1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    penpen
    参加者

現在、最新版の v14.x を使用しています。

入力中のファイルにて、最終(EOF)行がエディットエリアの上下中央になるようにスクロールが制御されます。

たとえ最終(EOF)行がエディットエリアの一番下のところまであったとしても、Enterキーを押すごとにエディットエリアがスクロールして上下中央まで最終(EOF)行が移動します。

これを止めたいのですが、設定の変更項目が分かりません。

v13.x の頃は、このようなことは無かったのですが、v14.x ではどこの設定を変更すれば良いのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

penpen 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

何か標準以外のプラグインを使用されていたら、一時的に無効にしてお試しいただけると幸いです。いかがでしょうか?

それでもまだ問題が再現する場合、設定のプロパティの [スクロール] タブで、既定の設定から異なっている部分があったら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

penpen
    参加者

回答をヒントに設定を確認しましたら、プラグインと設定内容の関係で発生することが分かりました。
    『「スクロールマージン」(ScrollMargin) v1.0.0 written by 星屑の彼方に』プラグインを有効にしている状態で、設定のプロパティの「スクロール」に有る「1頁の垂直スクロールを常に有効」をオンにすると、現象が発生しました。

『「スクロールマージン」(ScrollMargin) v1.0.0 written by 星屑の彼方に』プラグインが無効
    または
    設定のプロパティの「スクロール」に有る「1頁の垂直スクロールを常に有効」をオフ

にしていれば発生しませんでした。

プラグインをオフにすることで解決しました。

ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。