報告ありがとうございます。

kiwamudo
    メンバー

v9.06にバージョンアップして動作を試しました。
    現象が改善されていることを確認しました。

対応ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。