1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

置換ダイアログを表示させ、「検索する文字列」をプルダウンから選択すると、「置換後の文字列」も変化してくれる場合があります。
    便利なのですが、ときどき「置換後の文字列」は変化させたくない場合もあります。
    検索する文字列をプルダウンから選択しても、置換後の文字列を変更しない方法はあるでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

いつもお世話になっております。江村です。

現在のところ、置換後の文字列の履歴をすべてクリアする以外に方法はありません。
    オプションを追加するべきでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

ご回答ありがとうございます。

追加するのであれば「置換後の文字列」の右側にある「>」に「連動しない」というチェック項目があればよいように思いました。
    マクロで「連動する」「連動しない」を変更できるようになっておくと、場合によって使い分けることができて便利かもしれません。

オプションとして追加したほうがよいかどうかは、私は追加されるとうれしいのですが、設定項目が増えると使いにくさにつながりやすいので、何とも言えません。。
    投票ページみたいなものがあるとよいかもしれませんね。
    (追加するかどうかの開発ポリシーとは別に、要望がどのくらいあるかはわかりやすいかもしれないので。)

ent
    参加者

便乗失礼します。私もたまにそういうオプションがほしいと思う時があります。
    以下のようなアイデアはいかがでしょうか。

・SHIFTキーを押しながら、プルダウン選択をした場合には、置換後の文字列を固定する。
    などの動作追加(のオプション設定) ができると良いのではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様、ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

v17.0.0 beta 2 にて、[置換] ダイアログ ボックスの [置換後の文字列] ドロップ ダウン リスト ボックスの右の [>] ボタンをクリックした時に表示されるメニューに、[検索文字列と同期する] コマンドを追加しました。

よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

Version 17.0.0で確認できました。
    ご対応ありがとうございます。

この件とは関係ありませんが、同じメニューに入っている「検索文字列と置換文字列を交換」は、乗り換え検索アプリの出発/到着の入替のように別ボタンになっている方がわかりやすいかと思いました。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。