#7200
Aye Wong
メンバー

これは、アウトラインの構文解析が、強調表示の構文解析から分離していることによる問題ですよね。これの対策は、強調表示の構文解析に、アウトラインの構文解析を含んでしまうのが良いのではないかと考えています。

そのような仕様になっているエディタというのは幾つかあって、
http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=698&forum=4&post_id=3032#forumpost3032
にて紹介させていただきました。

このような区間強調を応用するとアウトラインのみならず、文字列中の強調表示なども適切に扱えるのではないかと思います。また、#if0/#endifや複数行コメントの強調表示や折りたたみも同一の方法で扱えるのではないかと思います。