#8531
Yutaka Emura
キーマスター

MixNutsさんは書きました:
自己レスで申し訳ありません。

LastData.binファイルを削除、
Windows再起動
EmEditorを起動
を3度繰り返したところ、一旦は無事起動できるようになりました。
LastData.binファイルを削除、EmEditorを起動しても駄目でWindowsを再起動しなければ動きませんでした。

しかし、やはり、hostsファイルを開こうとするととたんに動作が遅くなり、やっと開けたかと思うと編集画面には何も表示されません。
しかしステータスバーには サイズ 939バイトと表示されています。
タブの切り替え、メニュ、ツールバーなどが効きません。Window右上の X ボタンで終了できます。
EmEditorのエクスプローラpluginから開こうとしましたが、
その際、Windowsフォルダをクリックしたところ、
急に例のぐるぐるマークが現れ、かなり時間がたってからWindowsフォルダ以下がツリー表示されました。さらに、System32、drivers、etcも同様に、時間がかかります。
EmEditorを管理者として起動しても同様です。
hosts ファイルを 別のドライブにコピーし、これをドラッグ&ドロップでEmEditorに入れたところ、
まったく問題なく開けました。
しかしこれは、、、私にとってはかなり深刻なバグと思えるのですが如何でしょうか。

こちらでは再現しませんが、私の予想ですが、エクスプローラ プラグインでツリーの表示に時間がかかっているのではないかと思います。一度、エクスプローラ プラグインを閉じてから、もう一度試していただけますか? それで再現しなくなったら、エクスプローラ プラグインが、Windows フォルダの中の多数のファイルの表示に時間がかかっている可能性があります。何かアンチ ウィルス プログラムと衝突している可能性もあります。一時的にアンチ ウィルス プログラムを無効状態にしてから、再現するかどうかも試していただけると幸いです。また、原因がエクスプローラ プラグインでなかった場合は、すべてのプラグインを無効状態にしてから、試していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。