#5771
takane56
メンバー

Aye Wongさん、snowさん
大変ありがとうございます。

どうでしょう?私は思い当たらないですが、探して決していないことはなさそうです。

そうですか!

snowさんの簡易版ソースを見て何かの暗号?と思いましたが^^;
htmlを勉強したときも同じだったのでちょっとだけプログラムの勉強をしてみて、時間が掛かりそうなら外注を検討してみることにします。

snowさん、わざわざ参考ソースを作成していただき
ありがとうございます。

ちゃんとhタグに変換されました。

自分の考案される仕様が万人向けのものであるという自信がおありでしたら、そのアイデアに共感した方がボランティアで作ってくれるかもしれません。これについては、私が思わぬところで反応があるかもしれません。

うーん、今回の要望は万人向けというより少しニッチ市場かもしれません^^;

「複数テキストファイルを階層付きテキストに変換」の用途は
階層付きテキストをアウトラインプロセッサに一気にインポートし情報管理するためです。

アウトラインプロセッサを使っている人にとっては結構便利だと思います。

あるいは、ご自身が望まれるような仕様に近いソフトを探してくるなども、よいかもしれません。

要望が変わってしまってややこしくなっていますが^^;
最初の要望の「階層付きテキストをXHTMLに変換」するツールを探していて
唯一あったのが下記↓でした。

outliner
http://smart-pda.net/isourou/outliner/readme/readme.html
(この説明ページ自体がoutlinerで出力されたサイトのようです)

しかしソースを見たら分かると思いますが、
「ソースに内容がない」「フレームでhtml出力される」「1項目(カテゴリ)が独立した静的htmlページになってない」のが問題だったので、
最初に要望したときに

「出力されるhtmlテンプレートがカスタマイズできれば最高です」

と書いたのはそのためです。

ですが他に方法を見つけて、最初の要望は「私が便利的な割には相手に負担が掛かるもの」だと気づいたので要望を変更致しました

プログラムが面白そうだと思ったので一つお伺いしたいのですが、

エクセルのマクロは「VBA」、Em-EditorマクロはWindows Scripting (WSH)
他にPerl、Python、Ruby など色んな言語があると思うんですが、一体どれを勉強すればいいのか分かりません。

自分がこれから扱いこなしたいツールは
エクセルマクロ・Em-Editorマクロ・UWSCのプログラムなんですが

見たところ全部似たようなソースなんですが・・

■ どの言語を学べば上記3つのツールを使いこなせるようになるのでしょうか?

前に出だしを間違えて苦労した経験があるもので^^;