1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • 作成者
    投稿
    Terepanda
    参加者

お世話になっております。
    タブモードで複数の文書を開いている時に、比較機能を実行した場合の挙動について教えてください。
    1. 1つのウィンドウ内に、タブモード(ウィンドウメニューにて「タブを有効にする」にチェック)で複数の文書を開いている(例:文書A、文書B、文書C、文書D)
    2. その中の2つの文書を比較メニューから比較すると、自動的にウィンドウが2つに分かれて文書が比較される(例:文書Aと文書Bを比較)
    3. その後、比較を終了する(比較メニューの「AとBを比較」のチェックを外す)と、比較した文書AとBがタブ化されたウィンドウと、それ以外の文書のウィンドウとにわかれてしまう(文書A,Bのウィンドウと文書C,Dのウィンドウ)
    以前は比較を終了すると、比較を実行する前の状態に戻った気がするのですが、何か設定を変更してしまったのか、シングルウィンドウに戻すことができません。方法があれば教えてください。なければ、要望としてあげさせてください。
    以上よろしくお願いします。

Windows 8.1
    Emeditor Professional (64-bit) Version 14.5.3

Yutaka Emura
    キーマスター

Terepanda 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

比較中に、[比較] メニューで [終了時、ウィンドウ位置を復元] がチェックされていることを確認してください。このオプションは、[オプションを指定して比較] のウィザード中でも設定し、設定を保存できます。

よろしくお願い申し上げます。

Terepanda
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    確認してみたところ、[比較] メニューの[終了時、ウィンドウ位置を復元] はチェックされておりましたが、文書を3つ以上開いている時にウィンドウの復元が上手くいきません。
    文書を2つしか開いていない時は上記の設定で問題ないのですが、1つのウィンドウ内に3つ以上のタブが開かれている時に、そのうちの2つの文書を比較して、比較を終了すると、ウィンドウが2つに分かれてしまいます。比較を実行する前の1つのウィンドウに戻すことはできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

Terepanda
    参加者

比較機能の終了をする時に、どちらのウィンドウで比較機能を終了するかによって挙動が変わるようです。
    3つのタブのうち2つを比較した結果ウィンドウが2つに分かれている状態で、比較によって分離された方のウィンドウから比較を終了すると1つのウィンドウに戻り、比較元のウィンドウで比較を終了すると、ウィンドウが2つに分かれてしまうようです。

1. [A,B,C] と3つのタブがあるウィンドウで、A,B,Cのタブのうち、BとCを(Cタブ上から)比較すると、AとBのウィンドウとCのウィンドウに分かれる [A,B,C] -> [A,B] [C]
    2. [C]ウィンドウで比較を終了すると[C]ウィンドウが閉じて[A,B,C]の状態が復元されるが、[A,B]ウィンドウ(Bタブ)から比較を終了すると[A]ウィンドウと[C,B]ウィンドウに分かれる

上記の例で、Cタブから比較を実行しても、BとCの比較中にBの内容を変更したりして、Bタブから比較を終了することもあるため、どちらから比較を終了しても元のウィンドウに戻るとうれしいです。また、[A,B,C]ウィンドウでBタブ上から比較を実行した場合、[A,C]ウィンドウと[B]ウィンドウに分かれ、[B]ウィンドウから比較を終了しても[A,C,B]となってしまうのも、元通り[A,B,C]に戻ると最高です。

よろしくお願いします

Terepanda
    参加者

こちらの件、ご返答いただければ幸いです。
    要望掲示板に新規で投稿した方がよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。

キーマスター

Terepanda 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

これについては、調べさせていただきます。

Terepanda
    参加者

ver 14.6.1で確認したところ、比較状態のどちらのウィンドウから比較を終了しても、元のシングルウィンドウに戻るようになりました。
    ご対応いただいていたのであれば、ありがとうございました。
    ただ、以下のような操作をした場合には、やはり比較を終了してもウィンドウが2つに分かれたままになります。

3つの文書A, B, Cをタブ有効状態でシングルウィンドウで開いている時
    1. 文書BとCの比較を文書B上で実行 → ウィンドウが文書A,Bと文書Cの2つに分かれる
    2. 文書Bを編集、文書B上で再スキャン
    3. 文書B上で比較終了 (比較のチェックを外す) → ウィンドウが分かれたまま ※1
    4. 文書C上で再度比較有効にして比較終了 → ウィンドウが元のシングルウィンドウに戻る ※2
    ※1 文書C上で比較終了の場合はシングルウィンドウに戻る
    ※2 ただしフォーカスは失われる (Emeditor以外のアプリケーションを開いていると別アプリケーションにフォーカスが移る)

もし対応可能であれば、どちらのウィンドウからでも比較終了時に元のウィンドウ状態に戻るようにしていただけると嬉しいです。
    お手数ですが、ご検討のほどよろしくお願いします。
    Windows 8.1
    Emeditor Professional (64-bit) Version 14.6.1

Terepanda
    参加者

本件、ご返答いただければ幸いです。
    掲示板の使い方等が間違っておりましたらご容赦ください。正しい投稿先など教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

キーマスター

Terepanda 様

本件について、v14.6.0 のベータ版の段階で対応していますので、そのベータ版のときにテストしていただければ、比較的スムーズに対応ができたと思います。

もう一度、調べますが、次の v14.7.0 のベータ版を公開するまで、もう少しお待ちいただければ幸いです。

Terepanda
    参加者

>本件について、v14.6.0 のベータ版の段階で対応していますので、そのベータ版のときにテストしていただければ、比較的スムーズに対応ができたと思います。
    問い合わせ内容に関する対応状況はどのように確認すれば良いのでしょうか?
    一応、このスレッドに投稿する際にメールで返信通知を受信にチェックを入れているのですが、#19949以降のご返信をいただけなかったので、「v14.6.0 のベータ版の段階で対応」したことに気づけず、ver 14.6.1で確認した段階で問題が改善されていることに気づいた次第(#20964)です。
    下記のページでもわかりませんでしたが、ベータ版のページなどが他にあるのでしょうか?何か対応状況が分かるようなページがあるのであれば教えてください。
    https://jp.emeditor.com/emeditor-core/emeditor-v14-6-0-を公開しました/
    よろしくお願いします。

キーマスター

Terepanda 様

ベータ版については、ベータ版フォーラム https://jp.emeditor.com/forums/forum/beta/ を利用しています。

また、本件については、このスレッドで回答がなくて申し訳ありませんでした。今度は、ベータ版で修正した場合でも、このスレッドにも回答を追加します。

Terepanda
    参加者

ベータ版フォーラムを拝見させていただきます。お手数おかけして申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

キーマスター

Terepanda 様

まもなく公開する v14.7.0 beta 1 で修正しました。

まもなく、 https://jp.emeditor.com/forums/forum/beta/ のフォーラムで公開されますので、お試しいただけると幸いです。

Terepanda
    参加者

比較終了後に元のウィンドウ状態が復元されるようになりました。
    #20964 の件につきまして、 #21017 にて公開された EmEditor v14.7.0 beta 2 (64-bit) を使用して確認させていただきました。
    1つのウィンドウに3つ以上タブを開いている状態から比較機能を実行・終了しても、問題なく元のウィンドウ状態に戻りました。
    また、比較実行後に編集や再スキャンをした場合や、どちらのウィンドウから比較を終了(リセット)しても、きれいに元のウィンドウに戻りました。
    ご対応誠にありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。