#7800
Yutaka Emura
キーマスター

fusaさんは書きました:
こんにちは。

EmEditorのメニューのプルダウン位置がおかしいので
ご報告します。

過去に報告されていたらすいません。

EmEditorの表示位置をデスクトップの下のほうにやっておいて
メニューをプルダウンさせたとき
たとえば、ファイルメニューを表示したときに
普通は
[ファイル]
 [新規作成]
 [開く]

 省略

 [すべて保存して閉じる]
 [すべて閉じる]

となりますが、
メニュー下端がデスクトップからはみ出してしまうときには
[ファイル]メニューアイテムの上のほうに表示されますよね。

どのソフトもこうなっていて自然なのですが
EmEditorだけは、この上方向のプルダウンの場合

 [新規作成]

 上方向は省略

 [すべて保存して閉じる]
 [すべて閉じる]
[ファイル]

このようにならずに
[ファイル]の部分に[すべて閉じる]がかぶさって表示されてしまいます。

表示がこれだけならあまり問題にならないのですが
操作性に問題がでてきてしまいます。

私の場合、印刷をしたい場合はこのような操作になります。

[ファイル]メニューをクリック=マウスDown+マウスUp
そのあとに、[印刷]メニューをクリック=マウスDown+マウスUp

と、2回クリックするわけです。
ところが、EmEditorの場合は[ファイル]メニューをクリックするときに
上方向にプルダウンしてしまうと

マウスDown
[ファイル]メニュー展開
[すべて閉じる]の上にマウスが来ることになる。
マウスUp
そして[すべて閉じる]が選択される

という挙動になってしまいます。
実際、この挙動のおかげで、なんども思い描かない
マクロが動いてしまったりして
かなり不便に感じていたというか、

なぜそんな操作が起きてしまったのかわからない状態になってしまった
ことがありました。

調べた限りですが、EmEditorと同じ実装になっている
ソフトウェアはありませんでした。

OS標準的なUIへの改善を望みます。
よろしくお願いします。

プルダウンのポイントが
プルダウン方向の上下にかかわらず
トップメニューの下端になっているコトに問題があるように思います。

環境はv8.05ですが
かなり以前から誤動作しっぱなしなので
最新版でも実装が変わってなければ同じ問題があると思います。

v9 の次の alpha 版では、ご希望の動作になるようにしました。ご意見ありがとうございました。