tyapy
参加者

ポータブル版の作成、待ってました

早速、ポータブル版を試用していますが、USBにて持ち歩く際、問題となる部分がありましたので報告させてもらいます。
長文になってしまってすみません。。

【問題】
・設定ファイルにて相対パスの指定が出来ない
アプリケーションフォルダ内にあるiniファイルを設定ファイルとされているようですが、デフォルトでは絶対パスで記載されている所があります。
しかし、USBで使用する場合、接続の順番、使用PCの環境の違いによって、たびたびドライブレターが変更されてしまうため、絶対パスで設定されていては、該当ファイルを参照することが出来なくなる場合があります。
現在確認できている限りでは、
eeCommon.ini
・[PlugIns]
eeConfig.ini
・各ファイルタイプごとの[Tmpl]
が絶対パスになっています。

ちなみに、設定ファイルの書き換えでは相対パス指定、ルートディレクトリからの指定、どちらも参照不可になるものがありましたので、設定ファイルの内容を変更しただけでは問題は解消されませんでした(新規作成のファイルタイプ指定に失敗、プラグインのリストが空になる)

【希望】
・デフォルトで、EmEditor.exeから見た相対パス(せめてiniファイルを使用する場合だけでも)で書き込み、参照が出来るようにしてほしいです