1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    takuya
    参加者

新規ファイル保存時にファイルの連番を考慮したファイル名がつけられないでしょうか。

test01.py
    test02.py
    test03.py
    ..

とファイルを作成していて、次に保存するのは04なのです。
    保存ダイアログで、ファイルタイプを[.py]に指定したら、
    test04.pyをレコメンドしてくれると嬉しいです。

また、すでにtest.pyがある場合に、EmEditorでも別名で保存ダイアログで「test2.py」のような名前をレコメンドしてもらう機能は実装できないでしょうか。

Windowsは「testのコピー.py」のようにSuffixが記述されます。自動的に名前がつけば嬉しいです。

snow
    参加者

ご要望のものとは少し違いますが…マクロを書いてみました。
    もっとシンプルにできるかも。

if (document.name.match(/d+/).length) document.save(document.path + ” + document.name.replace(/d+/, new Array(RegExp.lastMatch.length).join(‘0’) + (1 + Number(RegExp.lastMatch))));

takuya
    参加者

そうですね。そんな感じです。桁が増えたときにおかしくなるけれどw

できればマクロでなく、EmEditor本体が、『無題』の時や同名のファイルがあるとき、~コピーとか~02をサフィックスしてくれると嬉しくないですかね。

Aye Wong
    メンバー

本体に実装するにはニッチな機能な気がしますが、v8で新設されたeditor.FileDialog()の引数に
    lpstrFileTitle
    を渡せる様になっていると、マクロでもご所望の機能が実装できて良いのではないかと思いました。

takuya
    参加者

>Ayeさん
    たしかに、ダイアログに引数が渡せたら実現できますね!ファイルの重複チェックとかをマクロ側でやれますね。

ただマクロでチェック後にEmEditor側でもチェック呼び出しが入るので多少冗長な気もしますが・・・

今のファイルを現在の連番+1して保存するマクロを書くことにします。。。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。