#5763
takane56
メンバー

問題はないと思います。具体的に、どのようなマクロのコマンドが必要、このようなプロパティやメソッドが必要、というように書いていただければ、回答しやすいと思います。

私はプログラマーではないのでマクロのコマンドやプロパティというのはさっぱり分からないんです^^;すいません。

恐らく具体的にどのような操作でどういう処理内容を施すか?という感じだとは思って色々考えていましたが、その処理の前に必要なことがありました。

「階層付きテキストをXHTMLに変換」が要望でしたが、
「選択したフォルダ以下の複数テキストファイル ⇒ 階層付きテキストに変換」するマクロは作成可能でしょうか?

マクロを実行すると、フォルダ指定するダイアログボックスが表示され、フォルダ選択して実行すると、そのフォルダ以下のテキストファイルが、階層付きテキストに変換されるという感じです。

決まりごととしましては、

・階層付きテキストファイルの階層を示す表示記号は、WZ方式?の「.」「..」「…」
・ダイアログボックスに表示させるフォルダを選択(ダブルクリック)すると、テキストファイル(名)のみ表示される
・ダイアログボックス下に表示されている「OK」「キャンセル」で実行

という感じです。

可能であれば、、
・ダイアログボックスには通常「C:~~」から階層構造が表示されますが、自分がよく使うフォルダを起点に表示させる機能(お気に入りを5つ保存できる)があったら最高です。前回選択したたフォルダ場所を記憶させるのもいいかもしれません(難しそうですね)

出力された階層付テキストファイル例)

.フォルダ名1

内容

..テキストファイル名1

内容

..テキストファイル名2

内容

.フォルダ名2

内容

..テキストファイル名3

内容

可能でしょうか?