#6150
matsuuchi
メンバー

松内です。
僕も数十万行~百万行超のLogファイルを扱うのですが、同じ経験があります。
改行文字の置換が原因と言うよりは、正規表現を使ってれば必ず起こっていると思います。

例えば
1
2
3
4
5
6
7
8
9
(空行)
として、それのコピー&ペーストを繰り返して70万行のファイルを作ってmanhakuさんの再現をしてみたのですが、全体の3%処理するのに5分あまりかかりました(他のソフトも動いていたので、そんなに正確じゃないかも知れませんが)。
CPU使用率が100%になって、他の事が出来ないので、もうそれで止めてしまいました。
同じ物をSpeeeeed
http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html
を使って置換してみると一瞬(1秒かからない)で出来るので、こうした巨大ファイルの正規表現置換に関してはこのツールをいつも使っています。

EmEditorで巨大なファイルを扱えるようになった事で、かえってこうした問題が発生しちゃったんでしょうか :-)

OSはWindows2000SP4
CPUはPentium4:2.4GHz
RAMは1GB(512MBのデュアルチャンネル)
です。