#28613
ent
参加者

江村様

今回のケースだと、[複数選択をコピーする時、常に改行コードを挿入する] チェック ボックスを解除 でもOKなのですが、

そもそも、想像するに
[複数選択をコピーする時、常に改行コードを挿入する] チェック ボックスをONにする理由は
以下の文字列で 101,103,105 を3つ同時選択している状態でコピーした際に、
192.168.0.101
192.168.0.102
192.168.0.103
192.168.0.104
192.168.0.105

貼り付けた結果が、
101
103
105
となるようにするためにあるのですよね(このほうが良いと思います)。  [複数選択をコピーする時、常に改行コードを挿入する] チェック ボックスを解除 で同じことをすると 101103105 が貼り付けられますね(これはあまり期待しない結果だと思います)。

ですので [複数選択をコピーする時、常に改行コードを挿入する] チェック ボックスはONのまま生かすことを考えると
以下の動作をするオプションが新たにあれば良いのかなと考えています。
・ CTRLキー押下で、(行番号クリックで)1行選択時に末尾の改行コードを含めない
現在でも SHIFT+ENDキーで行頭からの選択をすると行末の改行コードは含まれませんよね。それと同じ行選択が行番号クリックでも意図的にできればよいかと考えます。

いかがでしょうか。実際の 使い勝手のほどはわかりませんが、、、