1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    windaria
    参加者

ここ最近の事だと思います。

インストールを行う時、使用されているファイルにエクスプローラーが表示されるようになりました。
    強制的に終了させてからインストールを続行した場合文字通りエクスプローラー(デスクトップ)が終了してしまいます。その後、異様にPCの動作が遅くなりました。

古いバージョンでは出てなかったように思いますが、インストール時にエクスプローラーを終了させないようにはできないでしょうか。

EmEditor: Ver10+ x64

Yutaka Emura
    キーマスター

windaria 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

エクスプローラの終了を促されるのは、 emedshl.dll というエクスプローラのコンテキスト メニューに関連するファイルを差し替えているためですが、これは今まで何度も調査していますが、なかなかうまく解決できていません。今後も気になされる場合には、EmEditor をいったんアンインストールしてから、最新版をインストールされるか、または、EmEditor の [カスタマイズ] ウィンドウの [ショートカット] タブの [さらに多くのショートカット] ボタンをクリックして、エクスプローラのコンテキスト メニューのチェックを外してから、更新されることをおすすめします。

エクスプローラが終了しても、インストール完了後にエクスプローラがリスタートし、その後正常に動作します。遅く感じるのは一時的な現象で、その後の Windows と EmEditor の動作には、問題はありません。

今後も調査を続けます。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

windaria
    参加者

ありがとうございます。
    コンテキストメニューを外してからインストールする事にしますが、早めの解決を望みます。

エクスプローラーのリスタート後の体感するほどの挙動の重さは解決しません。
    まずfirefoxおよびoperaが不安定になり(反応なしになることが増える)、フォルダーを開くのも二秒以上かかるようになり、テキストをEmeditorで開いても一文字打つのに時間がかかるという具合で10分くらいしても治りません。
    なおかつエクスプローラのリスタートがかかると常駐ソフトが再起動されないものがあるのでとても困ります。

これはこちらのパソコン環境でしか再現されないかもしれませんが、こういうケースになる人もいるのだというサンプルとして頭にはいれて置いてください。

しばらくは冒頭の対処方法を取る事に致します。

windaria
    参加者

此度、10.0.8に更新しました。

>EmEditor の [カスタマイズ] ウィンドウの [ショートカット] タブの [さらに多くのショートカット] ボタンをクリックして、エクスプローラのコンテキストメニューのチェックを外してから、更新されることをおすすめします。

ということでしたので、チェックを外してEmeditorを一度終了してから「ヘルプ>更新チェック」から10.0.8をインストールしました。
     しかしながら前回と同様に「エクスプローラー」を終了しろという表示がでた事を報告いたします。

:oops: :hammer:

Yutaka Emura
    キーマスター

windaria 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご報告ありがとうございます。こちらでもよく調べます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。