Yutaka Emura
キーマスター

その後、もう一度 Norton Internet Security 2010 で試しましたので報告します。

インターネットからダウンロードしたファイルを実行しようとすると、「あなたはこのファイルをダウンロードした最初の Norton ユーザーの 1 人です。」という「ダウンロード インサイト」というタイトルの警告ダイアログ ボックスが表示されることがあります。ここで、「このプログラムを実行」ボタンを押していただければ、問題なくインストールできます。

このメッセージは、Norton Internet Security を使用しているユーザーの中で、最初の頃にダウンロード、および実行しようとするときに表示されものです。EmEditor に限らず、どのような .msi ファイルでも、最初に実行しようとするユーザーには警告されるものと考えられます。エクスプローラから、ダウンロードしたファイルを右クリックして、ファイルインサイトを選択すると、

———————
●ごく少数のユーザー (Norton コミュニティの 10 人未満のユーザーがこのファイルを使いました)
●ごく新しい (このファイルの更新日はここ 1 週間以内です。)
●未確認 (このファイルの推奨についての情報が不十分です)
———————

と表示されます。その後、このファイルを実行するユーザーが増え、ユーザーのコンピューターから Norton 社のデータベースにその情報が送信されてデータが蓄積されれば、上記のファイルインサイトの情報の「未確認」が「良好」に変わり、次のように変わります。

———————
●少数のユーザー (Norton コミュニティの 100 人未満のユーザーがこのファイルを使いました)
●新規 (このファイルの更新日はここ 7 日以上前です。)
●良好 (このファイルの信頼できるという兆候があります)
———————

この状態になれば、「ダウンロード インサイト」警告ダイアログが表示されずに、通常にインストールすることができます。

以上のように、Norton Internet Security の警告は、統計的に使用ユーザーが少ないという情報だけに基づいて行っており、本当にウィルスなどのマルウェアが含まれていることを示しているわけではありませんので、ご安心ください。

今後も、EmEditor のバージョン アップのたびに、この「ダウンロード インサイト」警告ダイアログが表示される可能性があります。ファイルには問題ありませんので、Norton Internet Security のユーザーの方は、この「ダウンロード インサイト」警告ダイアログが表示されたら、「このプログラムを実行」を選択していただけますよう、お願いいたします。