#5220
takane56
メンバー

FLONTさん、返信大変ありがとうございます。

> 正規表現を使って連番を追加するのは無理だと思います。
> ただし、連番が振ってあるものを別の形式に変換して加工することは可能です。

あら、そうなんですかw
無理やり考えていました。

> やりたいことが微妙に違うようですが?
> ※postの後ろに_(アンダーバー)はいるのですか?

大変申し訳ありません、こちらの記述ミスでして

<option value="post_0.html”>あああ
<option value="post_1.html”>いいい

このように
postの次にアンダーバーが必要でした。

> また、3桁の数字をどう変換するかによって、
> 一度の置換では出来ない場合があります。
> 例えば、postの後ろに頭の0を取った数字が入るとか、
> 数字は本当に3桁だけなのかとか、
> この辺の具体的にしたいことわからないと、
> 回答できないので、よろしくお願いいたします。

大変すいません、説明不足でした^^;

変換元の数字は、常に3桁です。
数字の値の前には必ず「0」を含んだ数字が入ります。

例)

001
012
088
122
550
999

最高値は「999」です。

変換させる「post_」の後ろには「1」からではなく「0」から始まった連番が入ります。
また1桁数字なら1桁、2桁数字なら2桁、と前に「0」はいらないです。

例)

post_0
post_1
post_7
post_12
post_59
post_113
post_211
post_999

最高値は「999」までです。
(この数字はhtmlの数、つまりブログの記事数になるので、ほとんど使うのは2桁だとは思いますが100記事以上書く場合があるので一応^^;)

最終的に以下のようになります。

<option value="001″>あああ
<option value="002″>いいい
<option value="010″>さささ
<option value="023″>ははは
<option value="043″>わわわ

      ↓↓↓

<option value="post_0.html”>あああ
<option value="post_1.html”>いいい
<option value="post_9.html”>さささ
<option value="post_22.html”>ははは
<option value="post_42.html”>わわわ

> ちなみに¥(円マーク)には小文字はありません。
> 半角/全角ならあります。

確かにそうですね(笑)
独学で学んでいるので言葉の使い方に間違いが多々ありますw ご了承ください