1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    Autumn
    参加者

お世話になります。

文字コードでは、下記でテキスト内では、MJと表示されている記号を削除したいのですが
    何か方法はありますでしょうか。

CR
    U+000D
    ANSI: 0D

Autumn
    参加者

追記です。

すみません。

CRではなくて、CR+LFです。

Yutaka Emura
    キーマスター

Autumn 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

CSV として開いている場合、改行がセル内に残ることがあります。その改行を削除するためのマクロを作成してみましたので、よろしければお試しください。次のマクロを .jsee の拡張子で Documents\My Macros フォルダに保存して、CSV ファイルをオープンした後、そのファイルがアクティブになっている状態で、マクロを実行してみてください。

editor.ExecuteCommandByID(4459);  // make sure CSV mode is set.
    nLines = document.GetLines();     // get the total lines of the document.
    for( i = 1; i <= nLines; i++ ){
    	s = document.GetLine( i );     // get a line
    	if( s.indexOf("\r") != -1 || s.indexOf("\n") != -1 ) {   // if '/r' or '/n' is contained?
    		//alert( s );              // uncomment thie line to debug
    		document.selection.SetActivePoint( eePosLogical, 1, i );   // move the cursor to the line
    		document.selection.SelectLine();                           // select the line
    		document.selection.Text = s.replace(/\r|\n/g, "") + "\r\n";  // remove '/r' and '/n'.
    	}
    }

これはよくある質問のため、将来のバージョンではマクロが無くても EmEditor から可能にすることを検討します。

よろしくお願い申し上げます。

Autumn
    参加者

お世話になります。

ありがとうございます。
    ほとほと困っていたので、助かりました。

レスがついたとき、メールでもお知らせが届くようにしていて
    メールの本文にあったプログラムは、メールが記号等、誤変換してしまったようで
    掲示板と異なる個所があったため、うまく動作してくれず、あわてましたが、
    掲示板の方をコピー&貼り付けして、試したところ、作動してくれました。

魔法みたいに改行が消えて、テキストが整然と並んでいく様子は感動してしまいました。

これからもよろしくお願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。