1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    kemu
    参加者

すでにEmeditorが起動しているときに、再度起動すると既存のウィンドウでドキュメントが開かれますが、オプション指定などで新規ウィンドウで開くことはできないのでしょうか?

ヘルプを見たところ引数にはなさそうですが、マクロ起動などで実現できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

kemu 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

通常、EmEditor を再度起動すると、新規文書が追加されるようになっています。どのような方法で EmEditor を起動しているでしょうか? また、カスタマイズ ダイアログのウィンドウ タブで、自動ワークスペースは何を選択しているでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

kemu
    参加者

ご回答ありがとうございました。

通常、EmEditor を再度起動すると、新規文書が追加されるようになっています。

新規文書を新しいタブとして追加したいのではなく、新しい別のウィンドウとして開きたいのです。EmEditor的にいうと、新しいウィンドウグループというべきでしょうか?

また、カスタマイズ ダイアログのウィンドウ タブで、自動ワークスペースは何を選択しているでしょうか?

こちらは「無し」にしております。

通常のEmEditor起動(アイコンダブルクリック、TXTファイルダブルクリック)で、既存のウィンドウのタブに新規追加される動作とは別に、はじめから新しいウィンドウグループで開く動作もさせたいという希望です。

私の希望の動作をさせるためには、通常通り起動させて一度既存のウィンドウのタブに追加した後に、タブのコンテキストメニューから「新しいグループ」とすればできるのですが、できれば引数指定などでダイレクトにしたいのです。

キーマスター

kemu 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

/sp オプションで起動すると、別プロセスで起動するため、別のグループとして起動します。

また、ウィンドウ メニューの [タブを有効にする] のチェックをはずしておいて起動すれば、別のグループとして起動します。

それ以外には、新規グループで起動するオプションは残念ながらないですね。

他にも何かご質問がございましたらご遠慮なくご発言ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

kemu
    参加者

ヘルプには”/sp”の説明には下記のようにあり、あまり推奨されない使い方と思っておりました。

他のEmEditorプロセスと異なるプロセスで実行します。EmEditorプロセスの実行中に編集中のファイルの更新を監視する他のアプリケーションとともに使用する場合に指定すると便利なことがあります。ただし、これを指定すると、タブの操作など一部の操作ができなくなり、サポートの対象外となります。

[タブを有効にする] のチェックをはずすと、新しいウィンドウは開かれますが、タブの機能が使えなくなってしまいます。

当面サポート外の使い方である/spを使おうと思いますが、同一プロセスで新規ウィンドウで起動するオプションの追加を検討してはいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

キーマスター

kemu 様

将来のバージョンで検討いたします。ご意見ありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。