#6879
Yutaka Emura
キーマスター

tsurugiさんは書きました:
開発お疲れ様です。

以下のような正規表現で、特定人物のセリフに存在する「俺」を検索した際、「下を検索」を行うと次の候補(反転箇所)へジャンプするのですが、「上を検索」を実行すると、現在反転している文字列の最後尾から1文字分がフォーカスアウトするだけで、「上のヒット場所」にジャンプしてくれません。

検索対象の例文)
西 川「なんだよ、俺がやるのか? 俺は忙しいから(略)だろ!」

正規表現の式)
 ^西 川「.*(俺).*$  または  ^西 川「.*俺.*$
※カッコは置き換えで使っているので、外しても同様です。

「俺」の検索範囲に対して .* という前後が不特定な検索のしかたをしているので仕方ないのかと思うのですが、「上を検索」の条件で、1つ上の項目の検索ヒットの箇所へジャンプできるように改善が可能であればよろしくお願いいたします。

P.S.
 ちなみに上記のような検索条件の際、「単語のみ検索する」のオプションの有無によって、「俺」だけをマーキングするといった使用方法は可能でしょうか? 現在の所、「単語のみ検索する」のOn/Offに関わらず、 ^ ~ $ までの範囲がマーキングされる(このヒットのしかたは正しいと思うのですが)ようなので……。
私が想定している用法とは解釈が違うという事でしょうか。

とりとめもなく書いてしまいましたが、
よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

カスタマイズ ダイアログ の [検索] タブで、[正規表現で検索する追加行数] が 0 になっていれば問題ないはずです。確認していただけますか?