1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
  • #30508
    にしし
    参加者

    いつも便利に活用させて頂いております。開発ありがとうございます。

    さて、[編集]→[選択範囲のエンコード/デコード]に、「UnicodeをHTML/XML数値文字参照に変換」という機能がありますが、これは半角英数記号以外の文字だけが対象ですね。

    例えば、[#あ/い:う] だと [#あ/い:う] に変換されます。
    そうではなく、あらゆる文字を対象に変換して [#あ/い:う] にしたいのですが、既存の機能でそうする方法はありますでしょうか?

    ※本文中に書いた数値文字参照がWordPress上でデコードされるのを防ぐために、上記では半角「#」の代わりに全角「#」を使って例示しています。

    もしないようなら、あらゆる文字を数値文字参照に変換する機能も加えて頂けるとありがたいです。
    ご検討頂ければ幸いです。

    #30525
    Yutaka Emura
    キーマスター

    速度を考えなくてもいいのであれば、マクロを使えばできると思いますが、いかがでしょうか?

    #30526
    にしし
    参加者

    江村様
    ご返答をどうもありがとうございます。
    マクロで可能ならマクロで全然問題ないです(変換したい分量は極めて少ないので速度は問題になりませんから)。
    お手数ですが、どんなマクロを書けば良いかご教示頂くことは可能でしょうか。

    #30528
    Yutaka Emura
    キーマスター

    いつもお世話になっております。以下のような感じになります。

    
    if( !document.selection.IsEmpty ) {
    	sOut = "";
    	sIn = document.selection.Text;
    	for( i = 0; i < sIn.length; ++i ) {
    		n = sIn.charCodeAt( i );
    		sOut += "&#" + n.toString() + ";";
    	}
    	document.selection.Text = sOut;
    }
    

    よろしくお願い致します。

    #30529
    にしし
    参加者

    江村様
    ご教示をどうもありがとうございます。
    早速マクロを加えてみたところ、望み通りの動作になりました。お手数をおかけしました。

    今まで既製のマクロをコピーする以外ではEmEditorのマクロを使っていなかったのですが、JavaScript・VBScriptそのままで書けるのですね。今更ながら知りました。^^;
    めちゃくちゃ便利ですね……。
    次回からは自力でソースをまず書いて試してから質問します。m(_ _)m
    どうもありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。