#11644
m6u
参加者

すみません、返信をいただいていたことに気づきませんでした。

ヘルプ上で、
「コピー」は「選択されているテーマを他の名前のテーマにコピーします。」
とあります。
江村さんのフォーラム上の説明を聞いて、ここでコピーと書いてある機能が、
私の思う「名前を付けて保存」なのだとわかりました。

コピーと聞くと、どうしてもクリップボードへのコピーのイメージが先行して、
印刷物のコピーのイメージがなかなか出て来ません。
(余談:もしかしたら「複製」でも良いのかもしれませんが、複製でもしっくり来ません。)

「コピー」にするか「名前を付けて保存」にするかはお任せしますが、
ヘルプ上でコピーはコピーだ、インポートはインポートだ、エクスポートはエクスポートだと説明するよりは、
コピーは名前を付けて保存することです、インポートはファイルに保存されているテーマデータを取り込みます、エクスポートはテーマデータをファイルに書き出します、
などと別な表現を使って解説してあれば誤解は防げるだろうし伝わりやすいと思います。

テーマの名称が一連の操作で空になっていても
「コピー」で名前を付けて保存出来れば問題ありません。
(ひと通りやっつけて落ち着いたところでまた同じ状況を作りだすのが億劫なため、
その辺りの検証なども含めて、お任せします。)