#4290
匿名
ゲスト

すいません。私の勘違い私が間違っていました。

EmEditor のマクロは、[マクロ] メニューで [名前を付けて保存] を実行すれば、
必ず UTF-16LE (BOM付き) で保存されます。

これについて、それで正しかったです。
[マクロ] メニューの[名前を付けて保存]は、UTF-16LE BOM有り強制でした。

[マクロ] メニューで 「編集」に入ってからのことと勘違いしてました。
[マクロ] メニューの[名前を付けて保存]は使わず、一時マクロは常に一旦編集で開いて
いるで、混乱してしまいました。

ついでなので、メニュー名について気になってたことを。

[マクロ] メニューの[名前を付けて保存]は、「(一時)マクロの保存」というメニュー名
にしたほうが分かりやすいと思います。

[ファイル]メニューの[名前を付けて保存] = 現在開いているドキュメントへの操作
[マクロ] メニューの[名前を付けて保存] = 目に見えない一時マクロデータへの操作

と、明らかに操作対象が違うのに同じ名前を付けてしまうと、[ファイル] メニューの[名
前を付けて保存]と混乱しやすいです。[編集]も、「(一時)マクロの編集」の方が分かり
やすくていいのですが。

ダイアログ側のタイトルが 名前を付けて保存 なので、合わしていると思いますが、
その必要は無いのではないでしょうか?