にしし
参加者

江村様

お手数をおかけします。
先の投稿で「折り返し方法を変更したら問題は解消した」と述べましたが、結局そのあとまた同様の現象が発生しまして、今度は「折り返し方法」を変更しても解消しないままでした。( v18.9.8 での話です。)
PCを再起動しても解消しないので、「まあしばらく様子を見るか……」と考えていたところでした。

> 最新版 (現在のところ v18.9.9 ) でも問題が再現しますでしょうか?

更新チェッカーを実行したところ 18.9.10 が出てきましたのでそれを入れてみました。
すると、問題は再現しなくなりました。

ちゃんと最大化した状態で起動してくれますし、ワークスペースを開いた場合も最大化してくれます。
ご対応を、どうもありがとうございます!

―――――――――
▼レジストリファイルについて
―――――――――
ところで、[ツール]→[インポートとエクスポート]から、[すべての設定をレジストリファイルにエクスポート] を選択して出力された .reg ファイルの中身を(テキストファイルとして)EmEditorで開いてみると、読み込みファイル履歴などが明らかに古く、「今起動しているEmEditorの状況」とは異なります。
例えば、 [HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Recent Workspace List] 項目にリストアップされているリストがかなり古いです。
たぶん、1年~1年半くらい前の設定ではないかな? という気がします。(今、EmEditorを操作して見えるリストとは全然異なります。)
今、EmEditorのメニューを操作して [ファイル]→[ワークスペース]→[(最近読んだファイルリスト群)] に見えているファイル名でこの .reg ファイル内を検索してみても、ヒットしませんでした。

念のため、レジストリエディタを起動して『 コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Recent Workspace List 』を見てみたところ、出力された .reg ファイルと同じ内容であり、現在起動しているEmEditorで見えている内容とは異なります。(※「1項目だけが異なる」とかではなく、もうまるっきり全然違います。1年以上前に使うのをやめたファイル名などが見える一方で、最近頻繁に使っているファイル名は見えません。)

これはもしかして、「現状のEmEditorの設定は、レジストリ上にはない」ということでしょうか?
EmEditorって、設定をレジストリではなくINIファイルとかで維持するようなオプションがあるのでしたでしょうか?
(ただ、「バージョン情報」ウインドウを開くと、「システム情報」枠内には「レジストリを使用」と表示されています。)

もしかして、レジストリ内のパスが異なるのでしょうかね?
ちなみに、レジストリエディタで『 コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft 』を見ると、存在するサブディレクトリは『 EmEditor v3 』と『 EmEditorPlugIns 』の2つだけでした。
(今、EmEditor上で最近読み込んだワークスペースファイル名に含まれている文字列を使って、レジストリエディタ内で検索を掛けてみましたが、EmEditorの設定と思われる部分は発見できませんでした。)

うーむ、謎です。
EmEditorの設定がレジストリ上に存在しないってことはあり得るのでしょうか?

ただ、[HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditorPlugIns\Explorer] に見える Path1 などの項目は、たしかに最新の情報が記録されていました。
なので、プラグインの設定は確かにレジストリに書き込まれているように見えます。

とりあえず、EmEditor自体は動いていますし、設定も保存されていますから、困ることはないのですが。
ちょっと気になったのでついでに書きました。(^_^;)